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2021年11月08日

手作業でタイヤ組換え初チャレンジ 前編

軽四トラック スタットレスタイヤ交換

手で組換えする為に
タイヤレバー 500mm 1本
タイヤレバーグリップ付き リムガードセット 290mm3本入り 1セット
ビードクリーム 1kg 
をモノタロウで購入致しました。


2 (2).jpg

ビートをホイルから外すために色々とやったのですが
最終的に4tユニックのジャッキを利用することに

2 (4).jpg

もともとは、youtube動画の くーねる チャンネルさんの 
車のタイヤを手組みで交換するやり方【全行程】という動画を参考にしております。

バルブの有る側からバルブに傷がつかないように外していきます。
反対側はビートがホイル内側の溝の深い所に行くように足で踏みつけて
アオリます。

その後 少しずつグリップレバーであおって外していきます。

2 (5).jpg

表側が外れたら裏側のビートを落としてやります。

2 (6).jpg

ビートの当たり面に滑りを良くする為、スプレーグリスを吹きかけました。

2 (7).jpg

こちら側もバルブのついている方から煽ってやります。
*バルブに傷をつけないように注意しながら。

2 (8).jpg

大きいレバーで写真の様に煽り後はグリップのついたレバーで
サイドを煽って外していきます。

手作業でタイヤ組換え初チャレンジ前編

何とか無事にタイヤをホイルから外すことが出来ました。
次回、スタットレスタイヤを取り付けていきます。

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posted by sonoda DIY at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車関係

2021年11月05日

漁船復活作戦 2021年10月

ゆっくりゆっくりな漁船復活作戦の途中経過

エンジンが動くことを確認する為
思考錯誤

中古バッテリーとソーラーパワーを使っての
エンジン始動作戦

1 (4).png

バッテリーやソーラーの充電コントローラーの配線

10年放置の漁船 復活作戦A

1 (5).png

発電モーターがロックしていたため
取り外して整備することに

漁船発電モーター修理 分解編


1 (6).png

ベアリングを交換して手で動くように復活

モーター発電機修理組立 完成

1 (7).png


1 (1).png

発電機は無くてもエンジン始動には影響がなさそうなので
改めてセル始動

エンジン動きましたー(^^♪


1 (2).png

10年ぶりにエンジン始動成功

エンジン上部 さっとケレンをして錆止め塗装

1 (3).png

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