新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年06月05日
スカルプドライヤーで夏の頭皮・頭髪ケアをすると「シャワー後の蒸れを軽くできる」その理由
スカルプドライヤーを使いたくなる理由と「あたまスッキリ」の効果とは
今日は個人的な見解としての「頭皮・頭髪ケア」について話します。
水瀬次郎です。夏と冬で、ケア方法を変えています。
理由は「ドライヤーを終えたあとの、頭皮の、しっとり感」の違いがあると感じているからです。
個人的な結論!
「夏こそ、しっかり乾燥させよう!」です。
それも「熱と風だけに頼らずに、しっかりと頭皮を乾燥させる」のがポイントです。
個人差があるでしょうから、いろいろな人の意見やスタイルを聞きたいと思っています。地域の集まりでは、先輩から後輩まで幅広い年齢層の人たちと話しをしています・・・が!
頭皮ケアはともかく、「頭髪」となると、ややデリケートな領域になるんですよね。悩みや苦労も、人それぞれです。あっても、なくても、意図的でも、無意識でも、「髪」の話題はデリケートです。
女性の場合は、気心の知れた女性同士であれば髪の話題をしやすいかもしれませんが、男性が話の輪に入るとどういう感じになりますかね。妙な気を遣ってしまったりとか。男性同士の場合は、意外と「気遣い」は、あります。よほど「ノリ」に任せないと、沈黙が生まれてしまったり苦笑いを生んでしまったりします。
夏はシャワー後に、しっかりと乾燥させると「汗」が引く
髪を濡らしっぱなしにしていると、やがて汗をかき始めて、シャワーで濡れているのか汗なのか、わからなくなります。というより、混ざります。さらに汗をかきます。むしろ、蒸れてきます!
夏の暑いときこそ、「すぐに乾くよ」と、放っておかずに、
「再び汗をたくさんかく前に」、
「シャワーで汗を流せた状態」を、乾燥させておくと、「蒸れる」の予防もしくは軽減できます。
スカルプドライヤーの特徴とメリット
夏なので「涼しい」のが快適です。
涼しさは湿度とも関係しています。
温度が高めでも、湿度が低ければ「カラッ」として、意外と過ごしやすく感じませんか?
頭皮の状態も、「湿度」は大きく影響しているなと感じています。
シャワーでサッパリしても、濡れた状態のまま蒸れてしまうと、どんどん汗をかき始めます。せっかく汗を流しても、また汗をかいてしまいます。
ただし、シャンプーしていれば『頭皮の皮脂』は洗い流されていますので、汗をかくにはかきますが、不快な汗ではありません。でも、汗をかくことにかわりないので、髪を濡れたままにしておくと「蒸れて」きます。
サッパリした頭皮を「あえて、温めるようにケアしながら」、
湿度を低くしていくのが、私にとっての理想的な「ドライヤー乾燥」です。
髪は過乾燥(乾かしすぎ)を起こします。
スカルプドライヤーなら、髪表面や頭皮を過乾燥から守り、
しっとり艶やかな仕上がりに。
育成遠赤外線とは?
遠赤外線は光線の一種で、髪の水分に吸収されると熱に変わります。この特性を利用し、スカルプドライヤーは低温風でも髪を内側からしっかり乾かすことが可能に。
さらにスカルプドライヤーが採用している「育成遠赤外線」は、遠赤外線の中でも4〜14ミクロンの特定の波長域で、身体を最も活き活きさせる波長であると研究されています。
髪と頭皮のエイジングケアにおいて、注目のテクノロジーをスカルプドライヤーでご体感ください。
暑い日に熱いコーヒーで涼むのと似ています=スカルプドライヤーで乾燥
夏の暑い日だからといって、冷たい飲み物「だけ」が快適とは限りません。私はコーヒーを飲むのが好きですが、ホットコーヒーでも涼めます。ちなみにコーヒーと緑茶は、温度に関係なく(ホットでもアイスでも)体を冷やす効果があるとされています。
シャワーで、シャンプーで、サッパリさせた頭皮だからこそ、「温めながら乾燥させる」ことで快適度が高くなるのではないでしょうか。子どもの頃は、湯あがりは「扇風機に当たる」のが好きでしたし、自然に髪も乾燥していました。大人は違います。むしろ「ケア」したほうが良いと考えています。
やっぱり「蒸れ」が大敵なのでは?
確かに個人的すぎる見解かもしれませんが、「蒸れは大敵」だと考えています。
重要だと感じているので、もう一度、
「蒸れは大敵です!」
「蒸れ」を言い換えれば、「高温多湿」です。
自分の体温と、シャワー洗髪後の湿気で、蒸れてくるわけです。
ドライヤーで乾燥させるのは、「湿度を低くする」イメージで考えると良いのではないでしょうか。
「乾燥させる」という意識よりも「湿度を下げる」とイメージしてみては?
ちょっと逆説的かもしれませんが、
「温めることで乾きやすくなる」ことがあると考えています。
もともとドライヤーの「熱風」で乾燥させるわけですから、
「温めて乾燥させる」のは当然と言うか自然なことですが、
まず、くれぐれも、
「涼しくて気持ちいいから扇風機で乾かす!」のは、大人はやめたほうがいいと思います。
だからこその「エイジングケア」です
エイジングケアは「気にし過ぎないほうが良い」と考えている私ですが、
重要なポイントは「しっかりと意識してポイントを抑える」ようにしています!
夏のシャンプー後こそ、「温める」を意識しながら「湿度を下げる」ように工夫しています。
さきほどから「乾燥」「湿度を低く」と言っていますが、乾きすぎても不快です。これは冬の乾燥した空気で体験済みだと思います。乾燥しすぎて湿度が極端に低すぎれば、肌がぱりぱりして痛くなりますし、ひどいときには「割れて」しまいます。
結局、「過ぎたるは及ばざるがごとし」であって、
「湿度が高すぎるのは蒸れの原因だけれど、湿度が低すぎても肌を痛くする」
のだと考えています。
「適切」って、大切です!
しかも「適切」って、本当に難しいんですよね。
だからこそ、「適切」を求めて、日々の努力をするのが、大人の「エイジングケア」に結びつくのではないでしょうか。
エイジングケアやアンチエイジングに関しては、女性に比べると男性は「話しにくい」テーマに感じられるかもしれません。人目を気にし過ぎても、気にし過ぎなさ過ぎても、いろいろ問題になりますから。
そんなときこそインターネットです!
さまざまな人の「意見」がわかります。
しかも、匿名だからこそのメリットもあります。
匿名だからこそ言える「本音」があるからです!
カッコつける必要もないですし、
相手に神経質に気遣いするのも無用。
インターネットで「口コミ」や「意見」に触れると、
「本音」がわかります。
でも本当に大切なのは、「自分の実感」です!
たとえ、多くの口コミの「本音」と対立したとしても、
自分の「本音」が大切です。
自分を幸福にデザインできるのは、自分なんだと認識することも大切です。
相棒としての「ドライヤー」の選び方
所詮は機械・道具、と思ってしまうのはかまいませんが、
やはり相棒ですよ!
自分が使うのですから、「愛用品」にしましょう!
愛用品は、相棒です。
日常生活の相棒です。わがままも受け入れてくれます。
「サッパリしたいんだよ」
「若々しく元気で痛いたいんだ」
と、本音を出していきましょう。
人前では「いえない」「言わないようにしている」「言うわけない」そんな本音こそ、
実は「自分を幸福にできるかどうか」のポイントになっているような気がします。
スカルプドライヤーの特徴は?
