2016年11月27日
両親の携帯を格安スマホに
長年ドコモを愛用し離れて暮らす70歳過ぎの両親が、スマホを使ってみたいというので格安スマホにNMPするべく色々調べました。
ドコモの更新月の確認
ドコモに電話して確認したら丁度2か月後に更新月だという事がわかりましたので具体的に検討することにしました。
機種の選定
数ある格安スマホの中で、最近注目してたのがFreetelでした。重視したのがバッテリーです。今まで長年ガラケーを使っていた両親ですので、一日は余裕で持たないと話になりません。
画面サイズも最低5インチは欲しい。
Priori3S LTE バッテリー4,000mAh、ディスプレイサイズ5インチ 値段は17,800円(税抜)
となかなか魅力的でした。
機種が決まったので、とりあえず先にスマホに慣れてもらおうと思い、SIMの契約をする前にWifi運用で両親に触ってもらう事にしました。
ある程度の設定をした上で、ノートに説明を書き、動画を撮影して・・・。
これが結構大変でしたが、離れて暮らしているので仕方ありません。
アプリの設定
まず、ドコモの「らくらくフォン」のイメージでホーム画面を変えられないかアプリを探しました。
色々設定出来そうなのが「簡単ホーム Simple Home」という有料アプリでした。無料の物もいくつかインストールしてみたのですが、地図を見たいけどGoogleマップは起動せず、他の地図アプリしかダメだったり、自分が使いたいアプリが起動しないというのがネックでした。
「簡単ホーム Simple Home」の素晴らしいところは、かなり細かいところまで設定できるという事です。有料ですが、180円程度だったので導入しました。ご両親用、お子様用にカスタマイズしたい場合はおススメのアプリです。
SNSは何にしようか迷いましたが、LINEより直感的使えるWhatsappを入れました。
LINEでも同じだと思いますが、認証に携帯番号が必要だったので、電話で確認しながら設定しました。遠隔だと、何でも大変です。
SNSは子供の写真を見てもらったり、遠く離れたお互いの日常を気軽に知らせあう為に必要だと思っています。スマホなら、本当に簡単に写真の送りあいが出来るので、こういった環境の方にこそ使ってほしいと思います。
格安SIMを選ぶ
イオンモバイルをはじめは検討していましたが、結局スマホ本体を買ったFreetelのSIMにしました。本体とSIMのセット料金もあるので、こちらでも良かったかもしれませんが、本体は私の方で誕生日プレゼントとしたかったので、別契約になってしまいました。
ドコモのMNP手続き、Freetelの契約とハードルが高そうでしたが、ドコモの方は両親に電話で手続きするように伝え、MNP予約番号を聞いて私の方でFreetelの手続きをネット上で済ませました。
父親名義で2回線持ってるという話だったので、そのように手続きしたところ、その後もう1回線は母親の名義になっていることが分かり、結局Freetelの方は再度申込みしました。こういった場合は自動的にキャンセルされるそうです。
この辺の確認はしっかりしておいた方が良さそうです。元回線と新回線の名義は同じでないと通りません。
もし1名義で2回線契約したい場合は、まず1回線をネットで申込み、その後自動的にメールアドレスで会員になりますのでログインした上で回線を申込みますと、5回線までは1名義で契約できるとのことでした。
ネット上で申込みしながらも、色々疑問点が湧いてくるのですが、チャットで質問できるので何度か質問しながら進めました。休日は電話が非常に繋がりにくいので、チャットで質問できるのはなかなか良いです。
驚いた事に先に申し込んだ父親の分はその日のうちにSIM発送のメールが届きました。
急いで「メールアドレスが変わります」というお知らせメールの文を作り、これをお友達に送ってねと説明。「ToじゃなくてBccだよ」と色々言ったのですが、そんなに沢山送る人いないから、一人ずつ送るから心配いらないと母親に言われました。
キャリアメールが無くなりGmailメインになるので、相手が迷惑メールで受け取れない(設定すれば大丈夫)という説明もしたのですが、相手も高齢の方になる訳で、この辺がうまくいうかどうかちょっと心配です。
とりあえずSIM発送の手続きまで終わりました。続きはまた。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5659557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック