2022年01月11日
あなただから話したいと言われるラポール構築基礎3選
ラポールって何?
営業でよく聞く”ラポール”とは、フランス語で、”橋を架ける”という意味です。
嚙み砕いて言うと、”相手との心に橋を架ける”、”密接な関係になる”ということ。
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売れる人はラポール構築がとても上手なのでぜひ習得したいところですね!
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今回のテーマは
「相手との距離が縮まらない」
「どうやったら信頼されるの?」
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”ラポール構築”は営業において命同様。
しかし、ラポールが築けず、お客様の悩みを引き出せないパターンは多いです。
今回はお客様が心を開いてくれるようになるラポール構築3つの基礎を解説します!
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〇基礎@:共通点
一つ目は”共通点”です。出身地や趣味など何かが同じだけで嬉しい気持ちになった
経験があると思います。
人は共通点があると、その人を”味方”だと勝手に判断してしまう生き物です。
相手との共通点を積極的に探しましょう!
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〇基礎A:受け止める
2つ目は、”相手を受け止めること”
相手の価値観など相手の否定は絶対にしてはいけません。例えば、会って間もない人
から「筋トレしてどうなるんですか?」と否定されたら嫌な気持ちになりますよね?
人は人、否定せずに尊重しましょう!
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〇基礎B:ペーシング
”ペーシング”とは、話し方、話す速度、声の大小、相槌などをマネすることです。
相手が早く話すなら、こちらも早く、相手がゆっくりならゆっくりに合わせます。
そうすることで、安心感や親近感を与えることができるのです。
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いかがでしたか?
営業は信頼されなければ、どれだけヒアリングやプレゼン力に長けていても
契約には至りません。
今回紹介した3つを参考にし、安心して話してもいいなと思われる存在を目指して
いきましょう!
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