ズバリ! こんな感じです↓
育成遠赤外線と美容音波振動機能で、
モニター100%が「頭皮がじんわり温まった」と実感。
育毛剤の浸透率1.5倍
頭皮の油分53.2%ダウン
なので、
「じんわり温まる」ので、「適切な湿度は保たれる」
「頭皮の油分ダウン」なので、「サッパリ感が上々」
さらに、
「育毛剤」を使用する人にとっては、「浸透率アップ」
私の個人的な見解では、「トリートメントの浸透率が良くなる」と、髪が「元気を取り戻す」酔うな幹事がしています。気のせいかもしれませんが、「髪が元気になった!」と実感できることは素晴らしいので、あえて強調しておきます。
育毛剤の浸透率は、トリートメントの浸透率に置き換えても良いと思いますので、育毛剤を使用していない人でも、「トリートメントに気をつかってる」という人ならば、嬉しい効果を実感できると思います。
ちなみに私は、
「シャンプーそのものよりも、トリートメントに気をつかってる」
というタイプです。
もちろんシャンプーも「良い品」が一番ですが、
「トリートメントの効果を自分が実感できること」を重視しています。
なので、「自分が効果を実感できているトリートメントに合わせてシャンプーを選ぶ」ことになります。結果的にシャンプーとトリートメントは、同じ銘柄になっています。
まとめ
せっかくシャワーを浴びて、
さらにシャンプーも済ませているのに、
「また汗かいちゃった〜」
と不快に感じることがある人は、
ドライヤーそのものに注目を。
家族と一緒に使えますので、違和感なし。
「え? エイジングケア? べつに気にしてないよ」と、知らんぷりしながらケアすることだって、できちゃいます。
大切なのは「自分にとっての自分の本音」ですからね!
しっかり、さりげなく、頭皮・頭髪をケアしていきましょう。
快適なのが一番です!
ササっとシャワー&洗髪!これで安心、髪ゴワゴワしません
スカルプドライヤーを使いたくなる理由と「あたまスッキリ」の効果とは
2018年06月04日
金運財布こそ使いやすさでスマートに決める!金運と開運にも効果的なお財布ならコレ
実用的な贈り物は、なにげない普段に贈るほうが好きな水瀬次郎です。
なので、「誕生日」や「特別な記念日」などに、両親や叔父叔母に贈り物をするときは、ちょっとだけ、『気持ち派手め』を心掛けています。
「なにコレ!」という驚きと衝撃が伴えば・・・と思いきや、たいていは「ふう〜ん」という感じで受け取られていますが、しかし「物の良さ」は伝わりますので。
くれぐれも『人生の先輩」に贈るときは、「物の良さ」はクリアして置くように心掛けましょう。たんなる安物だったら買わないほうが良いです。もちろん「物の良さ」をクリアしたうえでの「特価セール」でしたら問題ありませんが、「本物」って、特価セール基本的にしませんよね・・・
特売や特価セールを狙うよりも、地道に「貯金」して贈るほうが、気持ちは伝わると思いますよ。少なくとも私は、そう考えて行動しています。年に何回か、食事会への参加を断るのも、こうしたプレゼント予算を確保するためです。余計なエピソードでしたね、すみません。
さて!
使いやすい財布で、なおかつ「ゴールドに輝く財布」となると、意外と「どれがいいのかな」と迷ってしまいませんか。
金運財布と呼ばれている、ゴールド財布って、本当に種類が豊富で、なおかつ「実際に手で触ってみないと、感触がつかみにくい」のが現実です。
そこで私が、こっそりと提案したいのが、
「買ってリサーチ」です。
まずは、無理のない範囲で購入して、「どんな感じかな」と自分でリサーチします。
つまり、
「いったん、自分で購入して、ササッと確認して、自分自身で包装する」という方法です。
お店のラッピングのまま贈るのではなく、
自分で触って、開けて、確認してから贈るのがポイントです。
仮に、両親に、誕生日に贈るとして、「二種類」の財布を「試せる」というわけです。
あるいは叔父と叔母に先に贈ってから、あらためて両親へのお財布を選ぶというのも良いでしょう。
私は過去に「母の日のプレゼントで激怒喰らった」経験がありますので、まずは叔母と叔父に贈って試してから両親へのお財布を選びました。
決め手が、これ↓
もしも「めんどくさっ」ってなって、お札だけで買物してしまい、小銭がジャラジャラ貯まってしまっても、安心です。相手の性格を考えると、そうなりました。
いちおう「使いやすい』というのがテーマですが、「ためこみやすい」のもポイントと言うわけです。
お財布は、「使う相手の立場」になって考えると良いです。考えずに買った経験のある私なので、反省と自戒をこめて伝えさせていただきます。
せっかちで短気な性格の人に、ピッタリなお財布です。
むしろ、せっかちで短気な性格の人ほど、
「このお財布、確かに使いやすいかも!
と実感していただけるのではないでしょうか。
「気づいたらお財布がパンパンになっている」という性格の人ほど、効果を実感できると思います。
札束を入れて贈りたいのですが、それは気持ちといいますか、「いつか実現します」ということにしておきます。
ちなみに、「レシートやポイントカードが、たっぷり入っても大丈夫」と受け止めることもできますので、「レシートでパンパンになりがち」な人に向けてのプレゼントに最適です。
サイズは、このような感じです↓
価格は、およそ一万円ほどなので、社会人であれば「ほど良いお手頃価格」だと思います。飲み会や食事会を一回、もしくは二回ほど休んで「予算確保」してみては、いかがでしょうか。
両親や叔父叔母へのプレゼントで、ちょっとだけ「派手めな遊び心」をエキスで追加したようにも感じられる見事な見映えです。さらに注目は、「なんといっても使いやすいこと」です。
どうしても「派手なのは嫌」という性格のかたには、やはり、その人に合うお財布を選んだほうが良いでしょう。
あるいは、「いつかこの財布に入れられる札束を贈ります!」と宣言して、タンス預金としての使い方のできるお財布として贈るのも良いと思います。ちなみに私は、「タンス預金用にどうぞ」という贈り方を、けっこうしています。
「タンス預金用ですよ」と言うことで「じゃあ、大切に保管しながら使う」と言ってもらえることもありますし、あくまでも私の個人的な見解ですが「そういう使い方もありでは?」と考えています。
ちなみに私は、「きっと当選するよ」と宝くじを入れて贈ったことがあります。
使いやすい財布!
かつて私は「母の日」に、お財布をプレゼントしたことがあります。
激しく叱責されました!
その理由は、のちほど。
次郎です。お財布は「その人にとっての価値観」が大切です。
混雑しているレジで、スマートにら会計を行なうことは、ストレス予防にも効果的です。
『買い物が面倒」の理由のひとつは、明らかに「レジ会計」にあるのではないかと考えています。
混雑しているのもストレスですが、
うまくスムーズに会計できないとき。
私にも覚えがあります。つい、めんどくさくなって「お札」だけ出して「お釣り」を受け取る、何てことも少なくないです。何軒か買物をハシゴして帰ると、小銭がジャラジャラです。
そんな体験は、はっきりいって「損」です。
損な体験です。
もっとスマートに会計しましょう!
