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元祖トラック野郎

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「トラック野郎」誕生のきっかけは、ジョナサン役の愛川欽也が自身も

吹き替えをしていた外国テレビ映画『ルート66』の様なロードムービーをやりたいと

自ら東映に企画を持ち込んだのが始まりと云われている。

「トラック野郎」という言葉は、東映が作った造語であるが

映画のヒットで大型・長距離トラックの運転手の俗称として

一般的に使用されるようになった。

また本作は満艦飾のデコレーショントラック

(デコトラ)が巷に溢れるきっかけの一つとなった。

一番星号・ジョナサン号・ライバル車といった

劇中に登場するトラックのデザイン及びトラックの箱(荷台)に描かれた絵は

本シリーズ全10作の美術監督を務めた桑名忠之がデザインを担当

ペイントを担当したのは塗装業務会社「日展企画」である

本シリーズのお約束でもある、桃次郎とマドンナが初めて遭遇する場面で

アップで映るマドンナの周囲に無数の星が輝くカットがあるが

これを考案したのは第1作『御意見無用』

第4作『天下御免』の撮影を担当した東映東京撮影所のベテラン撮影技師・仲沢半次郎である

トラックの「違法改造」の問題、

また菅原文太が当初大型免許を所持していなかったことから

撮影時は警察との対立が絶えなかった。

物語は1978年8月公開の第7作『突撃一番星』まではコメディ路線であったが

同年12月公開の第8作『一番星北へ帰る』からシリアスな面もかなり現れる。

1979年12月公開の第10作『故郷特急便」は2人のマドンナを迎え

これまでの大ヒットには及ばないとはいえ、多くの観客を集めた。

シリーズはすべてヒットし、盆と正月に公開される東映の興行の柱であった。

第11作も予定されていた経緯(沖縄が舞台)もあるが、

主演の菅原がNHKの大河ドラマ「獅子の時代」主演のため1年間も拘束されていることもあり

1980年の春頃に東映がシリーズの打ち切りを発表、トラックも売却された

現在では、哀川翔のデコトラの鷲が製作されている。

余談ではあるが、当時はデコトラに憧れる少年達が手作りのデコチャリで気分を味わっていた
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