2011年10月23日
へちま(ナーベラー)料理
へちま
実が繊維質なところから「糸瓜」と書きます。
腐らせてから皮を洗い流し乾燥させ、繊維を取り出した物をたわしに使います。
まだまだ青いので、たわしの出来上がりには時間がかかりそうです。
茎からは化粧、薬用になる「へちま水」を採ります。
今回は手を抜きました....
若いうちは食用にも出来るということと
ゴーヤ同様へちまも、沖縄料理で食べられているというので挑戦してみました。
作り方は
なすとへちまを輪切りにして、フライパンで炒め焼き目をつけます。
そこへひき肉とえのきの切った物を加え、つゆの素で煮ます。
味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。
なすとへちまのひき肉あんかけ
へちまは、食感も味もなすのようです(≧▽≦)
なすとひき肉は相性がいいので、へちまも同じようにひき肉と煮込みました。
さっぱりした味で、トロトロ感もあり結構美味しかったです
へちまのおひたし
作り方は、なすのおひたしと同じ要領です。
だし汁は、つゆの素に酢を少し入れ冷蔵庫で冷やしておきます。
へちまのあら熱がとれたら冷やしたつゆの中へ。
へちまは水分が多いので、つるつる食感。のどごしがいいのでかつお節と
おろし生姜で頂くといくらでも食べられます\(^^)/
サラダでも頂きましたが、きゅうりより上品な味だそうです。。。。。
旦那さんの感想です
へちまの効能
保湿作用.鎮咳作用.利尿作用.美肌効果があるそうです。
【料理の最新記事】
この記事へのコメント