なので、このようなお財布があることを覚えておいてください。
もうご存知かもしれませんね?
そうなんです。お財布って、いろいろなし種類があって、人それぞれに「こういうお財布がいい」という価値観があるんですよね。誰かにお財布を送るときは、そういった「その人なりの価値観」に合わせる必要があると思います。
子どもに贈るのであれば「使ってごらん」と、トライしてもらうのでも良いわけです。
挑戦です。ためしです。実験感覚です。
でも大人の場合は、「こういう財布がいいの」「そういう財布はチョット」と、即・判断されてしまいます。
なので、「使いやすいこと」を優先している人に対しては、
「使いやすさ」をアピールできると心強いです。
「使いやすい財布」にも、実は、種類があります。
このように種類が豊富です。↓
そのなかでも、
それが、
風水財布レジさっと
シャンパンゴールドレジさっと
世界一使いやすい財布
使いやすいうえに、「収納力」も高いです!
もしも「小銭が飛び散らないか心配・・・」でしたら、こちらの動画をご覧ください。↓
さて、冒頭にお話した、超個人的な私の「母の日」の贈り物ですが、小学校五年生のときです。通っていた塾の近くのお店で「母の日のプレゼントに最適だよ。安いよ」と、特価セールの財布を紹介されて、つい、買ってしまいました。雑貨屋と言うより、洋服屋だったと思います。小物も取り扱っていて、ワゴンセールもしていました。「お母さん喜ぶよ〜」のお姉さんの誘いに、コロッとなってしまったわけです。
母に「いつもお疲れ様。ありがとう」と、表彰状(お財布を買ったときにお姉さんに頂きました)とお財布を手渡すと、「なにこれ」と渋い顔。
そして「誰のお金だと思ってんの! お父さんが働いてきたお金で、こんな安物買いやがって」と激怒。
無理も、ありません。今思えば、それは、そうですよ。
その翌週でしょうか、「お財布は将来、働いてからプレゼントするのがいいよ〜」と叔母に言われました。
その叔母にいただいたお財布もあるのですが、その話はまた別の機会にします。
想像力でお金を増やす!
想像したとおりの現実に近づくことがあります。
努力なしでは実現できない「夢」もありますが、
まずは「想像」することが第一歩です。
お金を持っているのが「当たりまえ」という未来の自分を創造する
想像力を発揮することは「創造」につながっていきます。
想像できなければ、そもそも創造なんて思いも付きませんし、実現することもないでしょう。
まずは「想像する」ことから始めましょう。
想像するのが困難なことは、
たとえば「お金持ちなんて無理」とか、
「現実的に実現は困難だ」という先入観や偏見を持っている場合は、
想像することすら「ゼロからの創造」と言っても良いでしょう。
想像することじたいはお金が掛かりませんが、いざ「創造する」となると努力が求められるかもしれません。
楽しみながら創造することもできます。
どのように実現するかは、自分次第です。
まずは、しっかりと、想像してみましょう!
想像しにくいときこそ、創造する番です。努力あるのみです。
想像力を高めるなら「このアイデア」を!
お札の元です。
価格は500円です(税抜き)。ワンコインかんかくで手に入る、アイデア商品といって良いでしょう。
最初は「お金のない紙の束」です。
そこに、一枚の「一万円紙幣」を、自分で足しましょう。
いつか、百万円、一千万円、数千万円、
さらに一億円へ!
イメージすることは、最初は「努力が必要」かもしれませんが、
やがて「慣れて」きます。
いつしか「自分がお金持ちである」ことが「自然」なこととして、実感できるように想像できれば、しめたもの。
一粒万倍日の「増幅パワー」にも助けてもらいながら、想像し始めてみませんか?
ロト6 一粒万倍日に挑戦したい理由
一粒万倍日とは
開運:大安:ロト6 いよいよです!本日、一等当選を実現しましょう!!
月曜日は、ロト6の抽選日です。
しかも本日は、一粒万倍日です。
「200円で、一口購入すれば、それが万倍に!」と願うのにもピッタリです。
一粒万倍日の「万倍」とは、ひとつの「たとえ」です。
稲穂が実りであり、豊作を願う心が反映されています。
梅雨入りシーズンの6月です。
稲穂の豊作を願うとともに、
稲穂が成長するように「恵みの雨」を祈るタイミングです。
ロト6の一等当選を実現して、
自分も喜び、家族や親しい人たちにも喜んでもらえるように、
最大限の「感謝」を意識してみてはいかがでしょうか。
感謝を伝えるためのアイテムとして
お財布を相手に贈るのは、「感謝」の気持ちを込めやすいと感じています。
お財布は、人の好みもありますので、あまりにもテキトーな選び方なら贈らないほうが良いでしょう。
しかし、しっかりと相手を思いやって選ぶのであれば、とても効果的だと感じています。
家族への贈り物
ロト6の一等当選を実現したときに、気をつけたいのが「当選情報」です。
むやみに言いふらさないほうが安全ですからね。
子どもには、どう伝えましょうか?
なにも正直に伝えなくても、夫婦だけで喜びを分かち合って、子どもには「成人するまで秘密」にしてもかまいません。
それでも、せっかくの一等当選なのですから、子どもに「お財布」を贈ってみては、いかがでしょうか。
子どもの手のひらで使いやすいように、「小銭入れ」はオススメです。
小銭入れならば、「長財布と組み合わせて使う」こともできますし、融通が利きます。
開運財布は「機能性」の充実もポイントです。「小銭入れ」のように使いこなしましょう!
小銭入れの豪華な雰囲気版と言えるのが「ポケットイン」です。
ポケットインは、修学旅行に持っていくときにも便利です。
「盗難予防」の精神を教えたいときにも、「ポケットに隠せるサイズ」は役立ちます。
開運ポケットイン!
両親や叔父叔母への贈り物なら、「使いやすさ」に注目するのも良いのではないでしょうか。
「もう、かなり良い財布を使ってるしなあ・・・」という両親でも、
子どもから贈られると「ほほう?」と興味を示しやすくなります。
価格で興味を持たれるよりも、「使いやすいんだよ」と教えて、実際に目の前でお財布を開け閉めすると効果的だと思います。「それなら使ってみようかな」と思ってもらいやすくなるかと。
一等当選を実現したいときこそ、家族への感謝と愛情を強く意識してみませんか?
家族のことを、自分のことのように、あるいは自分以上に大切に思えるなら、
ロト6の一等当選を実現するときこそチャンスです。
抽選が行われるまで、家族に「いつも、ありがとう」と伝えてみませんか。
両親、兄弟姉妹、配偶者、子どもたち、孫たち。
さまざまな世代に対して、「いつも、ありがとう」と感謝の気持ちを意識することで、
実は自分自身を冷静に見直す機会になります。
家族から見れば、あなた自身も「大切に思われている」と実感できるのなら、
もうすでに「開運」の幸福なオーラに包まれていると言っても良いでしょう。
類は友を呼びます。開運で開運を招き寄せて、幸運で幸運を引き寄せましょう。
ロト6の一等当選を実現しましょう!
一等当選の喜びは、家族の笑顔に結びつけられますので、
感謝の気持ちで願いましょう。
2018年06月03日
「作文」ができるようになると、生きやすくなります! 作文力を高めて生きる力を高めましょう!
