2024年07月23日
スカイウェイブCJ43 キーシリンダー交換
以前にエンジンが掛からないトラブル発生
キーを回してもうんともすんともいわない
バッテリーは問題ない
古いスカイウェイブ(CJ43A)ではよくあるようで
キーが壊れた。
キーは回るけどスイッチの切り替えが馬鹿になっている
パターン。
トランク開閉がキーでやる様になっているのが
問題のようなっと勝手に思っている
それでトランク開閉ワイヤーは別の方法で開けるようにした。
エンジンはキーを使わずに掛けれるように改造
ただ欠点があってキーロック(ハンドル固定)を使えなかった。
そしたら先日、ヤフオクにキーシリンダーが出ていたので
落札。 送料を含めて1万円以下で購入出来ました。
キーは問題なく動作し、摩耗もさほどなく程度もいい
ただ、キーの蓋をするアダプターのネジ山が一か所少し馬鹿になっていたが
ビスを長めのに変えれば問題なし
写真下側が今回購入したキーシリンダー
(キーシリンダーの脱着にはトルクスレンチとスパナが必要)
トランク開閉ワイヤーは改造したままにして
キーには取り付けないことにした。
そうすればキーに対する負担も減り寿命も長くなると判断しました。
作業的にも楽になるので一石二鳥ですね。
無事にキーシリンダー交換も終わり、快適に乗れるように
なりました。 ハンドルロックは大切。
左側の小さなスイッチはキー故障時の名残です。
古いものをメンテしながら乗る
そうすることで旅中の簡単なトラブルなら自分で対応できて
安心ですね。
ただ、ある程度基礎が出来てないでDIYしてしまうと逆パターンに
なってしまうので要注意。
より安全にメンテナンスライフを楽しんでいきたいと思います。
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キーを回してもうんともすんともいわない
バッテリーは問題ない
古いスカイウェイブ(CJ43A)ではよくあるようで
キーが壊れた。
キーは回るけどスイッチの切り替えが馬鹿になっている
パターン。
トランク開閉がキーでやる様になっているのが
問題のようなっと勝手に思っている
それでトランク開閉ワイヤーは別の方法で開けるようにした。
エンジンはキーを使わずに掛けれるように改造
ただ欠点があってキーロック(ハンドル固定)を使えなかった。
そしたら先日、ヤフオクにキーシリンダーが出ていたので
落札。 送料を含めて1万円以下で購入出来ました。
キーは問題なく動作し、摩耗もさほどなく程度もいい
ただ、キーの蓋をするアダプターのネジ山が一か所少し馬鹿になっていたが
ビスを長めのに変えれば問題なし
写真下側が今回購入したキーシリンダー
(キーシリンダーの脱着にはトルクスレンチとスパナが必要)
トランク開閉ワイヤーは改造したままにして
キーには取り付けないことにした。
そうすればキーに対する負担も減り寿命も長くなると判断しました。
作業的にも楽になるので一石二鳥ですね。
無事にキーシリンダー交換も終わり、快適に乗れるように
なりました。 ハンドルロックは大切。
左側の小さなスイッチはキー故障時の名残です。
古いものをメンテしながら乗る
そうすることで旅中の簡単なトラブルなら自分で対応できて
安心ですね。
ただ、ある程度基礎が出来てないでDIYしてしまうと逆パターンに
なってしまうので要注意。
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