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2023年01月25日

東京都・クラウドファンディングセミナー

《セミナー概要》
クラウドファンディング(CF)の一般的知識や、
「クラウドファンディングを活⽤した資⾦調達⽀援」の概要・利用方法などをご紹介します。
また、取扱CF事業者による事例紹介など、CFによる資金調達を、
より具体的・現実的なものにするためのセミナーです。

※本セミナーは、東京都の「クラウドファンディングを活用した資金調達支援」の一環として、弊社が運営しています。

日時 1月25日(水)18時〜19時30分
会費 無料
場所 オンライン

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達。
見返りに使える券を発行したりテストマーケティング出来る。


<1>
@プロジェクトを考える A自分に合ったCFサイトを選ぶ Bプロジェクトを投稿する C審査 Eプロジェクトを拡散しお金を集める(ここで広告費を書ける人もいる)

・ALL or NOTHIG 方式 か、ALL in 方式
1,
ALL or NOTHIG 方式:資金がないと店をオープン出来ないなら。
ALL in 方式:運転資金として少しでもお金が欲しい時。

例:CFを獲得成功した後に融資と助成金をもらってトリプルでお金をもらった人がいる。
CFが成功すると実績になるため、融資が受けやすくなる。

・類型
@寄付型 A購入型 B融資型 C投資型 D株式型、の5つある。
CFでやるのは(?)@とAのみ。

@→活用助成金:幅広い人が対象。毎年12月〜1月に先着順が終了(今年もそろそろ締め切りか)
A→DX助成金
B→再構築助成金

プロジェクトが成功し、CFサイトに手数料を支払った後に申請する。(なので、まずは助成金の事は考えずにプロジェクトを成功させることに集中してください)書類の写しもスマホで撮影したものでOKだから全ての手続きがウェブで完結する。CFサイトは11個あるので類型とかを見て選ぶ。

・CFサイトの選び方
@自分のプロジェクトと似ているものが多く成功しているサイトを選ぶ。
A各CFサイトごとの特徴(芸術アート寄りなど)をみる。
B担当者(キュレーター)との相性。→やるまで分からないけど。

<2> 日本公庫
創業計画書(ビジネスプラン)を作成した人の方がその後、ビジネスが上手く行っている率が高い。
作るメリット:@協力者の為 A自分自身の為。
・新宿のビジネスサポートプラザ(オンラインでも対応OK)

「ゼロスタ」と「継ぐスタ」がある。
継ぐスタ支援→後継者がいない人と継ぐ人のマッチングサービスやっている。

<3>グリーン・ファンディング(吉原さん)
うちではALL or NOTHIG 方式のみ扱っている。
CFが集まる理由:@応援したい(エンタメコンテンツ)A購入したい(プロダクト)B寄付したい(社会貢献)の3つある。「デジタル上の見本市」

一般販売前にアンケートを行うことができる。それしながらPDCAサイクルを回せる。

何でもCFサイトに載せればいい時代はとっくに過ぎた。差別化が必要。
宣伝方法:メディア、プロモーションビデオ(動画はイメージ付きやすい)、既存ファンの活用、ティザーサイトの活用(?)、Email/SNSでの告知、YouTuberを使う、等。
初《セミナー概要》
クラウドファンディング(CF)の一般的知識や、
「クラウドファンディングを活⽤した資⾦調達⽀援」の概要・利用方法などをご紹介します。
また、取扱CF事業者による事例紹介など、CFによる資金調達を、
より具体的・現実的なものにするためのセミナーです。

※本セミナーは、東京都の「クラウドファンディングを活用した資金調達支援」の一環として、弊社が運営しています。

日時 1月25日(水)18時〜19時30分
会費 無料
場所 オンライン

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達。
見返りに使える券を発行したりテストマーケティング出来る。


<1>
@プロジェクトを考える A自分に合ったCFサイトを選ぶ Bプロジェクトを投稿する C審査 Eプロジェクトを拡散しお金を集める(ここで広告費を書ける人もいる)

・ALL or NOTHIG 方式 か、ALL in 方式
1,
ALL or NOTHIG 方式:資金がないと店をオープン出来ないなら。
ALL in 方式:運転資金として少しでもお金が欲しい時。

例:CFを獲得成功した後に融資と助成金をもらってトリプルでお金をもらった人がいる。
CFが成功すると実績になるため、融資が受けやすくなる。

・類型
@寄付型 A購入型 B融資型 C投資型 D株式型、の5つある。
CFでやるのは(?)@とAのみ。

@→活用助成金:幅広い人が対象。毎年12月〜1月に先着順が終了(今年もそろそろ締め切りか)
A→DX助成金
B→再構築助成金

プロジェクトが成功し、CFサイトに手数料を支払った後に申請する。(なので、まずは助成金の事は考えずにプロジェクトを成功させることに集中してください)書類の写しもスマホで撮影したものでOKだから全ての手続きがウェブで完結する。CFサイトは11個あるので類型とかを見て選ぶ。

・CFサイトの選び方
@自分のプロジェクトと似ているものが多く成功しているサイトを選ぶ。
A各CFサイトごとの特徴(芸術アート寄りなど)をみる。
B担当者(キュレーター)との相性。→やるまで分からないけど。

<2> 日本公庫
創業計画書(ビジネスプラン)を作成した人の方がその後、ビジネスが上手く行っている率が高い。
作るメリット:@協力者の為 A自分自身の為。
・新宿のビジネスサポートプラザ(オンラインでも対応OK)

「ゼロスタ」と「継ぐスタ」がある。
継ぐスタ支援→後継者がいない人と継ぐ人のマッチングサービスやっている。

<3>グリーン・ファンディング(吉原さん)
うちではALL or NOTHIG 方式のみ扱っている。
CFが集まる理由:@応援したい(エンタメコンテンツ)A購入したい(プロダクト)B寄付したい(社会貢献)の3つある。「デジタル上の見本市」

一般販売前にアンケートを行うことができる。それしながらPDCAサイクルを回せる。

何でもCFサイトに載せればいい時代はとっくに過ぎた。差別化が必要。
宣伝方法:メディア、プロモーションビデオ(動画はイメージ付きやすい)、既存ファンの活用、ティザーサイトの活用(?)、Email/SNSでの告知、YouTuberを使う、等。
はじめてCFサイトを使う人は審査のための動画づくり等の準備に1か月半くらい使うこともある。時間を使って作り込む。

・CFに参加する人は、Tポイントを使って投資できるし貯めることも出来る。

・グリーン・ファンディングのコアユーザーとはどんな人物が多いか
モノマガジンが好き(新しいもの好き)、年収700万円以上、男性が6割、30代後半〜40代・50代、スマホユーザーが多い(重要:見せるときに見る側がスマホで見てることを意識する)、ウィンドウス使用:マック使用=3:1(重要:パソコン関連・周辺機器のCFの時はウィンドウズ対応のものが伸びる)

ジム、サイクリング、アウトドア、車、オーディオの分野が人気かつ相性がいい。
他に、ガジェット◎ カメラ・カメラ周辺機器◎ ゴルフ◎ アート画集◎ アンプ復刻◎

・CF成功のポイント
支援者数= 対象者数 × サイト流入率 × CV率
コツ:プロダクト寄り(奥ボケ(写真のこと?))、切り替え多め(動画?)、アップテンポ音楽、外国人風モデル(日本製でもアメリカ風のものがオシャレに見える人が一定数いる)、英語ナレーション(これに日本語のテロップを付ける(日本製なのに))など。

@デザイン < 機能
Aアジア < 欧米
B女性< 男性

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