水瀬次郎です。以前、このような記事を書いたことがあります。
最近よく感じることなのですが、「国語力」「文章力」って、日常生活で、どんどん重要になってきているなあと。インターネットのSNSでは、「言葉」が最重要です。私が子どもの頃は「新聞を読みなさい」といわれたりして、とにかく「本を読まない・新聞を読まない・文章そのものを読み書きしない」という人たちが一定多数で存在していたと感じています。
最近は、どうでしょう!
「本を読め」「新聞を読め」なんて説教する必要なんて、どこにもないんじゃないでしょうか。読むことも描くことも、日常化しています。あまりにも日常です。メール、LINEのやりとり、ありとあらゆるSNS。
その一方で、「文章力」と「読解力」が問われるケースも多いです。つまり、「日常で馴れ親しんでいるからといって、上手にできているとは限らない」ということになります。
私のような大人だって例外ではないですしね。
つまりは、「作文力」が、とても重要になってきているように感じます。
明治時代から大正時代、さらに昭和時代に掛けての「文豪」と呼ばれている人たちの表現した「文学」は、いまでも魅力的です。その一方で、「現代の文学」も、いろいろと重要になってきていると感じています。
現代の文学は、かつての「私小説」や「純文学」よりも、むしろ「原始的な伝達」「スピーディーで正確な相互理解」に重要になってきていると感じます。
インターネットでは「小説」に限らず、さまざまな文章がありますよね。ブログを読み歩けば、それこそ「私小説」から「エッセイ」「旅行記」までさまざまです。そういえば、文学史では「日記」って、重要な位置にありますよね。「更級日記」「土佐日記」など、文学史で文学価値を評価されているものとして。
現代的な感覚で、じゃあどういう文学が求められているのか?
と考えると、私は「幕末」から「明治」にかけて活躍した福沢諭吉が「とても参考になる」のではないかと考えています。
福沢諭吉の「西洋事情」は、現代で言うところの「旅行記」「留学体験談」「見聞録」のようなものです。現代ならば、たくさんの写真とイラストでブログ記事にできそうな感じです。「地球の歩き方」を、さらに思索を深めた作品と言う感じもします。そして、当時の「志士たち」に影響力がありました。
福沢諭吉の「学問のすすめ」は、啓蒙的名文学です。さらに当時の大ベストセラーです。志士たちだけでなく、日本人みんなに影響力を発揮しました。
福沢諭吉の「福翁自伝」は自伝文学です。書かれている内容は、「福沢諭吉の語り」であり、ある意味で「自費出版の自伝」や「ブログ記事」に近いのではないでしょうか。福沢諭吉の人となりを知る上でも重要な作品ですし、「福沢諭吉を主人公にしたライトノベル」という感じ取り方だって可能です。現代人がイメージする福沢諭吉の人物像は、「福翁自伝」が大きく影響していると思います。
作品としては、他にもあります。が、
ここで、もうひとつ重要なのが、福沢諭吉が唱えていた「人間交流」です。
「人間交流」の「人間」は、「じんかん」と読んでいたそうです。
人と人との交流を、すすめていました。大切にしていました。おそらく現代に求められるであろう「異文化交流」や「立場の違う人たちとの交流」にも通じるものです。人との交流は、どのような人にとっても「交渉術」や「表現術」を鍛える良い機会になりますしね。
福沢諭吉は「交詢社」を設立します。交流の場ですよね。
当時の感覚を、現代的に解釈すると、それって「オンラインゲームのギルド」や「オンラインサロン」に通じるのではないかと感じています。
年齢、性別、身分、立場、主張、ありゆる要素において、「違うこと」を悪いこととはせずに交流をしようという姿勢が感じられます。
福沢諭吉の「交詢社」の設立・結社の精神は、徒党を組むというよりも、本当に「交流そのものを目的」としている要素が強いですし、その一方で、「参加メンバーには、ある程度のなにかが自然に求められていく」という感じもあります。
ある程度の何か。
オンラインゲームであれば、「経験地が一定基準以上」「ログイン日数」「あいさつする」などだったり、
オンラインサロンであれば、「年収もしくは支払い能力」「運営しているブログのPV数」などといったところでしょうか。
そういう基準は、意識するしないにかかわらず生まれていると思いますが、そのうえで「人間交流」が行われている気がします。
さらに言うと、「影響力がある」という点です。当時、福沢諭吉が「誰?」という状態であったとしても、伝達力の強さと内容の濃密さで「大きな影響力」を持っていましたし、発揮されました。現代にもいますよね?「影響力の高い」人たちが。過去の知名度なんて関係なく、現代に「影響力」を発揮し続けている人たちが。
(内容の濃密さや先見性、時代を的確に把握している点で)影響力を発揮している人たちと、その作品(ブログ、サイト、SNSなど)は、現代の文学そのものと言うか「文学が本来備えている本質」を発揮しているんだと思います。とにかく文章の巧い人が多いです。
とくに子どもたちには、「文学」という呼び方よりも「作文」と呼んで提供すると良いのではないかなと感じます。
まずは「作文嫌い」を、「作文が好き」になってもらうのが一番です。
学校の課題や夏休みの読書感想文が苦手だったり嫌いでも、
ブログやツイッターで楽しく読み書きできるのならOKです!
本気で、そう思います。
だからこそ、時間的に余裕のある子どもたちに、「作文」の真髄を学んでおいて欲しいと願っています。
作文力を高めておくと、「相手の発言を誤解しない」や「相手に納得してもらう話」ができるようになると思います。
文学的表現の技巧よりも、「伝える・読み解く・理解する・さらに伝える」という流れとしての「作文能力」です。
==================================================================
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃小学生の作文通信教育講座 【監修*齋藤孝(明治大学教授) 】
┃ブ┃ン┃ブ┃ン┃ど┃り┃む┃ 【体験キット**プレゼント中!】
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すべての学力の基礎となる「国語力」を伸ばせば
子どもの学力は伸びる!
作文の基礎から、公立中高一貫校への受検対策まで
小学生の国語力をまるごとサポート!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZIYCS+4T95TE+156I+BZGER
==================================================================
とくに「作文力が身につく」のが魅力です。
作文力って、「コミュニケーション力」に確実に影響しますので、情報社会でとても役立ちますし、これからの時代にとても重視されていくんじゃないかっていう気がしています。
AIでは代替できない!? 記述力や読解力
身につけるなら「ブンブンどりむ」で♪
テレビでおなじみの斉藤孝さんの著作、私は十冊以上は読んでいると思います。(たぶんもっと多いです)
すでに二十年以上?は第一線で活躍されている斉藤孝さんなのですが、見た目が若々しいですよね。知的センスが優れている人って、見た目が老け込まないような気がします。個人的な見解ですが。読書とか朗読って、美容に良いと思いますよ? とくにアンチエイジング効果が絶大なのでは。本気でそう感じています。
大人も読書して、若々しく元気に過ごしましょう!
インターネットのブログなども、質の高い「読書対象」です。そういう時代なんだと思います。
夏休みといえば読書感想文
最近よく感じることなのですが、「国語力」「文章力」って、日常生活で、どんどん重要になってきているなあと。インターネットのSNSでは、「言葉」が最重要です。私が子どもの頃は「新聞を読みなさい」といわれたりして、とにかく「本を読まない・新聞を読まない・文章そのものを読み書きしない」という人たちが一定多数で存在していたと感じています。
最近は、どうでしょう!
