家内との結婚20周年記念の一環として企画した(後付け?)、北斗星 弾丸ツアーの幕開けです。
仙台→上野はトクだ値35を活用し、新幹線グリーン車で出発。人生初グリーン車。早割35%オフなので、普通車より安いんです。
上野で時間があるので、メトロ銀座線−東武線と乗り継いで東京スカイツリーへ(このルートが一番分かり易いと思います)。平日のためか殆ど待ち時間無しで入れました。見上げると、首が痛い...。
ソラマチの7Fで、人生初「もんじゃ焼き」を食す。初もの続きです。
買い出しを終えてホームに行くと、13番線は既にカメラ小僧たち(もちろん大人も)でごった返していました。いよいよ出発です。
今回ゲットできたのは、デュエットB個室の7番で、下段側に当たります。思ったほど狭くはなく、なんといってもB寝台料金で個室はお得感があります。
列車旅の醍醐味の一つ、駅弁。上野駅で購入した、加熱式うなぎ弁当とビールと、ワンカップではなくワインカップ。
北斗星のもう一つの醍醐味は、車内販売での記念グッズ。いずれも乗車しなければ買えないとあって、99%の人は乗車記念グッズを買うとのこと。今回はタオルとストラップを購入しました。
販売員が1室1室を順に回って来て、こちらが優先とのこと。
また、車掌による販売グッズは(こちらの方が圧倒的に希少価値が高い)、現在は車内では販売せず、函館−札幌間乗車の車掌が配る「購入注文はがき」による通販のみ。つまり上野−函館間では買えません。残念!
ベッドに横になるも、興奮でまともに寝られず(元々もったいなくて、寝る気もありませんでしたが)。
また、平日夜にも関わらず、停車駅毎に大撮影会となり、この列車を惜しむ人の多さを改めて感じます。
2015年03月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4393357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック