アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月01日

ダイエット中の私が飲まない物。  心の仕組みを理解して介護に活かそ!

おっはようございます!

 晴れてます〜。良き朝を迎えております。

 しかし、昨日疲れてもう寝よっというときに娘が大騒ぎ。洗面所の髪の毛をコロコロで掃除しているときに得体のしれない物をコロコロして逆に床が汚くグロッキー状態の娘を一時は無視しようとしましたがさすがに聞こえるほどに「どうしよ、どしよ」と言っているので、サッサと床掃除をして寝ましたが、さすがに私も気持ち悪くてあまり寝付けませんでしたね

 でも、疲れているのでいつの間にか寝ていて、猫様に朝早くから起こされご飯。

 母は、いつまでたっても大変なのね。子はいつ自立できるのか?とても不安になりました

 あっ、そのコロコロ後で一枚剝かないとね。一体何がくっついているのか恐怖ですが、それを剥ぐのは私しかいないのであった。  マル








 ところで、話は変わるのですが、昨日同僚がファンタを美味しそうに飲んでたのですが、その子は20代。いつもはコーラを愛用しているのです。私から見たら砂糖いっぱいの添加物飲料にしか見えないので、いつも心配しております。

 世間には水やらお茶が飲めない子がいるのですよ。不思議ですが。水分補給をコーラやジュースではしてはいけないと思います。ジュースを飲むのなら同じくらいの量の水を飲まないとね。

 その子の将来が不安になってしまいます。今は若いから良いかもしれませんが、その習慣を何年も何十年も続けていたらきっと何かしらの病気になりかねないですからね。

 私の子供だったら今すぐに止めさせますが、ひと様の子。「30歳になったら止めようね」と伝えておきました。

 ちなみに、うちの子はジュース類は一切飲みません。しいて言うならば、美酢(ミチョ)を炭酸水で割ってたまに飲みます。コーラも小さい時から飲ませてないです。上の息子が小さい時にコーラを試しに飲ませたことがありますが、苦手だったようでそれ以来飲んでないと思います

 美味しいのは、私にも分かります。ファンタのオレンジなんて大好きでした

 今ダイエット中の私にはもうペットボトルに入った砂糖にしか見えません

 整体に通ってた時に整体師さんからポカリスエットも駄目ですよ!と言われたこともあります。ポカリスエットにも砂糖がたくさん入っているんですよね
 あとは、野菜ジュースやフルーツジュース、飲まないようにしてます。ダイエットの敵です

 皆さんもお気をつけください。







 では、今回は心の仕組みの理解❷です。


1.適応機制

 人間が環境にはたらきかけて自らの欲求を満たし、環境と調和のとれた関係を保とうとする心の働きを適応といいますが、現実には困難や障害のために欲求や願望が阻止され、心身に問題が生じて不適応をきたすことがあります。

 一般に不適応状態では、心理的に不安定な徴候を示すほか、身体症状を伴います。切迫した状況に置かれた場合は、自己が傷ついたり崩壊するのを防ぎ、自己を守るために様々な手段を用います。これを適応機制(防衛機制)といいます。

 適応機制は、「逃避規制」「自我防衛機制」「攻撃機制」の3つにわけることができます。

1)逃避機制
 
  • 逃避・・・不安や緊張、葛藤などを感じる場面から逃げ出してしまうことで消極的に心の安定を図ろうとする。白昼夢、疾病利得などがある。
  • 抑圧・・・自分のもっている欲求を意識の表面に上がらないよう無意識に抑えつける
  • 退行・・・年齢よりも未熟な行動をとり、周囲の人の気を引くことで欲求の充足を図る
  • 拒否・・・欲求不満を感じるような状況を避けるために、現実や周囲からの指示・要求を拒絶する


2)自我防衛機制
 
  • 合理化(正当化)・・・欲求が満たせないときや失敗したとき、もっともらしい理由をつけて自分を正当化する
  • 同一化(同一視)・・・自分の欲求を実現できそうな他者を自分と同じだと思い込むことで、現実の欲求不満を満足させる
  • 固着・・・明らかに不可能と思われる欲求に対して、実現しようと行動し続ける
  • 注意獲得・・・自分の価値と存在を認めさせたいために、他者とは異なった行動をし続ける
  • 代償・・・身体的・精神的な劣等感を、他の方面で能力を伸ばして優越を勝ち取ることにより解消しようとする
  • 昇華・・・非社会的欲求を、スポーツなど社会的・文化的価値の高い行動に振り替える
  • 隔離・・・不安やストレスなどを回避するために関連ある問題や感情を切り離し、自分とは関係ないものとして扱う


3)攻撃機制
 〇攻撃・・・自分の欲求を満足させるためにじゃまだと思われる人や状況に対して攻撃や反抗をする。やつあたりや弱いものいじめなどがある。

★白昼夢
 覚醒時に現れる似た意識状態。現実性のある世界をつくりあげ、それに没頭する。白日夢ともいう。

★疾病利得
 病気や症状があることで、嫌な事や葛藤していることから逃げられると思い満足すること、また逃げたことにより利益を得ること。







本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように







posted by sorajiro at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11434170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。