「本を読め」「新聞を読め」なんて説教する必要なんて、どこにもないんじゃないでしょうか。読むことも描くことも、日常化しています。あまりにも日常です。メール、LINEのやりとり、ありとあらゆるSNS。
その一方で、「文章力」と「読解力」が問われるケースも多いです。つまり、「日常で馴れ親しんでいるからといって、上手にできているとは限らない」ということになります。
私のような大人だって例外ではないですしね。
つまりは、「作文力」が、とても重要になってきているように感じます。
もしかすると「文学」も新しい時代になっているのでは?
明治時代から大正時代、さらに昭和時代に掛けての「文豪」と呼ばれている人たちの表現した「文学」は、いまでも魅力的です。その一方で、「現代の文学」も、いろいろと重要になってきていると感じています。
現代の文学は、かつての「私小説」や「純文学」よりも、むしろ「原始的な伝達」「スピーディーで正確な相互理解」に重要になってきていると感じます。
インターネットでは「小説」に限らず、さまざまな文章がありますよね。ブログを読み歩けば、それこそ「私小説」から「エッセイ」「旅行記」までさまざまです。そういえば、文学史では「日記」って、重要な位置にありますよね。「更級日記」「土佐日記」など、文学史で文学価値を評価されているものとして。
現代的な感覚で、じゃあどういう文学が求められているのか?
と考えると、私は「幕末」から「明治」にかけて活躍した福沢諭吉が「とても参考になる」のではないかと考えています。
福沢諭吉の「西洋事情」は、現代で言うところの「旅行記」「留学体験談」「見聞録」のようなものです。現代ならば、たくさんの写真とイラストでブログ記事にできそうな感じです。「地球の歩き方」を、さらに思索を深めた作品と言う感じもします。そして、当時の「志士たち」に影響力がありました。
福沢諭吉の「学問のすすめ」は、啓蒙的名文学です。さらに当時の大ベストセラーです。志士たちだけでなく、日本人みんなに影響力を発揮しました。
福沢諭吉の「福翁自伝」は自伝文学です。書かれている内容は、「福沢諭吉の語り」であり、ある意味で「自費出版の自伝」や「ブログ記事」に近いのではないでしょうか。福沢諭吉の人となりを知る上でも重要な作品ですし、「福沢諭吉を主人公にしたライトノベル」という感じ取り方だって可能です。現代人がイメージする福沢諭吉の人物像は、「福翁自伝」が大きく影響していると思います。
作品としては、他にもあります。が、
ここで、もうひとつ重要なのが、福沢諭吉が唱えていた「人間交流」です。
「人間交流」の「人間」は、「じんかん」と読んでいたそうです。
人と人との交流を、すすめていました。大切にしていました。おそらく現代に求められるであろう「異文化交流」や「立場の違う人たちとの交流」にも通じるものです。人との交流は、どのような人にとっても「交渉術」や「表現術」を鍛える良い機会になりますしね。
福沢諭吉は「交詢社」を設立します。交流の場ですよね。
当時の感覚を、現代的に解釈すると、それって「オンラインゲームのギルド」や「オンラインサロン」に通じるのではないかと感じています。
年齢、性別、身分、立場、主張、ありゆる要素において、「違うこと」を悪いこととはせずに交流をしようという姿勢が感じられます。
福沢諭吉の「交詢社」の設立・結社の精神は、徒党を組むというよりも、本当に「交流そのものを目的」としている要素が強いですし、その一方で、「参加メンバーには、ある程度のなにかが自然に求められていく」という感じもあります。
ある程度の何か。
オンラインゲームであれば、「経験地が一定基準以上」「ログイン日数」「あいさつする」などだったり、
オンラインサロンであれば、「年収もしくは支払い能力」「運営しているブログのPV数」などといったところでしょうか。
そういう基準は、意識するしないにかかわらず生まれていると思いますが、そのうえで「人間交流」が行われている気がします。
さらに言うと、「影響力がある」という点です。当時、福沢諭吉が「誰?」という状態であったとしても、伝達力の強さと内容の濃密さで「大きな影響力」を持っていましたし、発揮されました。現代にもいますよね?「影響力の高い」人たちが。過去の知名度なんて関係なく、現代に「影響力」を発揮し続けている人たちが。
(内容の濃密さや先見性、時代を的確に把握している点で)影響力を発揮している人たちと、その作品(ブログ、サイト、SNSなど)は、現代の文学そのものと言うか「文学が本来備えている本質」を発揮しているんだと思います。とにかく文章の巧い人が多いです。
これからは「作文力」を高めましょう!
とくに子どもたちには、「文学」という呼び方よりも「作文」と呼んで提供すると良いのではないかなと感じます。
まずは「作文嫌い」を、「作文が好き」になってもらうのが一番です。
学校の課題や夏休みの読書感想文が苦手だったり嫌いでも、
ブログやツイッターで楽しく読み書きできるのならOKです!
本気で、そう思います。
だからこそ、時間的に余裕のある子どもたちに、「作文」の真髄を学んでおいて欲しいと願っています。
作文力を高めておくと、「相手の発言を誤解しない」や「相手に納得してもらう話」ができるようになると思います。
文学的表現の技巧よりも、「伝える・読み解く・理解する・さらに伝える」という流れとしての「作文能力」です。
==================================================================
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃小学生の作文通信教育講座 【監修*齋藤孝(明治大学教授) 】
┃ブ┃ン┃ブ┃ン┃ど┃り┃む┃ 【体験キット**プレゼント中!】
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すべての学力の基礎となる「国語力」を伸ばせば
子どもの学力は伸びる!
作文の基礎から、公立中高一貫校への受検対策まで
小学生の国語力をまるごとサポート!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZIYCS+4T95TE+156I+BZGER
==================================================================
とくに「作文力が身につく」のが魅力です。
作文力って、「コミュニケーション力」に確実に影響しますので、情報社会でとても役立ちますし、これからの時代にとても重視されていくんじゃないかっていう気がしています。
AIでは代替できない!? 記述力や読解力
身につけるなら「ブンブンどりむ」で♪
テレビでおなじみの斉藤孝さんの著作、私は十冊以上は読んでいると思います。(たぶんもっと多いです)
すでに二十年以上?は第一線で活躍されている斉藤孝さんなのですが、見た目が若々しいですよね。知的センスが優れている人って、見た目が老け込まないような気がします。個人的な見解ですが。読書とか朗読って、美容に良いと思いますよ? とくにアンチエイジング効果が絶大なのでは。本気でそう感じています。
大人も読書して、若々しく元気に過ごしましょう!
インターネットのブログなども、質の高い「読書対象」です。そういう時代なんだと思います。
白蛇は水神さま? 開運の「白蛇財布」が、買い替えや買い増しに最適な理由
六月は「未の月」です。未来を想像して、幸運を招き入れましょう!
