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ゲロッパ

ジェイムズ・ジョセフ・ブラウン・ジュニア(James Joseph Brown, Jr., 1933年5月3日 - 2006年12月25日)

アメリカ合衆国のソウルミュージックシンガー・音楽プロデューサー・エンターテイナー通称JB。

ファンクの帝王と呼ばれ、 The Hardest Working Man in Show Business(ショウビジネス界一番の働き者)

と称される。シャウトを用いた歌唱法が特徴である。

彼の父はアパッチ族インディアンで、母はアフリカ系黒人アメリカ人と、アジア人の系統であり

彼は日系人及び日本人のクオーターである。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」に於いて第10位

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「ゲロッパ!」でおなじみのジェームス・ブラウン。

「ゴッドファーザー・オブ・ファンク」や「ファンク/ソウルの帝王」など、彼についた冠詞は数限りなく

起こした事件も数知れない。

要するにハチャメチャな人なのだが、現在のポップ・ミュージックに対する貢献の度合いは余りにも大きい。

例えば1,000年後に地球の音楽史を振り返った時、バッハ、ベートーベン、ビートルズと並んで必ず名前が挙がる

そんな存在だ、J.B.にバラードは似合わない。

もちろん「プリーズ・プリーズ・プリーズ」というR&Bバラードの大ヒット・ナンバーがあるが

「行かないで」というフレーズがリピートされるこの曲は、女性の足にすがりついて懇願するというよりも

押し倒してしまいそうな勢いすら感じる



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アラべスク

アラベスク (Arabesque)

1977年にデビューし、1984年頃まで活動した西ドイツの音楽プロジェクトである。

竹の子族などの支持もあり、80年代前期の日本における洋楽の人気の牽引車となり

日本発の人気は韓国・中国語圏などアジアにまで広がった。

一方、本国西ドイツでは「哀愁のマリゴット」(チャート8位)しかヒットしなかった

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1977年、西ドイツの実業家であるヴォルフガング・メーヴェス(Wolfgang Mewes)は、当時ドイツから世界に向けてヒットを連発していたボニーMに触発されて、自らもボニーMのようなプロジェクトを作りたいと思い立ち、傘下の音楽出版社でプロジェクトチームを組み、プロトタイプとして「ハロー・ミスター・モンキー」を制作、世界各地に売り込みをかける。

1978年、日本のビクター音楽産業が、「ハロー・ミスター・モンキー」の日本での発売権を獲得し

大ヒットを記録。このヒットによって、それまでいろいろな人物が入れ変わり立ち変わりしていた

「アラベスク」は、音楽プロデューサーにジーン・フランクファーター

シンガー・チームにサンドラ・アン・ラウアーミシェーラ・ローズ

ジャスミン・エリザベス・フェッターという固定したメンバーによるプロジェクトとして活動することとなる。

特に1979年から加入しメイン・ボーカルに起用された当時17歳だったサンドラ・アン・ラウアーは

美貌かつ小顔で手足が長いモデル体型の美女で、この頃の日本のアイドルにはいないタイプで人気を牽引した

アラベスクの活動停止後、1982年の日本公演・6thアルバム『キャバレーロに夢中』に参加した

キーボード奏者・ソロアーティスト・プロデューサー(作品にはマイク・オールドフィールドの「アイランド」

ヒューバート・カーなど)として活動していたマイケル(ミヒャエル)・クレトゥのプロデュースで

ソロ・デビュー、1988年に結婚、エニグマ参加に至る。

アラベスクとしては長らく活動休止状態だったが、2006年12月、オリジナルメンバーのミシェーラ

をメインボーカルに新メンバー、ザビーネ・ケンパー、ジルケ・ブラウナーの3人がモスクワの

レトロ・FMフェスティバルにゲスト出演し、往年の曲を披露した。

世界ツアーやニューアルバムのリリースも噂されている





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シンディローパー

シンディ・ローパー(Cyndi Lauper、本名:シンシア・アン・ステファニー・ローパー

(Cynthia Ann Stephanie Lauper)、1953年6月22日 - )

アメリカ合衆国の歌手・女優。グラミー賞、エミー賞の受賞経験があり

1980年代を代表するポップス歌手である。また、親日家でもある。

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1990年、デビュー前から思うがままに、自由奔放に活動していたが

デビューしてからの商業的成功や名声を得たことにより

レコード会社や周りのスタッフからサウンドの面から様々な面で制限され

創作活動の自由を失っていた頃、再び映画出演をし

『マイアミ・ムーン/Off And Running』の撮影がマイアミで始まる。

そんな頃にオノ・ヨーコからリバプールで行われる『ジョン・レノン生誕50周年コンサート』への

参加を依頼され、「Hey Bulldog」「Working Class Hero」をローパー自身でアレンジし

バンドメンバーと演奏する。

さらにベルリンの壁崩壊を記念してベルリンで行われた、『ザ・ウォール・コンサート』に参加したり

湾岸戦争反対のためのプロジェクトにオノ・ヨーコやレニー・クラヴィッツ達と共に参加する。

第41回NHK紅白歌合戦には中継ではなく来日して出演

1994年、初のベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ/TWELVE DEADLY CYNS...AND THEN SOME』を発表。

全世界で400万枚以上のセールスを記録し、ワールド・ツアーも南米、ヨーロッパ、日本と行われた

1995年、阪神淡路大震災の被災者へ寄付。ツアーも引き続きイギリス、オランダ、アメリカと行われ

年末に再来日公演を行った。

『オールスター爆笑ものまね紅白歌合戦!!』にも出演。

本人によれば「正月のパーティーがあると聞かされた」とのこと司会のひとりである

明石家さんまを抱きかかえたりした。

1996年、5枚目のオリジナル・アルバム『シスターズ・アヴァロン/SISTERS OF AVALON』を発表。

4年連続となる年末来日公演を行う。アルバムには上々颱風も参加しており

武道館公演のでは飛び入りでライヴに参加した。生田神社 (神戸市) の「震災復興節分祭」で

豆まきを行うために来日。しかし、豆まきは参拝客が殺到してわずか2分で中止になる





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kee
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