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2022年01月07日

たった一言で相手を思い通りに動かす心理学





「お客様が思うように動いてくれない」
「しっかりと話しを聞いてくれない」

との内容でよく相談を頂きます。

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今回はそんな悩みを抱えていた方が一瞬で相手を思い通りに動かせるようになり、
成約率を上げた心理学をお伝えします。

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その心理学とは?

”ラベリング効果”

を活用することです。
初めて聞く方もいると思うので、解説しますね!

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ラベリング効果って?

態度なのでのラベルを貼り付けられることで、それと一致した態度を取ろうとする
心理現象。

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これは日常生活で例えると理解しやすいかと思うので、紹介します。

〇ラベリング効果:日常編
・子供のテストの点に対して
親:「85点なんて、、、本当に馬鹿な子ねぇ。」
子:「私って、やっぱりバカなんだ」
⇒周りより点数が高いのに”私=バカ”という思い込みで生きていくことになる。

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〇ラベリング効果:営業応用編
・同類商品を購入した背景を聞いている時

決断力がりある方で素晴らしいですね!
※「決断力がある」というラベルを貼る

「決断できる人」としてふるまおうとする。
この結果、しっかりと最後にYesかNoの判断をしなければと思うので、営業側が
一番避けたい「検討します」を封じる事ができます。

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いかがでしたか?
”ラベリング効果”を活用することは成約率を上げる一つの武器になります!
営業応用編として挙げた例以外にもたくさんあるので、ぜひ考えてみて下さい!

「人を動かしたい!」方はラベリング効果の活用は必須です!



posted by spoon10 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年01月06日

結果を出している人の自己肯定感の高め方5STEP






そもそも自己肯定感とは?
自分の在り方、価値、存在意義を積極的に肯定できる感情の事です。

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簡単に言うと、、、

欠点を含めて自分自身を肯定的に受け入れるという力

「自信がないから、、、」
「自分にはできないかも、、、」
「他人と比べてしまって落ち込む、、、」

売れている人が共通して持っている高い自己肯定感。しかし、逆に自己肯定感の低さに
悩む人も多いのが現状です。

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過去の私自身もその一人でした。

今回は、私自身がやって改善した結果を出すための必要な

”自己肯定感の高め方5STEP”

を解説します!

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・STEP@:自分を知る
人は意外にも自分のことを知りません。
「どんな時に楽しくなるのか?」
「どんな時に悲しく落ち込むのか?」
感情ごとの分析をし、書き出すことで自己理解を深めていきましょう!

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・STEPA:現状の自分の感情に向きあう
自己肯定感が低いと、一度悩み出すと、悩み続ける負のループに入ってしまいます。
そうならない為に、感情がマイナスになった時の”出来事”と”その時の感情”を
セットで書き出しましょう!

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・STEPB:予防策と対処策を考える
上手く行かない時は、マイナスな感情の時。これまでの感情の自己分析でマイナスな
感情になる時の”出来事”は理解できているはず。なので、少しでもそのマイナスな
感情にならない”予防策”ともし仮になってしまった時の”対処策”を考えましょう。

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・STEPC:成功体験&感情を書き出す
自己肯定感の低い人は、「自分の取柄なんて、、、」と思っていますが、
人それぞれ「誇れること=強み」があります。
小さなことでもいいので、”過去の成功体験とその時の感情”を書き出し自己理解と
事故承認をしてください!

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・STEPD:自分の未来を信じて行動
自信とは今の”能力”を信じることではなく、自らの未来の”可能性”を信じる事です。
これまでのSTEPで自己理解が深まったはずなので、後は、行動するだけです。
理想に向かって、一歩踏み出してみましょう!

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「自分を信じてどんどん挑戦したい!」
「ハッピーな人生を送りたい!」
「他人に振り回されない自分でいたい!」

と思っている方は今回紹介した5STEPをやってみて下さい。
自分を愛せる人になりましょう!



posted by spoon10 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年01月05日

月収100万円を超える人が大切にしていること





今回のテーマは

「フリーランスで収入が高い人が大切にしていること」

を解説します!

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今回の内容を実施した結果、

・月収100万円を超えた
・お客様で月間新規顧客数でNo.1
・紹介が生まれるようになった

など、様々な効果が出ています。是非参考にしてみて下さい!