田植えの季節は、雨は「恵み」です。
全国的に、5月から6月にかけてが、田植えの最盛期です。
ちょうど梅雨入りのタイミングと同じですね。
農作業や清掃活動は、人間の努力次第で、いかようにもなる要素がありますが、
「水」に関しては、天候次第になります。
恵みの「雨」は、待って、受け止める、そういうものです。
人間が頑張ったからといっても、雨が降ってくれるとは限りません。
人間が努力したところで、大雨を止めることもできません。
人智と関係のない領域と言っても過言ではありませんよね。
だからこそ、農作業の稲作では、「恵みの雨」を祈り続けてきたと言えるでしょう。
天に向かって、祈ります。
神様に向かって、祈ります。恵みの雨を。
そんな「神様」を、「水神」と呼びます。
このブログで私がおすすめしている「白蛇財布」は、
水神さまとして信仰を集めている「蛇」なかでもとくに「白蛇」をモチーフにして作られています。
お米を食べる習慣の人たちにとって、
白蛇は「水神さま」としても信仰されていることを、
あらためて実感できる季節、それが「梅雨」です。
梅雨の季節は、湿度が高くなりがちです。
雨で肌寒い日もありますが、気温が高くなることもありますので、
蒸し暑くて不快な気分になることも多いです。
気温は高くなったり、低くなったりします。
さらに「体感温度」は、人それぞれです。
同じ環境にいても、感じ方が違ってきます。
ある意味でデリケートな季節です。
高温多湿な環境は、カビにも注意が必要です。
もしもカビが繁殖してしまったら、適切に除去しましょう。
部屋のカビは、カビ除去剤で清掃できますが、
衣服や靴のカビは、うかつな処理では生地を傷めてしまいますよね。
実は、お財布も衣服や靴と同様に、カビ除去の方法によっては、生地を傷めてしまいます。
もしも「だいぶ使い込んだし、汚れてきている。カビが生えてしまったけど、どうしよう」
というときは、
「買い替え」も選択肢の一つにしてみては、いかがでしょうか。
贈り物のお財布や、まだ買って間もない場合は、なかなか決断できないですよね。
ある程度の期間を使いこなしていないと、買い替えを決断するのは困難です。
言い換えれば、「お財布の買い替えって、どれくらいの頻度?」という問題に当たります。
お財布の買い替えタイミングとは?
厳密な作法は、存在しないようです。
目安として「三年」といわれることもありますし、
かなりの財産家が「愛着がある財布だから」と、古くなって汚れても関係なく愛用している場合もあります。
私が個人的に考えているのは、
「お財布は、ひとつに限定しなくても良いのではないか?」ということです。
やはり人付き合いもありますので、
身なりを整えたり、身だしなみに気をつけねのと同じように、
所持品にも気を遣うことがあって言いと思うからです。
所持品に対する気遣いは、
服装、カバン、靴、財布、ベルト、帽子、めがね、などなどです。
「どうしても愛着がある」
「大切な人からの贈り物」
という場合は、無理して捨てなくても良いのではないかなと考えています。
甘い考えかもしれません。
ただし、「汚れやカビ」は、一緒にいる人に不快感を与えますので、
あくまでも「個人的は愛着品」は、「個人のレベルで保管して使用する」のが良いと思います。
人前で使用しても良い財布は、
『清潔感』
『安心感』
『スピード感』
がポイントです。
清潔感があると、汚れやカビが感じられずに、違和感なく存在できます。
安心感があると、「いいお財布ですね」「どういうお財布ですか」と話題にできます。
スピード感があると、「会計がスムーズ」です。
私は、ある程度の年齢に達した「大人」ほど、「スピード感」を意識してはどうだろう?と考えています。
レジで「もたつく」のが、みっともないからでは、ありません。
できるだけスマートに会計を済ませられることで、停滞感が生まれませんし、防犯にもなるからです。
スピード感のある財布は、「隣から中身を覗かれにくい」のが防犯効果です。
あきらかに「お札」や「カード」が、見えすぎてしまう状態は、防犯性が弱いといわざるを得ません。
なので、
『現在の私』を客観的に把握したうえで、
「いまの私に、ピッタリのお財布は、どういうタイプだろう」と考えるのは良いことだと思っています。
「買い替え」から「買い増し」へ
あなたは、服は「一着」だけですか?
あなたの靴は、「一足」だけですか?
たったひとつのカバンが濡れて乾かなかったときに、「明日、どうしよう?」と困った経験はありませんか。
もしかすると、人によっては、帽子やメガネを複数所持しているのではないでしょうか。
お財布も、同様に考えても良いと思います。
なので、「買い替え」から「買い増し」への意識転換をオススメします。
どんなに正しいことでも無理強いするのは「間違いの元」になりやすいので
これは私が恩師から聞いた言葉なのですが、
『どんなに正しいことでも、相手に無理強いしてしまうと、間違い始めることがある。要注意』
という内容でした。
正しいことは、誰がなんと言おうと「正しい」ですよね? しかし、
相手に無理強いしてしまうことで、「誤解」が生まれたり「軋轢」ができてしまい、
意図することとは別の感情に支配されるようになって、
結果的に「間違い」に変わってしまうことがある、という「自戒めいた教訓」なんだと思います。
なので私は、
『絶対、こういうタイミングで買い換えるべき!』とか、
『その使い方は間違いだから、直すべき!』とかの、
強い口調での「強制」「説得」「矯正」は、意識して自粛しています。
もともと「○○すべき」「△△であるべき」という「言葉遣い」が、不穏だからです。
同じ内容を、もっと別の言い方にできるのです。
「開運」は、言葉遣いや言葉の選び方でも、大きく変化するのではないかと考えています。
買い替えでも買い増しでも、「美しい」と思える選択を!
ひとつの基準として「美しさ」は、とても効果があると思います。
身を美しく、と書けば「躾(しつけ)」になります。
お財布を選ぶとき、
どれにしようか迷ってしまうときなどは、
ぜひ「美しい」と感じる方向で選んでみてください。
もちろん、開運の知恵や、風水を参考にされるのは良いことです。
だからといって、知恵や知識に「束縛」されてしまうのは、逆効果になるかもしれませんよ。
美しさには、「ふるまい」もあります。
どのように、ふるまうか。そこにも「美しさ」が反映されます。
私が言う「美しさ」は、黄金率としての美しさでは、ありません。
なので美男美女や上流階級のマナーとは関係ありません。
「人間としての、本来の美しさ」です。原始的な「美しさ」です。素直な「美しさ」です。
大切な人に、「美しさ」を!
贈り物をするなら、「美しさ」にも、こだわってみませんか。
他人から言われた「良さ」や、
権威ある人の発言を鵜呑みにした「良さ」よりも、
「あなたの判断」「自分の感じ方」そのものの美しさを尊重してみましょう。
今日の、まとめ
個人的に私がオススメする財布があります。
そんななかから、あなたが「美しい」と感じることができるお財布があれば、
「買い替え」にも「買い増し」にも、プレゼントにも最適になると思います。
白蛇財布 「自分以外の誰かに対して、感謝の気持ちを持っているなら」ぜひ! 白蛇財布の「幸運」を、感じ取ってみてください。
白蛇神社をご紹介します
開運ポケットイン!
寅の日 金運の鍵は「スピード感」です!サッと出してサッと入れる「使いやすい財布」がオススメです!
白蛇の開運効果
六月は「未の月」です。未来を想像して、幸運を招き入れましょう!
開運財布は「機能性」の充実もポイントです。「小銭入れ」のように使いこなしましょう!
