検索
プロフィール
あかぎ山はるなさんの画像
あかぎ山はるな
FC2では「ぶろぐ。」というブログをやってました。事情により2014年10月よりこちらでブログをする事にしました。これからは主にお小遣い関連、ビジネス関連、お役立ち情報などを更新していくつもりです。
プロフィール


最新記事
アウトドア&フィッシング ナチュラム
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月29日

吉岡聖恵 (いきものがかり)

20181019_181735_size640wh_7702.jpg

吉岡聖恵 関連商品
posted with カエレバ

吉岡 聖恵(よしおか きよえ、1984年2月29日 - )は、日本の女性歌手。いきものがかりのメインボーカルを担当している。神奈川県厚木市出身。神奈川県立海老名高等学校、昭和音楽大学短期大学部卒業。

1999年11月に水野良樹と山下穂尊の同級生だった1歳上の兄に電話で呼び出され、2人が小田急小田原線相模大野駅前で行っていたストリートライブに飛び入り参加し、これをきっかけにいきものがかりに加入した。このときが初対面であった山下は当時のことについて「赤いサングラスをかけて現れたことに驚いた」と振り返っている。

2002年に現役で昭和音楽大学短期大学部へ進学したが、自分の最大の武器であった歌が全く通じなかったことから「歌いたくない」というスランプに陥ったことがある。活動再開のため、水野が懸命に説得したもののそのたびにケンカになり、1年近く平行線を辿ったままだったが、当時海外旅行から帰国したばかりの山下が1日で説得に成功し、活動再開のめどが立つこととなる。

いきものがかりでの活動では基本的にボーカリストに徹しているため作詞・作曲に関わることは少ないが、2ndアルバム『ライフアルバム』に作詞に参加した曲(「月とあたしと冷蔵庫」「ちこくしちゃうよ」)が初めて収録され、3rdアルバム『My song Your song』以降は単独で作詞・作曲を手がけた曲が収録されるのが恒例となっている。19thシングル「キミがいる」では初めてシングルA面曲の作詞・作曲を手がけた。

歌声については水野と山下からは「いい意味でクセがないからどんなキャラクターに染まっても届きやすいので、自分たちは自由に曲が書ける」と評されている。メジャーデビューからしばらくはビブラートをほとんどかけずに歌っており、これについて本人は「聴く人にしっかり届くことを一番に考えている。そのために必要なのはストレートに歌うことなので、もともとかけていたビブラートをかけることをやめた」と語っている。ただし、ベストアルバム発売後に発表した楽曲ではビブラートをかけて歌うことが多くなっている。

吉岡聖恵 - Wikipedia

いきものがかり - Wikipedia
posted by あかぎ山はるな at 07:18 | TrackBack(0) | Music

2020年02月28日

田原俊彦

toshihiko_01-1.jpg

田原俊彦 関連商品
posted with カエレバ

田原 俊彦(たはら としひこ、1961年2月28日 - )は、日本のアイドル歌手、俳優、タレント。
神奈川県横須賀市出生、山梨県甲府市出身。ジェイブレイブ所属。血液型B型。
愛称はトシちゃん。妻は元モデルの向井田彩子。長女はタレントの田原可南子。

ジャニーズ事務所 → 個人事務所「DOUBLE “T” PROJECT」 → ヒロ・パブリッシャーズ → ヒット・バイブ → JVCエンタテインメント → フォーミュラミュージックエンタテインメント→ジェイブレイブ

幼い時に父を亡くして、田原自身を含む4人の子供を抱えた母子家庭の生活は貧しく、また芸能界に対する強い憧れもあって、貧しい生活から早く抜け出して一家を楽にさせるには芸能人になって成功する以外に道はないと中学時代から決意していた。高校に入学した1976年5月、ジャニーズ事務所に履歴書を送ったが、返事が来なかったため、同年8月、事前連絡もせずに東京の事務所を直接訪問。事務所のスタッフからジャニー喜多川社長の居場所を教えられて日劇へ行き、ジャニー本人と直談判の末に入門を認められる。

テレビでの初出演は1978年の秋(当時高校3年生)、テレビ朝日の『とびだせ!パンポロリン』にて。歌と体操のお兄さんとして出演していたギャングスの松原秀樹の代役出演であった。

学園ドラマ『3年B組金八先生』に沢村正治役で出演が決まった時、共演の近藤真彦と野村義男は実際に中学生(当時15歳)であったが、田原はすでに18歳(放送中に誕生日を迎え19歳)で高校を卒業していたため、事務所側の意向もあり、1歳若く年齢を詐称。その年齢との辻褄を合わせるために、公式のプロフィールも「高校を2年一杯で中退」に変更しなければならなかった。この件については、後に歌番組の中で謝罪している。なお、『金八先生』で共演した近藤と野村とは、共に「たのきんトリオ」の愛称で人気を博することになった。『金八先生』に出演していた当時の田原の人気は凄まじく、全国から送られてくるファンレターの数が最高で月18万通にも達したという。