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結論から言うと、

月収100万円を超えるフリーランスが大切にしていることは

”第一印象”

です!

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「なんだよ、そんなことか。」と思った方は要注意です。
もしかしたら、大きな売り上げの機会を逃しているかもしれません。
でも、なぜそんなに大切なのでしょうか?

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第一印象が大切な理由は

”初頭効果”

が大きく関与しているからです。

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初頭効果とは
⇒最初に与えられた情報が印象に残って長期記憶に引き継がれやすく、
後の評価に影響を及ぼす現象のことです。


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初頭効果の具体例であれば

Aさん:明るい/素直/頼もしい/短期/嫉妬深い

Bさん:嫉妬深い/短期/頼もしい/素直/明るい

どちらにどんな印象を抱きますか?

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Aさん⇒「ポジティブな印象」
Bさん⇒「ネガティブな印象」

を持ったのではないでしょうか?

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なので、第一印象が命なのです!

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結局何をすればいいのか?

それは、

「身だしなみを整えること」

・体に適したサイズの綺麗なスーツ(服装)
・かかとがすり減ってない磨かれた靴
・綺麗に整えられた指先/爪先

etc...

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”内面の丁寧さ”が表れるのが”外見”です。
今すぐに改善できることなので、この機会に見直してください!



posted by spoon10 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2022年01月04日

商談の始めにすべきたった一つのこと





今回のテーマは、、、「商談」

”商談の始めは何をすべきですか?”

このような疑問について今回は解説していきます。

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〜商談の始めにすべきこと〜
多くの方が一度は耳にしたことがあることです。
結論から言うと、「雑談」です。

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念のため「雑談とは」について話しておきます!

雑談とは、特にテーマを定めないで気楽に会話することです。

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何故、雑談が大事なのか?

・お客様との距離を縮めやすくなる
・警戒心を解きやすくなる
・本題の繋げやすくなる
・お客様の情報や価値観を把握しやすくなる

その結果、ヒアリングへ円滑に進めることができます。

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ここで皆さんが疑問に思う事は、

”どんな雑談をすればいいの?”

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ポイントは、

@相手に興味を持っていると示せること
A笑顔が生まれること

です。

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雑談ネタとしては

・生活
・趣味
・健康
・娯楽

実際に私が使って効果があり、今現在も使っているのはこの4つですね!

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またやってはいけない雑談ネタは

@政治や宗教
⇒意見が人によって大きく異なるから

Aマイナスな気持ちになるネタ
⇒相手の気持ちを下げた状態で商談に入ると成約率が落ちてしまうから。

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いかがでしたか。
売れる営業は「雑談」がとても上手です。
これを機に商談の入り方を改善し成約率をUPさせてくださいね!



posted by spoon10 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2021年12月27日

楽に習慣化する3つのコツ






今回のテーマは、、、「習慣化」

”習慣化のコツは果たしてあるのか?”

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三日坊主で何も継続できなかった人には朗報です。
習慣化のコツはハッキリとあります。継続する為には「コツ」があり、
既に継続している人はこの「コツ」を意識して使っています!
はたして、どんなコツなのでしょうか?





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習慣化のコツは大きく3つあります!

・脱!モチベーション
・小さな変化⇒大きな変化
・仕組みづくり

今回は、”脱!モチベーション”について深く解説していきます!

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@習慣化の仕組みを作る
モチベーションは株価が上下するように上がる時もあれば、下がる時もあります。
行動しようと思った時は高くていいのですが、低い時は、行動が止まってしまいます。
なので、モチベーションが下がったとしても行動できるような仕組みづくりが
重要なのです!

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A習慣化の目的を明確化
早起き、ダイエット、筋トレなど、習慣化しようとすることは人それぞれですが、
何故、「習慣化」しようと思っていますか?習慣にする事が目的になっていませんか?
ここで大事なことは、「目的」を見失わない事です。
目的と行動はセットで考えましょう!

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Bベネフィットを認識
ここでいうベネフィットは、習慣化が達成されている魅力的な状態です。
筋トレの習慣化ならば具体的に、どれくらい筋肉があり、他人からどう見られていて
理想を叶えたその時の自分はどんな気持ちなのか?
私のおすすめは常にイメージができるよう文章にしています!

