2019年10月26日
宝来(川沿):懐かしい味でまんぷく
何故だか、無性に宝来のC定食が食べたくなり、営業途中の宝来川沿店に行ってきました!
北24条の本店?と名前も同じで、メニューもほぼ同じです。チェーンというよりは、北24条で修行した職人さんがのれん分けで独立開業されたのでしょうか?
北24条には、高校時代からかれこれ35年くらい通っています。川沿店のお店の作りは北24条とちがうものの、カウンターの色とかは北24条の雰囲気が出ていますね!
北24条はチャーハン大盛、通称『チャン大』がメニューから消えて、相当期間が経ちますが、川沿には『チャン大』があると噂になっていました。しかし、メニューを確認した所ないようですね!残念(食べれないので注文しませんが…)
1日20食限定の鳥の唐揚げ定食が気になります!
待ちに待ったC定食とのご対面です。昔ならおかず大盛りやご飯大盛りでも平気でしたが、今は普通盛りでお腹いっぱいです。高校時代にチャーハン(普通盛り)と水餃子とかを平気にたいらげていたのが、とても懐かしいです。
油が底に溜まるほどこってり、甜面醤ベースの濃い味となっており、タケノコ、きくらげ、絹さや、豚肉、キャベツの絶妙なハーモニーが病みつきとなり、ごはんがどんどん進む最強のおかずと言えるでしょう!(そういえば、きくらげの切り方が北24条と違うかも)
良く通っていた時は、C定食が飽きてきて、A定食とか、チンジャオロース定食とか、チャーハンとかを注文していたりしましたが、久々の訪問であり、やはり原点と言うべきC定食の一択ですね!
ちなみに上の写真を見て、川沿の宝来だとわかった人は、相当の宝来通ですね。北24条ではたくわんの漬物が、川沿ではもやしとほうれん草のおひたしが付け合わせとして付きます。それが判別ポイントですかね!
アラフィフとなり、食べる量はだんだん減っていますが、たまには味の濃いおかずでがっつり白飯をかきこむのも悪くないですね!今後も年に数回は訪問したい、懐かしい味を楽しめる、自分としては名店です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9346742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック