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ラドン

『空の大怪獣ラドン』

東宝初のカラー怪獣映画で日本のオカルト・ライターの

草分け的存在の黒沼健原作で1956年12月に公開された作品

本作で自衛隊機が国籍不明機を追跡する場面では米国の

有名なUFO事件のマンテル大尉事件がヒントにされていて

ラドンは炭鉱の落盤事故と共にやってくるが、心配する

家族の様子等は当時のニュース映像そのままであり

目撃者がショックで記憶を失っている姿などは

まさに事故被害者の一酸化炭素中毒後遺症を思わせた。

又、本作品でラドンが衝撃波で叩き折る伊ノ浦瀬戸の西海橋は、

前年完成したばかりだったため、この映画の公開後、西海橋や

阿蘇山を訪れる観光客が増えたと言う。








ガメラ

『ガメラ』

大映が1965年に公開した特撮映画『大怪獣ガメラ』

東宝のゴジラシリーズと共に日本の怪獣映画を

代表する作品。

東宝製作の『ゴジラ』シリーズの大人気で各映画会社が

誕生させた怪獣映画作品の流れを受けて誕生したガメラ

一般的な知名度はゴジラの方が高いものの、ガメラは

デザインや飛行能力など独特の個性でシリーズ当初から

当時の子供達に好評を博した、現在に至るまで根強い

人気を保っている。






ゴジラ

『ゴジラ』

1954年11月3日、同年3月1日にビキニ島の核実験によって

起きた第五福竜丸事件をきっかけに製作された作品で

東宝映画『ゴジラ』シリーズは日本のみならず世界各国で

高い人気を誇っている、異名は水爆大怪獣で、現在は怪獣王と

呼ばれているラドン、モスラと並び「東宝三大怪獣」と称され

広辞苑にその名が載っている唯一の日本の怪獣である

プロデューサーの田中友幸はアメリカ映画『原子怪獣現わる』を

ヒントに恐竜型怪獣が暴れる映画を特殊技術で有名だった円谷に

提案を持ちかけ「キングコング」に魅了されていた円谷は当初

モデルアニメーションによる撮影に意欲を見せたが予算の都合で

着ぐるみによる撮影に決定した経緯があった。

ゴジラの名の由来は「ゴリラ」と体の大きな「クジラ」を混合した

造語グジラをもじってゴジラと命名されている。

「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれ

また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で

葬られるという人間の身勝手さを表現した作品となっている。








ユリョン

『ユリョン』1999年の韓国映画。

幽霊(ユリョン)と呼ばれた潜水艦は戸籍上では

死亡した乗組員達を乗せ極秘指令を受けて

太平洋に出航したのだが、副艦長らのクーデターにより

艦長を殺害し、核ミサイルの照準を日本に定めた

世界戦争への危機を阻止するためにたった独りで闘いを挑む兵士

祖国への愛、愛する人への思い、そして人間の尊厳を懸けた

男たちの闘いが600mの深海を熱くする。






日本沈没

『日本沈没』

1973年に刊行された小松左京による日本のSF小説を原作とし

1973年と2006年に2度製作された作品。

地震の観測データから日本列島に異変が起きているのを直感した

地球物理学者である田所雄介博士は小笠原諸島沖の日本海溝に潜った

田所は、海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見する。

異変を確信した田所はデータを集め一つの結論に到達した

それは日本列島は最悪の場合2年以内に、地殻変動で陸地のほとんどが

海面下に沈没するというものだった。

しかし事態の推移は当初の田所の予想すら超えた速度で進行し各地で

巨大地震が相次ぎ、休火山までが活動を始める。

そして四国を皮切りに次々と列島は海中に没し、最後に北関東が

水没して日本列島は完全に消滅すると言う内容だが・・・・・

最近の日本の状況に似ていないだろうか?

東北に巨大地震があり、富士山の火山活動など災害に対しての注意を

呼びかける報道を良く見る現状に、この作品がだぶるのは私だけだろうか?

改めて地球の自然脅威の中では人間の無力であると、考えさせられる。



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アメリカン・ビューティー

『アメリカン・ビューティー』1999年アメリカ映画

第72回アカデミー賞、作品賞受賞作品。

サラリーマン家庭の崩壊劇を、陽気かつシニカルに描写し現代人の抱える

孤独感や不毛感を、可笑しさと残酷さを交錯しながら捉える

平凡な核家族が崩壊する過程で、現代アメリカ社会の抱える闇を時にコミカルに描き出す。

娘の同級生に恋する中年男性をケヴィン・スペイシーが演じている。

久しぶりに、映画の紹介しました〜

この映画、ぜひ中高年層の方に観てほしい映画です。

公開当初は、あんまり共感できませんでしたが・・・・・・・

改めて観てみると共感できてしまう、切ない気持になりました。



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シベールの日曜日

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『シベールの日曜日』1962年のフランス映画。

「太陽がいっぱい」「死刑台のエレベーター」「恐るべき子供たち」の

セルジュ・ブールギニョン監督作品。

原作はベルナール・エシャスリオーの「ビル・ダヴレイの日曜日」

孤独な男性ピエールと父親に見捨てられた少女フランソワズの

プラトニックな愛を描いた作品。



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LOVERS

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『LOVERS』2004年の中国映画。

金城武主演、チャン・イーモウ監督作品

唐代の中国を舞台にしたアクション・ストーリー

ラストの雪の中での戦闘シーンでは、わずか数秒で

山が真っ白になるくらいの雪景色は今年の雪景色とだぶります。

今年は全国的に雪が多い年となり

うんざりしますが・・・・・・・・・

春まであと少し、待ち遠しい



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国会へ行こう

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『国会へ行こう!』1993年の日本映画。

政治の表と裏をコミカルに描きながら、政治改革をめざし

奮闘する保守党代議士と若い議員秘書の姿を実際の政治と

その裏側をコミカルに暴き出しながら理想の政治を目指す

主人公を描く政治コメディ作品。

現代人はとかく個人の幸せにのみ、関心を示す風潮にある

しかし、個人の幸せは国があってのものだと言う事を

考える時期にきているのでは・・・・・・

政策を決めている立場の方々には特に、認識を持って頂きたい。

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大いなる完

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『大いなる完』

本宮ひろ志の漫画作品を原作とした高橋伴明監督作品。

貧農から故郷を出て土建業界で大成功した男が戦後に

国会議員になり、最終的には首相となり、

政界で大きな権力を持つようになる。

モデルである田中角栄をそのままなぞっている。

作中には実在の政治家も登場し、それらの描写

主人公との関わりについても、事実をなぞって

作られている。

一度権力と言うものを手に入れると、人間と言うものは

自分の器すら忘れてしまうんです。

所詮、地位がなければ誰も従わない、誰も貴方に敬意なんて

はらってなんかいないのに勘違いヤローな

どこかの国の総理大臣、空気読めって・・・




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