寅の日は、幸運招来の日と言われています。
根拠とされているのが、「寅」の行動力です。
寅=虎は、スピーディーです。
スピーディーに駈ける、その疾走で、狙った「目標」をつかみとりに行きます。
寅の「黄色と黒色」の縞模様は、金運を象徴する色の組み合わせです。
黄色=金運
黒色=吸収する
「金運を吸収する」そんな色です。
寅は「素早く行動して、狙った目標を獲得したら、元の場所に戻ってくる」ことから、
「お金をつかみ取って帰ってくる」
「出て行ったお金が還ってくる」
とも解釈されています。
行動派の人は、「スピード感」を!
寅の日にお財布を選ぶなら、
スピード感を「身にまとっている雰囲気」のある、
「使いやすい財布」がオススメです。
サッと取り出して、サッと仕舞える。
サッと出して、サッと入れる。
まさに、疾走する虎のごとく、立ち居振る舞いができますよ!
レジで「もたついたことがあるなあ」と感じている人は、
虎の疾走感と「使いやすい財布」で、
自分自身がスピード感を持って行動できる人になってしまいましょう。
お財布は「使いやすさ」がポイントです。「開運財布」も「使いやすさ」です。
自分の「変化」を認めましょう!
いつもは慎重派の人も、
ときにはスピード感のある行動派になってみませんか。
自分に対して「変化」を認めてあげると、いつもと違う自分を体験できます。
いつもと違う自分に「変化」することで、
新鮮な気持ちにもなります。
新鮮な気持ちは、人生そのものに「鮮度」を、もたらしてくれるものです。
鮮度=旬
人生、生涯現役で生きてみましょう。気持ちの問題です。
若い頃とは、いろいろと、確実に、「違ってくる」としても、
若い頃よりも「経験豊富」で「思慮深く」なっているのも事実です。
どんな一日だって、
その始まりは「初めて」です。
「今日」という日は、あなたの人生にとっても「初めて」迎える日です。
今日の「旬」は、今日にあります。
さあ! その鮮度を、しっかりと満喫してみましょう。
白蛇の開運効果
お財布は「使いやすさ」がポイントです。「開運財布」も「使いやすさ」です。
「小銭入れ」の機能はスピード感にも貢献します!まさしく疾走感を持って行動できます!
長財布に「小銭入れ」の機能性が反映させられていると、スピーディーです。
「レジで、もたつかない」ように工夫されているのがポイントです。
「レジで、さっと使える」って、いいですよね。
コンビニで混雑しているとき、本当に「スピード感」って大切です。
実際に使ってみると「あ。スピード感が違う」って、わかりますよ。
現金をスムーズに使える! 自然なスピード感なので、無理なく行動できます。
とくにオススメは、その名もズバリ! 「レジさっと」です。
スピーディーに分類できます。
こっちのお札、ここのコイン、あ、500円はココ、そっちのお札。
レシートとりあえず、そっちにと。
なんて動作を、ほぼ一瞬でクリアできてしまうのがポイントです。
使い勝手の良さは、そのまま「行動」の素早さにつながります。
まさに「開運行動」です。
しかも自然に疾走感をたぎらせて、寅のように立ち居振る舞いも誇らしげになります。
六月は「未の月」です。未来を想像して、幸運を招き入れましょう!
2018年06月02日
六月は「未の月」です。未来を想像して、幸運を招き入れましょう!
六月は「水無月」です。あじさいの美しい季節です。
干支にちなむと六月は「未」にあたります。
五月が「巳の月」で、白蛇の開運効果や、金運の良さが注目されました。
六月は「未の月」で、さて、どのような効果を期待できるでしょう?
ひつじ(未)が来るのが「未来」です!
未(ひつじ)が来る=未来です。
未来に向かうベクトルが強い時期であり、
前向きに過ごすことで開運効果が高まるタイミングです。
「未」ひつじって、群れを成しますよね?
未の群れを成す姿は、「家族」や「子孫」の繁栄を想像させてくれます。
穏やかさも似合うことから、「安泰」や「平和」とも結びつきやすいイメージです。
未・羊のイメージと言うと、「温厚」で、「優しい」と評価されることも多いです。
その一方で、未は「意外と?荒々しい性格」とも言われることがあります。
「曲がったことは大嫌い」なんだそうですよ。
曲がったことや、「いけないこと」が嫌いですし、そういうことに敏感。
自分の意見を曲げなければ、「頑固者」と評されるようになりますし、「厳しさ」も備わっていきます。
好奇心が旺盛で「真実」を追求したい性格も持ち合わせていますので、自分の興味のあることに関しては、かなり突き進んでいきます。羊も「目当て」があると、突進しますからね。しかも一匹、単独行動で突進したりします。
六月は、「自分の興味のあること」に目を向けて、
さらに「真実」を追求する姿勢で臨むのが「吉」となりやすい時期です。
そして「未」と「吉」が結びつくと、「吉祥」になります。
「吉祥」=未+吉
「吉祥」は、「きちじょう」と読みます。
吉祥寺の吉祥です。
この「吉祥」は、繁栄と幸運を意味している言葉でもあるんです。
しかも神様になると、「繁栄」「幸運」と「美」も象徴しています。
「美女」の代名詞にもなっています。
吉祥天(きっしょうてん)は、吉祥の神様であり、繁栄と富と美を、つかさどっているわけです。
なお菅原道真の幼名(いくつかあるようですが)、「吉祥丸」というそうです。
未来を想像しましょう。
自分の「夢」に素直に向き合い、前向きに生きるのが「吉」となります!
自分の「夢」に素直に向き合い、前向きに生きるのが「吉」となります!
私の若い頃は、両親や学校の先生など大人たちに「夢みたいなこと言うな」「夢ばかり見るな」と、怒られることが多かった気がします。私は夢を語っていたわけではないのですが、生き方や選び方など、大人の目で見ると「こいつ、夢ばっかり見やがって」という雰囲気に思えたようです。
ある意味では、「夢を見て」「夢を実現した」からこそ、現在の私がいるわけです。
若い世代に向かって「夢を見ろ」「夢がないのか」なんて言い方をするなんて、私の十代の頃には想像もつきませんでした。なんていうか、「夢は捨てるもの」みたいな風潮も強かったんですよね。だからこそなのか、反抗心なのか、私は「夢があるからこそ現実をよりよく生きられる」と主張し続けています。
ほんのちょっとの、捉え方の違いなのかもしれませんけどね。
「いいこと」を想像して、しあわせになったほうがいいですよ?
思い描いていることが「夢」であろうとなかろうと、実現して楽しくなることや、しあわせに生きられることのほうが尊い気がします。かつての大人たちのような「夢を見るな」という全否定モードは、結果的に世の中の停滞を招いただけなんじゃないか、とさえ思う時があります。
大人になったら自由です。ほんとうは子どもだって自由なんですけどね。
自由の象徴のひとつは、「夢」です。
吉祥の繁栄と幸運と美にあやかって、「美しい夢」を想像しませんか?
未の月の「六月」は、未来志向にピッタリです。
正々堂々と、美しく生きていきましょう!
私は個人的に、「美しさ」は「強さ」も備えていると感じています!
美しく夢を語りましょう!
前向きなエネルギーで、「否定的見解」や「全否定パワー」に対抗できます!
「未・羊」は、いざというとき、本当に「突進」しますからね。
一匹狼ならぬ「一匹未」の底力を発揮しましょう!