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いかがでしたか?
モチベーションは習慣化において不要です。
今日からモチベーションで行動することはやめましょう!
posted by spoon10 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2021年12月24日

売れる人が必ずしている3つの意識





今回のテーマは、、、「意識」

”売れる人は何を意識しているのか?”

売れるための意識とは?

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売れる人が何を意識しているのか把握していますか?結果を出すためには
”売れ為の意識”が必要不可欠です。

では、どんな意識なのでしょうか?

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今回は、売れる為の3つの意識を解説していきます!
売れる意識を持って、あなたも売れる希少人材になって下さい!

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売れる営業の意識は以下の3つの通り!

・「顔」
・「決裁者」
・「信頼」

では解説していきますね!

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@性格は顔に出る
この言葉の通り、「性格」は「顔に」正直に出ます。例えば、契約から遠ざかる
意見(検討します/高い)をもらった時、ほとんどの人が「ハッと驚いた顔」をして
しまっています。その表情から読み取れる不安や焦り、苛立ちの感情を顔に
出してしまう事は一巻の終わりです。

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A決裁者に会う方法を探し続ける
契約を頂くためには、当然ながら決裁者と会わなければないけません。
逆に言えば、決裁者に会わなければ、意味がありません。ここだけの話、決裁者に
会う方法は飛び込みやテレアポだけではありません。
他にも、たくさんの方法があります。アイデアを探す努力をしましょう!

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B信頼にこだわる
営業はヒアリングが上手な人、プレゼンが上手な人が売れるわけではありません。
結局、お客様が契約をする決め手は、あなたへの信頼です。相手の心を開かなければ
悩みすら教えてくれません。営業は「信頼」が命です!
どうすれば信頼されるのかを考え抜きましょう!

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如何でしたか。
売れる営業は「意識」が違います。
正しい意識を持って、あなたの成約率をUPさせてくださいね!



posted by spoon10 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2021年12月23日

提案書作成〜時間短縮ツール〜






今回のテーマは、「効率的な提案書作成」

”どう提案書作成を効率化させるか?”

こんなこと実感していませんか?

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提案書の作成方法は理解できたけど、大量に時間がかかってしまう、、、、

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私も昔、提案書作成の時間に関して、悩んだ過去があります。
提案書作成において皆さんが思うことはいかに効率化して最短で提案書を
作成できるかですよね?

という事で今回は提案書作成の効率を上げるツールを紹介します!

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効率化する場合は下記の2つのどちらかです!

@提案書を作成する段階
A提案プレゼンを作成する段階

今回は、その中でも、「@提案書を作成する段階」で使えるツールを
紹介していきます!

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@GoogleKeep
「GoogleKeep」はどこでもメモを簡単に取れるアプリ。PCだけではなく、
スマホからも使えます。提案書に使えそうな情報やアイデアなどをメモをしておきたい
時に便利です。また、お客様の現状に関する情報を簡単に共有できるという点でも
便利なのでオススメです。

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AEvernote
一度は聞いたことがある人もいるかと思います。
「Evernote」は「GoogleKeep」と同様、共有できるツールですが、メモだけではなく、
議事録、Webページやボイスメモなど幅広く管理できるのが特徴です。
また提案書作成のスケジュール管理に使える、必要な「ToDoリスト」が便利だと
私は感じています。

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BMindmeister
マインドマップを簡潔に言うと、頭の中野複雑な情報を整理するためのものです。
「Mindmeister」も先ほど紹介した2つと同様、オンライン上で共有できるツールです。
手軽に、そして楽しく思考整理ができるのが、私自身が好む理由です!

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如何でしたか。
提案書の作成はいかに効率的に仕上げるかです。今回紹介したツールを使って、
提案書作成の時間短縮ができれば嬉しいです。




posted by spoon10 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2021年12月22日

習慣化に失敗する3つの悪い癖





今回のテーマは、「継続」

”なぜ、継続できないのか?”

