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フェアレデイ2000

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SPL212 / SPL213型

1960年1月 「フェアレディ1200」発表。

フェアレディの名を冠した最初の車は、このSPL212型である。

車名はミュージカル「マイ・フェア・レディ」に由来するもので

当時の日産の社長、川又克二が前年に渡米した際、ブロードウェーでの

同ミュージカルの観覧で感銘を受けたことからの命名。

ただし、当時の日本語表記は「フェアレデー」であった。

型式記号はそれぞれ、「S」が「スポーツ」、「P」が「パワーアップ版」、「L」が

「レフトハンドドライブ(左ハンドル)」を表す。数字の百の位のは

第二世代の意味であるが、この場合はダットサンセダン210型の派生車であることから

それに揃えた型式となっている。

この212と次の213は北米専売モデルの扱いであり、左ハンドルのみの生産であったが、

日本国内でも少数がそのまま販売された。

生産性を考慮し、ボディーは一般的なスチール製としたがシャシに大きな変更は無く

4輪リーフリジッドのままであった。なおダットサントラックのフロントサスペンションは

セダンやフェアレデーに先駆けてダブルウイッシュボーンと縦置き

トーションバー・スプリングによる独立式となっている。

エンジンは、ブルーバードにも使われた1189cc OHVのE型に変更され

ツーバレルキャブレターを装着し、48馬力/8.4kgmの出力を発揮

フロアシフトの4速トランスミッションを介し、最高速度は132km/hと発表された。

自動車としての洗練度は英国製ライトウエイトスポーツカーに及ばなかったが

これらの改良により市場での競争力は着実に高まっていった。生産台数は288台。





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サタデ―ナイトフィ―バ―

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『サタデー・ナイト・フィーバー』

1977年製作のアメリカ映画である。

監督はジョン・バダム俳優ジョン・トラボルタの出世作である日本での公開は1978年7月

ジョン・トラボルタ演ずるニューヨーク・ブルックリンの若者トニーが

週末ごとに行くディスコが主な舞台の映画。

トニーをはじめとした仲間たちは、その「持って行き場のない青春のエネルギー」を

ダンスや喧嘩やセックスに明け暮れて、すごしている。

ブルックリン橋をへだてただけの、庶民的な町であるブルックリンと

華やかな都会的な町マンハッタンとが対比して描かれており、単なる娯楽映画ではなく

苦い社会性も持った映画である。

この映画によりディスコ・ミュージックが世界的に人気になり

「トラボルタ」はディスコの代名詞ともなった。

ディスコ文化を取り巻く様々なサブカルチャーで、世界の若者文化に大きな影響を与えた。

ビージーズのディスコ・ミュージックを収録した

「サタデー・ナイト・フィーバー」のサウンドトラックは世界的に大ヒットとなった。

また日本ではディスコ・ダンスで踊り、熱狂することを指す

「フィーバーする」という言葉(和製英語)も生まれ

転じてパチンコでの大当たりのシステムでも「フィーバー」という言葉が使われるようになった






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