白蛇の開運効果
龍泉洞の水 鍾乳洞の石灰岩質からカルシウムが溶けだして地底湖から湧き出す神秘的な水
美味しい水シリーズです。
「毎月の定期購入ではないけれども、かなりの頻度で購入している美味しい水」の紹介にうつります。
龍泉洞は岩手県にある鍾乳洞です。
石灰岩を浸みこんでいって、地底湖で湧き出します。
龍泉洞と地底湖の自然環境は、石灰岩質なので、水にカルシウムが適度に溶けだしているのが特徴です。
温泉水99の、「浸みこむような、まろやかさ」や、
日田天領水の「水素が含まれているんだって。飲み心地が爽やか」というのとは、
明らかに味が違います。
「これが、水に含まれている成分の違いなのだろうか?」と実感できます。
私の個人的な飲み心地は、「旨味を感じる」というものです。「うまみ成分」と言った方が良いかもしれません。水だけでお味噌汁を作るより、だしが加わると味が変化しますよね。そういう「だし」に似た効果が、龍泉洞の水に感じられます。ミネラルなのかカルシウムなのか、科学的なデータはメーカーが提供していますが、私には「水なのに、料理された旨味のある飲み物みたい」と感じます。
石灰岩質の層を沁みとおって、さらに地底湖で湧き出すという「悠久の手間」がかかっている水です。そういう背景を知らなくても、「あれ。この水、違うね。なにか混ぜた?」みたいに感じられます。
温泉水99と日田天領水は、やや「純水」に近い感触で、龍泉洞の水は「旨くなってる」という感じがします。もちろん龍泉洞の水は、原水に対して非加熱で自然そのものでパッケージされていますから、「旨くなっている感覚」は、水そのものの特徴です。
冷やして飲むと、「甘味を加えていないスポーツドリンク」のような清涼感を感じられます。
私は「お味噌汁」「ほうじ茶」「やや酸味のあるコーヒー」で使用しています。水そのものに「旨み」が感じられるので、「なにか、ひと味、加えたい」ような飲み方や料理に合います。
以前、暮らしていた街のドラッグストアーで「ケース単位」で購入していました。まだネット販売が普及する前の頃でしたので、まさに「行きつけのお店」に注文して、「玄関まで配達してもらう」というスタイルで購入していたのです。なんだか、なつかしいです。
東北の自然を感じる天然水です。「鍾乳洞のある地底湖」というのが、神秘的です。
さまざまな天然水の水源がありますが、地下からの湧き水で地底湖が成立するほどの雄大さは、龍泉洞ならではの魅力です。
特徴・温泉、アルカリ性、軟水
飲み心地「体に浸みこむ感じ」
冷やしても、常温でも、温めても、熱くしてもOK!
飲んでも、料理にも、OK!
炊飯すると「お米ふっくら」
特徴・水素、軟水
飲み心地「爽やか」
冷やして飲むとスッキリ爽やか、水割りも爽やか
加熱するなら「低温で美味しい緑茶や深煎りコーヒー」がオススメ!
沸騰させないほうが(させても短時間)美味しさを実感しやすいかも。
特徴・カルシウム、うま味、軟水
飲み心地「甘味のないスポーツドリンクみたいな清涼感」
「ほうじ茶」「酸味のあるコーヒー」「お味噌汁」など、うま味を出したいときにピッタリ
加熱・沸騰させても、うま味を感じられる。
それでは、「購入頻度は、まちまちですが、見かけたときに購入していること多い」そんな水の紹介していきます。
(つづく)
おいしい水ランキング!水を買うならコレ!! 徹底的に語る、超・個人的ベスト!!!
「毎月の定期購入ではないけれども、かなりの頻度で購入している美味しい水」の紹介にうつります。
第三位 龍泉洞の水
価格:1,290円 |
龍泉洞は岩手県にある鍾乳洞です。
石灰岩を浸みこんでいって、地底湖で湧き出します。
龍泉洞と地底湖の自然環境は、石灰岩質なので、水にカルシウムが適度に溶けだしているのが特徴です。
味の違いは、カルシウムとミネラルなのか?
温泉水99の、「浸みこむような、まろやかさ」や、
日田天領水の「水素が含まれているんだって。飲み心地が爽やか」というのとは、
明らかに味が違います。
「これが、水に含まれている成分の違いなのだろうか?」と実感できます。
私の個人的な飲み心地は、「旨味を感じる」というものです。「うまみ成分」と言った方が良いかもしれません。水だけでお味噌汁を作るより、だしが加わると味が変化しますよね。そういう「だし」に似た効果が、龍泉洞の水に感じられます。ミネラルなのかカルシウムなのか、科学的なデータはメーカーが提供していますが、私には「水なのに、料理された旨味のある飲み物みたい」と感じます。
おそらく「うまみ成分」と呼んでいいのでは?
石灰岩質の層を沁みとおって、さらに地底湖で湧き出すという「悠久の手間」がかかっている水です。そういう背景を知らなくても、「あれ。この水、違うね。なにか混ぜた?」みたいに感じられます。
温泉水99と日田天領水は、やや「純水」に近い感触で、龍泉洞の水は「旨くなってる」という感じがします。もちろん龍泉洞の水は、原水に対して非加熱で自然そのものでパッケージされていますから、「旨くなっている感覚」は、水そのものの特徴です。
「甘味を加えていないスポーツドリンク」のような清涼感
冷やして飲むと、「甘味を加えていないスポーツドリンク」のような清涼感を感じられます。
私は「お味噌汁」「ほうじ茶」「やや酸味のあるコーヒー」で使用しています。水そのものに「旨み」が感じられるので、「なにか、ひと味、加えたい」ような飲み方や料理に合います。
以前、暮らしていた街のドラッグストアーで「ケース単位」で購入していました。まだネット販売が普及する前の頃でしたので、まさに「行きつけのお店」に注文して、「玄関まで配達してもらう」というスタイルで購入していたのです。なんだか、なつかしいです。
生産地は岩手県
東北の自然を感じる天然水です。「鍾乳洞のある地底湖」というのが、神秘的です。
さまざまな天然水の水源がありますが、地下からの湧き水で地底湖が成立するほどの雄大さは、龍泉洞ならではの魅力です。
岩泉 龍泉洞の水 2リットルペットボトル 6本入〔いわいずみ 水 ウォーター 2L〕 価格:1,846円 |
ちょっと、まとめ! 一位〜三位 比較
温泉水99
特徴・温泉、アルカリ性、軟水
飲み心地「体に浸みこむ感じ」
冷やしても、常温でも、温めても、熱くしてもOK!
飲んでも、料理にも、OK!
炊飯すると「お米ふっくら」
日田天領水
特徴・水素、軟水
飲み心地「爽やか」
冷やして飲むとスッキリ爽やか、水割りも爽やか
加熱するなら「低温で美味しい緑茶や深煎りコーヒー」がオススメ!
沸騰させないほうが(させても短時間)美味しさを実感しやすいかも。
龍泉洞の水
特徴・カルシウム、うま味、軟水
飲み心地「甘味のないスポーツドリンクみたいな清涼感」
「ほうじ茶」「酸味のあるコーヒー」「お味噌汁」など、うま味を出したいときにピッタリ
加熱・沸騰させても、うま味を感じられる。
おいしい水ランキング!水を買うならコレ!! 徹底的に語る、超・個人的ベスト!!!
それでは、「購入頻度は、まちまちですが、見かけたときに購入していること多い」そんな水の紹介していきます。
(つづく)