1980年6月、たのきんトリオの先陣を切り、レイフ・ギャレットの『New York City Nights』をカバーした『哀愁でいと』で歌手デビュー。近藤真彦と共に、郷ひろみ、西城秀樹から男性アイドルの座を奪い取り、1980年代のトップアイドルとして活躍する。ダンスのうまさも手伝い、日本におけるダンスビートにのせて踊りながら歌うポップスの男性アイドルとしての存在を明確にした。第1シングルB面および第2シングル以降、クラシック畑の宮下智を作曲に抜擢してのコンビネーションも効果的に作用した。第22回日本レコード大賞・最優秀新人賞、第11回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞などを受賞。その後も『教師びんびん物語』など、多くのドラマに主演するなど、俳優としても活躍した。

1994年3月1日、個人事務所「DOUBLE "T" PROJECT」を設立し、ジャニーズ事務所から独立。ただし、この独立はジャニーズ事務所側の反対を押し切って実行されたものと言われ、独立後はジャニーズ事務所の後輩たちとの共演は、ほぼ存在しなくなり、タレントとしても長らく不遇な時期が続いたが、それでも古くからのファン達に支えられて毎年コンサートツアーやディナーショーを全国各地で行い、地道な努力を辛抱強く積み重ねて再びマスコミの注目を集めるようになった。現在は司会者としても活躍しながら、古くからのファンだけでなく多くの若年層のファンをも獲得している。

田原俊彦 - Wikipedia

2020年02月27日

田村ゆかり

f68505a2.jpg

田村ゆかり 関連商品
posted with カエレバ

田村 ゆかり(たむら ゆかり、1976年2月27日 - )は、日本の女性声優、歌手、ナレーター。アミュレート(事務所)、Cana aria(音楽レーベル)所属。福岡県出身。公式ファンクラブは「Mellow Pretty」。

声優としては、幅広い声質で様々なタイプのキャラクターの声を演じる。『ひぐらしのなく頃に』での古手梨花では二面性のある役の声を演じ、『極上生徒会』では主人公の蘭堂りのと、人形(パペット)のプッチャンの1人2役を一度の収録でこなした(ランス・ビーン登場時は1人3役)。『勇者シリーズ』ではOVA作品『勇者王ガオガイガーFINAL』においてシリーズ初の女性勇者ロボを一人三役で担当した。『R.O.D -THE CD-』では、西園はるひ、西園なつめ、西園あきえ、西園ふゆひこの1人4役をこなす。『ねこだもん。』では、全13話すべて違うキャラクターの声を演じた。

歌手活動では、恋愛を「永遠のテーマ」としている。元気で明るい曲調を定番とするが、ジャズ風の曲やラップの入った曲があるなど、曲調は多彩である。声優である自身の声を活用することが重要との考えから、バックコーラスには自身の声を使用している。コンサートでは衣装・ぬいぐるみなどによる視覚効果の高い演出がなされており、観客との一体感が強い。

声優・歌手双方に関連する活動として、『魔法少女リリカルなのは』シリーズなどのアニメでは声優として主演するとともに、テーマソングを担当した。また、テレビアニメ『のうりん』作中では、自身のコンサートの様子をパロディ化したシーンを演じた。

ラジオパーソナリティとしても活動しており、『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』は2003年4月から2016年3月までつづく長寿番組となった。2006年には、文化放送A&Gゾーンにおいて聴取率1位を獲得した。

高校卒業後、地元の一般企業で働きながら代々木アニメーション学院福岡校に通う。その頃、KBCラジオの深夜番組『中島浩二アワー THE3P』のアシスタントを担当していた時期もあった。代々木アニメーション学院では課程を修了するもデビューはできず、勤めていた会社を退職し上京。日本ナレーション演技研究所に入所し、のちにアーツビジョン所属となる。養成所の先生が音響監督を務めたPCゲームに、端役のウェイトレス役の声で出演させてもらったのが声優デビューだったという。

デビュー時は声優としての仕事が少なく、歌手としての仕事の方が多かったため、声優としてのあり方に悩んだ時期もあったという。高い声がコンプレックスで友人関係がうまくいかず、養成所でのいじめ、長い下積み生活といった様々な苦労を乗り越えたという。

愛称についてはいろいろな呼称がある。ファンの間で一般的に用いられるのはゆかりん(同業者では伊月ゆい・三瓶由布子・中原麻衣他)だが、同業者の間でも呼び方が様々でたかはし智秋や浅川悠などは「ゆかり」と呼び捨てしたり、水樹奈々・小清水亜美・広橋涼・釘宮理恵からは「ゆかりさん」と呼ばれたりしている。この他にも堀江由衣からは「ゆかりたん」、生天目仁美と新谷良子からは「ゆかりちゃん」、同姓である田村奈央からは共演している『HUGっと!プリキュア』のアフレコ現場での混乱を避けるため「ゆかりんさん」、などと呼ばれている。また、自身はゆかり王国の姫という設定があるため、沢城みゆきからは「姫」、喜多村英梨からは「(田村)ゆかり姫」、新谷良子は本人がいない所では稀に「隣国の姫」と呼んでいる。