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・行動できるようになったけど続かない
・三日坊主で終わっている

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前回紹介した内容で、行動ができるようになた人もいると思いますが、大事なのは
「継続」ですよね。ただ、「それが難しいんだよ」と言われました。。。

継続できない人は行動を「習慣化」できていない人です。



「習慣化」

成功:1割以下

失敗:9割超え

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なぜ、習慣化に失敗するのか?
失敗する人の3つの特徴を紹介します。

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@短期的な成果を求めすぎている
私がご支援している営業に限らず、ダイエット英語などの語学学習は長期的に成果が
上がっていくものです。
短期機関で成果が出ないからと言って、焦ってしまう人が習慣化に失敗します。
行動の習慣化の目的は、短期的に成果を出すことではなく、習慣化の先にある
目標達成です。

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A一度に大きく変えすぎる
習慣化に成功する秘訣は安定志向と呼ばれる「脳が変化を嫌う」性質と「少しだけなら
変われる」可能性という性質を理解することです。
朝8時起きだっと人がいきなり5時起きに大きく変えるのではなく、7:30⇒7:00、、、
⇒5:00と小さく変えるのがコツです。

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B自力で頑張ろうとする
自力で何とかしようとする人は、責任感やプライドが高い人に多いです。
大前提として、人間は弱い生き物。習慣化の為には、モチベーションに関係なく
行動できる仕組みづくりが一番大切です。その為に、他人の協力を借りて、自力で
頑張ることは避けましょう。

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如何でしたか?
継続できないのは、あなたが弱いからではありません。
次回からは継続を習慣化させるコツや方法を紹介していきます。



posted by spoon10 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2021年12月21日

売れない本当の理由〇〇を正せ!





今回のテーマは・・・「売れる営業」

「売れる営業の心構えは?」

です。

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”売れるためにはどんな心構えが大事なの?”

売れる人は必ず営業の心を持っています。今回は私が実際にトップセールスになり、
身につけた正しい売れる営業の心構えを紹介します。
今回紹介する3つを持たないと売れることはありません。

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売れる営業の心構えは以下の3つの通り。

・「外見」
・「何を売る?」
・「決裁者だけではない」

では解説していきますね!

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@外見:外見を徹底的に磨け
売れる人の特徴として、外見にこだわっています。
シワのないスーツやカッター、清潔感のある髪型、笑顔の表情。誰でもできるからこそ
徹底的に追求できるのが「外見」です。
外見で不快感を与えてしまえば、どれだけ商品が良くても話がうまくても取り返しは
つきません。

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A何を売る?:売るのは商品ではなく自分
売れない多くの人が、自分ではなく商品を売ろうとしています。
お客様は、大前提として「誰を信じられるか?誰から買えば大丈夫か。」を
考えています。売る人がNGであれば、その人が扱う商品・サービスもNGです。
自分が信頼され売れるために何をすべきか考えましょう!

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B決裁者だけではない:担当者を喜ばせる
売れない人は「決裁者」のことだけを考えています。初めから決裁者にアプローチできる人は少ないと思います。決裁者の前に担当者は←受付窓口のように段階があります。
決裁者が喜ぶ話と担当者が喜ぶ話は大きく違います。目の前の相手によって話す
内容は必ず変えましょう!

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いかがでしたか。
売れる営業は心構えが大きく違います。正しい心構えをして、成約率をUPして
下さいね!



posted by spoon10 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業

2021年12月20日

刺さる提案書は〇〇分析を使え!





今回のテーマは

「刺さる提案書の伝え方」

です。
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今回は提案書に落とし込む際に刺さりやすい伝え方の方法を紹介します!

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刺さる提案書の伝え方は、〇〇分析を使います!
これを使う事で、相手にわかりやすく刺さりやすい提案をする事ができるので、
成約率がグンと上がります!

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その〇〇分析とは、

「FABE」

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feature・・・概要
advantage・・・優位性(競合他社との比較)
benefit・・・顧客メリット
evidence・・・証拠

⇒どれをどの順番に伝えるかも大事です。
実際に、営業研修を具体例に解説しますね!

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〇feature:概要
営業研修は一人一人に合わせたヒアリングから契約に至るまでの具体的な
シナリオ作成を行う研修です。

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〇benefit:利益
一人一人に合わせた個別指導なので、身につくスピード・深さが圧倒的に違います。

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〇evidence:証拠
昨年の研修後のアンケートによると、成約率が上がったと答えた方は約85%を
超えました。

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〇advantage:優位性
講師の実績と課題発見力、フィードバックがないとできない研修です。

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〇evidence:証拠
講師はトップセールスの経験やご支援したお客様の成約率を上げ、東海No.1にした
実績があります。

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如何でしたか?
同じ商品でも伝え方ひとつで成約率は大きく変わってきます!
まずはFABE分析をやってみてください!


posted by spoon10 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業
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