2021年11月04日
お客様との心理的距離を縮めよう
ちょっとした言葉で距離を縮めよう!
お客様の”心のバリア”を突破できなくて、距離が縮められないことありませんか?
今回は営業で大切な心理的距離の縮め方3選を具体的な事例を踏まえて紹介します。
心理的距離は、ちょっとした言葉の選択で大きく変わるので、是非使ってみて下さい!
@要望を飲めない時
・3流の営業マン
「無理ですね。」と断る
ドメインバックオーダー
・2流の営業マン
「決まっていまして。」と謝る
ドメインバックオーダー
では1流は何と言うか?
「上司に交渉してきます!」
交渉してできないこともあるかもしれません。「お客様の為に最善を尽くす」という
事が営業での心得であり、尽力した結果がどうであれ、お客様への熱い思いが伝わるのです。
お名前.com
A商談時の主語
・3流の営業マン
「弊社では」と言う
・2流の営業マン
「御社では」と言う
では1流は何と言うか?
お名前.com
「私たち/我々」と言う
営業はお客様の問題解決のお手伝いすることが使命です。お客様と同じ立場に立って
同じ方向に一緒に進んでいくことが大切です。
Bお客様の名前
・3流の営業マン
「役職名」だけを覚える
・2流の営業マン
「お客様の名前」を覚える
では1流は何を覚えるのか?
「大切な人の名前」を覚える
心を縮めるためには、お客様の名前を覚えるのはもちろん、その人の大切な人の名前を
覚えることが他の営業と差別化でき、好印象を持ってもらいやすくなります。
お名前.com
≪お客様との距離を縮める方法3選≫
@要望を飲めない時の対応
⇒「やってみます」と言い、最善を尽くす
A商談時の主語
⇒「私たち/我々」と同じ立場で話す
Bお客様の名前
⇒お客様の大切な人の名前を覚え、話題に出す。
この3つの方法を実践し、お客様との心理的距離をどんどん縮めていきましょう。
お客様の”心のバリア”を突破できなくて、距離が縮められないことありませんか?
今回は営業で大切な心理的距離の縮め方3選を具体的な事例を踏まえて紹介します。
心理的距離は、ちょっとした言葉の選択で大きく変わるので、是非使ってみて下さい!
@要望を飲めない時
・3流の営業マン
「無理ですね。」と断る
ドメインバックオーダー
・2流の営業マン
「決まっていまして。」と謝る
ドメインバックオーダー
では1流は何と言うか?
「上司に交渉してきます!」
交渉してできないこともあるかもしれません。「お客様の為に最善を尽くす」という
事が営業での心得であり、尽力した結果がどうであれ、お客様への熱い思いが伝わるのです。
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A商談時の主語
・3流の営業マン
「弊社では」と言う
・2流の営業マン
「御社では」と言う
では1流は何と言うか?
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「私たち/我々」と言う
営業はお客様の問題解決のお手伝いすることが使命です。お客様と同じ立場に立って
同じ方向に一緒に進んでいくことが大切です。
Bお客様の名前
・3流の営業マン
「役職名」だけを覚える
・2流の営業マン
「お客様の名前」を覚える
では1流は何を覚えるのか?
「大切な人の名前」を覚える
心を縮めるためには、お客様の名前を覚えるのはもちろん、その人の大切な人の名前を
覚えることが他の営業と差別化でき、好印象を持ってもらいやすくなります。
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≪お客様との距離を縮める方法3選≫
@要望を飲めない時の対応
⇒「やってみます」と言い、最善を尽くす
A商談時の主語
⇒「私たち/我々」と同じ立場で話す
Bお客様の名前
⇒お客様の大切な人の名前を覚え、話題に出す。
この3つの方法を実践し、お客様との心理的距離をどんどん縮めていきましょう。
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