「永遠の17歳」という自己紹介を冗談として行う。37歳の際には読点を挟んで「田村ゆかりさん、じゅうななさい」と表現した。

田村ゆかり - Wikipedia
posted by あかぎ山はるな at 06:59 | TrackBack(0) | 声優

2020年02月26日

藤本美貴

sirabeew20190801fujimotomiki2.jpg

藤本美貴 関連商品
posted with カエレバ

藤本 美貴(ふじもと みき、1985年2月26日 - )は、日本の歌手、タレント、YouTuber。女性アイドルグループ・モーニング娘。の元メンバー(6期)で、4代目サブリーダーおよび5代目リーダーを務めた。ドリームモーニング娘。のメンバー。愛称はミキティ。モーニング娘。時代のイメージカラーは赤。

北海道滝川市出身で、2011年11月より「滝川市ふるさと大使」を務めている。血液型A型。身長156cm。ジェイピィールーム所属(ジャストプロと業務提携)。

2000年4月、『モーニング娘。第3回追加オーディション』の最終選考(合宿前)で落選。だが、事務所は将来性があると感じ、レッスン生とした。

2001年10月、『新・美少女日記』(テレビ東京)で芸能界デビュー。

2002年1月2日 - 2月17日、『Hello! Project 2002 今年もすごいぞ』に初出演し、『新・美少女日記』のオープニングテーマ曲「Let's Do 大発見!」を披露(この曲はデビューシングルにC/Wとして収録されている)。3月13日、1stシングル『会えない長い日曜日』でソロ歌手としてデビュー(オリコン初登場13位)。10月、自身初の冠番組として、『藤本美貴 ハート・デイズ・レディオ』(ニッポン放送)および『藤本美貴のドキハート(トランプ)みきNight』(CBCラジオ)がスタート。11月7日、4thシングル『ボーイフレンド』リリース。同月10日にはよみうりランドオープンシアターEASTにて発売記念イベントが開催され約8,000人が参加した。11月20日、松浦亜弥、後藤真希とともにごまっとうとしてシングル『SHALL WE LOVE?』をリリース。12月31日、『第53回NHK紅白歌合戦』に初出場。紅組のトップバッターとして「ロマンティック 浮かれモード」を披露。

2003年1月7日、モーニング娘。に6期メンバーとして加入することが発表された。5月5日、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいなとともにモーニング娘。の6期メンバーとしてお披露目。7月、カントリー娘。にゲスト参加。ユニット名は「カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)」。

2007年1月、吉澤ひとみの卒業に伴い、モーニング娘。リーダーに就任することが発表される。5月、モーニング娘。第5代リーダーに就任。5月25日発売の『FRIDAY』で、のちの夫となる庄司智春(品川庄司)との交際が報じられた。6月1日、自身の申し出でモーニング娘。を脱退。

2008年5月、ハロー!プロジェクトに在籍したまま、所属事務所をアップフロントエージェンシーから、同じアップフロントグループ傘下のジェイピィールームに変更(移籍)。

2009年3月24日、庄司智春との婚約を発表。3月31日、ハロー!プロジェクトを卒業。翌月より新ファンクラブM-line clubに所属。

藤本美貴 - Wikipedia

2020年02月25日

松本若菜

3042162037_0e576e62bf_o.jpg

松本若菜 関連商品
posted with カエレバ

松本 若菜(まつもと わかな、1984年2月25日 - )は、日本の女優。鳥取県米子市出身、トリプルエー所属。

高校1年生(15歳)のとき、地元の米子駅前サティで、仕事で訪れていたオフィスウォーカーの社長と所属タレントの奈美悦子にスカウトされる。ただし、このときは芸能界入りを断った。

門限19時で厳しく育てられた自分の可能性を未知の世界で広げたい気持ちになり、高校時代に1度断ったオフィスウォーカーに自ら電話し、芸能界入り。2006年3月9日、22歳で鳥取県から上京。新宿のルミネtheよしもと近くのうなぎ屋でアルバイトをしながら演技の練習に通い、初めて受けたオーディションで見事合格。

2007年、『仮面ライダー電王』で女優デビュー。同年4月19日にブログを始める。

2008年にTBS敷地内にオープンした「赤坂サカス」のイメージキャラクター「赤坂なでしこ娘」に選ばれ、『赤坂サカス情報 咲かす人 Sacas-Bito』にも出演。

2009年、映画『腐女子彼女。』で初主演。

松本の動向は、鳥取県庁が配信しているメールマガジン等に記載されたり、地元の日本海新聞に掲載されたりしており、2010年5月12日には「とっとりふるさと大使」を委嘱された。それもあり地元鳥取県関連の仕事もするようになる。

2011年6月1日付でオフィスウォーカーからトリプルエーに移籍。

2012年2月、Twitterを開始。2012年10月、映画『はなればなれに』(監督下手大輔)が東京国際映画祭に招待された際には、監督、出演者らと共にグリーンカーペットを歩いている。

2017年、映画『愚行録』の演技が評価され第39回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞。

松本若菜 - Wikipedia
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。