2021年10月25日
営業のマインドセット3選
〇営業のマインドセット
成約率の高い人は営業に対して必ず正しいマインド(考え方)を持っています。
営業は、トークが全てだ!という人もいますが、トークが活かされるには正しい
マインドがある前提です。
今回はそんな土台となる、成約率が高くなる営業マインド3選を紹介します。
フレッツ光より安い!【SoftBank 光】
・営業のマインドセット@
☆売ることが正義
⇒営業は問題解決のお手伝いをする仕事です。
お客様の問題解決の為にはあなたの商品やサービスを提供してあげないと、一生
お客様は問題解決できません。
”売り込む”ではなく、問題解決の為に”売ってあげる”マインドを持ちましょう!
例えば、病院。患者さんは何かしらの問題(熱・鼻水・頭痛など)を抱えて来院しますよね
お医者さんは、その問題を解決するために”薬”という手段を使います。営業で売らない
ということは、ここでいう頭痛を解決する薬を”わざと処方しない”ということ。
お医者さんと患者さん関係は、営業マンとお客様の関係と同じなのです。
・営業のマインドセットA
☆訴求すること
⇒多くの人ができていないのが、”訴求”です。訴求とは、相手にしてほしいことを
伝えることです。商品説明がどれだけ上手い人でも、訴求が抜けていると、
成約率がとてつもなく下がります。自分は絶対に訴求をする!と心に誓って商談の場に
臨んでください。
例えば、商品説明をした後に、何も伝えないと、お客様は次にどのような行動をとれば
いいのか分からないです。迷わせてしまうと人間は「まぁ、いいや」となってしまいます。”ご決断下さい”、”契約して下さい”この言葉を最後にお客様に伝えましょう!
・営業のマインドセットB
☆商品への自信
⇒この部分が他社に劣っている。他社より高い。など、売れない理由を探すことは
成約率を低くする原因の一つです。劣る部分が一つもない商品・サービスはこの世に
存在しません。成約率を上げるためにまず、売った時に得られるお客様の利益を10コ
以上書き出してください。
例えば、頭痛薬を処方してもらうときに、「あんまり効果の自信はないけど、この薬だしておきますね」と言われたらどうですか?不安で仕方ないですよね。営業でも商品に自信がなければ相手からは絶対に信頼されることはないので、契約に至りません。
お名前.com
営業はトークよりも土台となるマインドを磨きましょう!
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例えば、病院。患者さんは何かしらの問題(熱・鼻水・頭痛など)を抱えて来院しますよね
お医者さんは、その問題を解決するために”薬”という手段を使います。営業で売らない
ということは、ここでいう頭痛を解決する薬を”わざと処方しない”ということ。
お医者さんと患者さん関係は、営業マンとお客様の関係と同じなのです。
・営業のマインドセットA
☆訴求すること
⇒多くの人ができていないのが、”訴求”です。訴求とは、相手にしてほしいことを
伝えることです。商品説明がどれだけ上手い人でも、訴求が抜けていると、
成約率がとてつもなく下がります。自分は絶対に訴求をする!と心に誓って商談の場に
臨んでください。
例えば、商品説明をした後に、何も伝えないと、お客様は次にどのような行動をとれば
いいのか分からないです。迷わせてしまうと人間は「まぁ、いいや」となってしまいます。”ご決断下さい”、”契約して下さい”この言葉を最後にお客様に伝えましょう!
・営業のマインドセットB
☆商品への自信
⇒この部分が他社に劣っている。他社より高い。など、売れない理由を探すことは
成約率を低くする原因の一つです。劣る部分が一つもない商品・サービスはこの世に
存在しません。成約率を上げるためにまず、売った時に得られるお客様の利益を10コ
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