1:庭など敷地内に糞尿をして臭い
ネコは縄張りにフンをするなどの習性があります。ですから、1度フンをされると何度も同じ場所でするので、臭いがなかなか取れなくなってしまいます。そのために、フンをされた場所が臭くなってしまう被害があります。
2:発情期のネコの声などの騒音
発情期になるとメス猫はオス猫に居場所を教えるために、大きな声で鳴き声を発します。それに呼応してオス猫も鳴いたりしますし、オス猫同士だと相手を寄せ付けないために大きな声で鳴いたりするのです。あまりに鳴き方も普通と違うので、騒音になってしまう事があります。
3:飼っている金魚などの小魚や小鳥への被害
夏場など、窓や縁側から入り込み、飼っている小鳥や小魚を襲うことがあります。人間にとっては可愛いペットの小鳥や小魚でも、ネコには単に餌に見えているのです。また、遊んでるつもりでもネコの爪は鋭いので、小鳥や小魚を傷つけてしまう事もあります。
4:車やバイクへの爪による傷被害
ネコは温かい場所を好み、冬場などはエンジンを切ったばかりの車やバイクの上で寝てることがあります。車やバイクに昇る時に爪によって車体を傷つけてしまうのです。
5:生ごみを荒らす事による被害
生ごみの匂いにつられ、ネコがビニールの袋を破いて中身を散乱させてしまいます。網などできちんとごみが被せてあれば荒らされることも無いのですが、隙間が空いているとそこから侵入して生ごみを散らかしてしまいます。
6:ネコが家に入り込み食べ物を盗む被害
窓や掃き出し部分が開いていたりすると、ネコが部屋に侵入することがあります。その時にキッチンやテーブルに食べ物がおいてあるとネコに盗まれてしまう事があります。
7:壁や柱への爪による傷被害
ネコは爪を研ぐ習性があります。どこでも構わず爪を研ぐため壁や柱に傷がついてしまう被害が起きています。
どんなに日頃かわいいネコでも、このような被害に遭うと困ってしまいますよね。また、世の中にはネコが好きではない、動物アレルギーがあってネコに近づきたくない人もいます。そんな人のために、どのような対策があるのかを次で紹介します。
・香りの強いハーブなどの植物を植える。
ネコの通り道や庭などに、ネコが嫌がる香りの強い植物を植える。
ランタナ/ユーカリ/ゼラニュウム/ヘンルーダ/ローズマリー/ペパーミント/玉ねぎ/ニンニク/チャイブ/マリーゴールド/どくだみ等が効果があると云われています。
・コショウやカレー粉などの香辛料をフンをする場所に撒く
ただし、雨や時間とともに香辛料の効果は薄まってしまうので、ネコがフンをしなくなるまで定期的に撒く必要があります。
・砂利を撒く
大き目の砂利を敷き詰めることで、ネコが歩きにくい状況を作る。
・ネットや柵を設ける
ネコが飛び越えられない高さのネットや柵で侵入を防ぐ
・超音波式猫被害軽減気を使う
ネコが近寄ると、ネコの嫌いな超音波を出して追い払います。人体には無害な超音波です。中には、我慢をして機器の近くに近寄るネコもいますが、やがてあきらめて近寄らなくなります。
ネコ除け軽減器ならこちら↓
置くだけ簡単!野良猫被害ストップ野良猫対策は番人くんにお任せ!
ネコよけグッズ番人くんとは?
ネコを傷つけることなく撃退できるのが、ネコの嫌がる超音波を出して追い払う機器です。使用方法も簡単で電池を入れてネコの通り道やフンをする場所に置くだけです。これだけで短期間のうちにネコの被害を防止できます。
返金保証・全額キャッシュバック制度・1年品質保証制度・90日間メールでサポート・送料、代引き手数料無料
これだけの特典が付いているので安心ですね。
すぐにでもネコ被害を何とかしたい方はこちらから≫【番人くん】
ネコを傷つけるような事はやめよう!
いくら被害に遭ったといっても、ネコを傷つけるようなことはやめましょう。昔は、畑に毒を撒いてしまうような人もいました。実はうちの猫もそれにやられて、畑で亡くなっていたことがありました。ネコの被害は対策をすることで、防止できます。化学薬品など、ネコでなくても人体にも影響が出ますから使わない方がいいですよね。無害で被害を防止するやり方でネコ被害を回避しましょう。
雑学・豆知識ランキング
価格:4,571円 |
価格:1,881円 |
-
no image