JRのふくしまデスティネーションキャンペーンに合わせ、SL福が満開ふくしま号が運行され、その撮影に行ってきました。
郡山-会津若松間をSLが走るのは久し振り(7年ぶり?)とあって、各地の撮影スポットは大勢の“鉄”たちで賑わっていました。
朝の下り線 磐越西線 翁島-更科信号所間
折り返しは磐梯山をバックに、のつもりが煙で...orz
同区間を運行している“あいづ”国鉄色は根強い人気
こちらは裏切りません
2015年04月28日
2015年04月12日
晴天の一目千本桜
2015年04月07日
がんばれ楽天
2015年03月12日
北斗星 キーホルダー
2015年03月04日
北斗星乗車!上野−函館 弾丸ツアー敢行(2日目)
6:35函館到着。北斗星での夢の旅も、ここで終了。ここから先はディーゼルのDD51が重連で引きます。海峡線区間を担当したED79と共に、ここでも大撮影会。
北斗星を見送った後は、函館駅隣の朝市へ直行し、ぶっかけ海鮮丼で贅沢な朝食。これで1,500円と、お得感抜群でしたが、味はちょっと水っぽい感じが...。
その後、見物がてら隣の鮮魚店に寄ったところ、お兄さんの見事な話術にはまり、ズワイガニ1杯1,500円で購入。今晩はカニ鍋に決定。
まだ朝早いので開いている店も少なく、駅の喫茶店でコーヒーを飲みながら、今日の作戦会議。隣の本屋で、市電1日乗車券を購入(マップ付き600円=3回乗れば元が取れる)。
時間を見計らって、市電と徒歩で五稜郭公園へ向かう。前日にスカイツリーに昇った後なので、当然ながら五稜郭タワーがかなり低く感じます。
再び市電に乗り、赤レンガ倉庫街へ。この日はずっとみぞれ交じりの雨が降ったり止んだりでしたが、時折函館山の山頂を見ることができました。
次は徒歩で、映画等の撮影によく使われる八幡坂へ。坂の途中まで登り、海へ続きそうな坂道を撮影。天気が良ければ綺麗だったのでしょうが。
三度目の市電に乗り、函館駅に着いたところで、帰りの列車の出発30分前。昼食を取る間もなく、ササッとお土産を買って、スーパー白鳥、はやぶさと乗り継ぎ、帰宅となりました。
滞在時間約5時間の超弾丸ツアーも終了。夕飯は朝市で買ったズワイガニでカニ鍋です。まだ生きているカニ君に「ごめん」と言いながら足をボキボキして鍋へ。出汁としては昆布の方が勝ってしまいましたが、カニの身と締めの雑炊は絶品でした。カニ最高!
という訳で、非常に密度の濃い2日間でした。次はカシオペアに乗っておかないと。
北斗星を見送った後は、函館駅隣の朝市へ直行し、ぶっかけ海鮮丼で贅沢な朝食。これで1,500円と、お得感抜群でしたが、味はちょっと水っぽい感じが...。
その後、見物がてら隣の鮮魚店に寄ったところ、お兄さんの見事な話術にはまり、ズワイガニ1杯1,500円で購入。今晩はカニ鍋に決定。
まだ朝早いので開いている店も少なく、駅の喫茶店でコーヒーを飲みながら、今日の作戦会議。隣の本屋で、市電1日乗車券を購入(マップ付き600円=3回乗れば元が取れる)。
時間を見計らって、市電と徒歩で五稜郭公園へ向かう。前日にスカイツリーに昇った後なので、当然ながら五稜郭タワーがかなり低く感じます。
再び市電に乗り、赤レンガ倉庫街へ。この日はずっとみぞれ交じりの雨が降ったり止んだりでしたが、時折函館山の山頂を見ることができました。
次は徒歩で、映画等の撮影によく使われる八幡坂へ。坂の途中まで登り、海へ続きそうな坂道を撮影。天気が良ければ綺麗だったのでしょうが。
三度目の市電に乗り、函館駅に着いたところで、帰りの列車の出発30分前。昼食を取る間もなく、ササッとお土産を買って、スーパー白鳥、はやぶさと乗り継ぎ、帰宅となりました。
滞在時間約5時間の超弾丸ツアーも終了。夕飯は朝市で買ったズワイガニでカニ鍋です。まだ生きているカニ君に「ごめん」と言いながら足をボキボキして鍋へ。出汁としては昆布の方が勝ってしまいましたが、カニの身と締めの雑炊は絶品でした。カニ最高!
という訳で、非常に密度の濃い2日間でした。次はカシオペアに乗っておかないと。
2015年03月03日
北斗星乗車!上野−函館 弾丸ツアー敢行(1日目)
家内との結婚20周年記念の一環として企画した(後付け?)、北斗星 弾丸ツアーの幕開けです。
仙台→上野はトクだ値35を活用し、新幹線グリーン車で出発。人生初グリーン車。早割35%オフなので、普通車より安いんです。
上野で時間があるので、メトロ銀座線−東武線と乗り継いで東京スカイツリーへ(このルートが一番分かり易いと思います)。平日のためか殆ど待ち時間無しで入れました。見上げると、首が痛い...。
ソラマチの7Fで、人生初「もんじゃ焼き」を食す。初もの続きです。
買い出しを終えてホームに行くと、13番線は既にカメラ小僧たち(もちろん大人も)でごった返していました。いよいよ出発です。
今回ゲットできたのは、デュエットB個室の7番で、下段側に当たります。思ったほど狭くはなく、なんといってもB寝台料金で個室はお得感があります。
列車旅の醍醐味の一つ、駅弁。上野駅で購入した、加熱式うなぎ弁当とビールと、ワンカップではなくワインカップ。
北斗星のもう一つの醍醐味は、車内販売での記念グッズ。いずれも乗車しなければ買えないとあって、99%の人は乗車記念グッズを買うとのこと。今回はタオルとストラップを購入しました。
販売員が1室1室を順に回って来て、こちらが優先とのこと。
また、車掌による販売グッズは(こちらの方が圧倒的に希少価値が高い)、現在は車内では販売せず、函館−札幌間乗車の車掌が配る「購入注文はがき」による通販のみ。つまり上野−函館間では買えません。残念!
ベッドに横になるも、興奮でまともに寝られず(元々もったいなくて、寝る気もありませんでしたが)。
また、平日夜にも関わらず、停車駅毎に大撮影会となり、この列車を惜しむ人の多さを改めて感じます。
仙台→上野はトクだ値35を活用し、新幹線グリーン車で出発。人生初グリーン車。早割35%オフなので、普通車より安いんです。
上野で時間があるので、メトロ銀座線−東武線と乗り継いで東京スカイツリーへ(このルートが一番分かり易いと思います)。平日のためか殆ど待ち時間無しで入れました。見上げると、首が痛い...。
ソラマチの7Fで、人生初「もんじゃ焼き」を食す。初もの続きです。
買い出しを終えてホームに行くと、13番線は既にカメラ小僧たち(もちろん大人も)でごった返していました。いよいよ出発です。
今回ゲットできたのは、デュエットB個室の7番で、下段側に当たります。思ったほど狭くはなく、なんといってもB寝台料金で個室はお得感があります。
列車旅の醍醐味の一つ、駅弁。上野駅で購入した、加熱式うなぎ弁当とビールと、ワンカップではなくワインカップ。
北斗星のもう一つの醍醐味は、車内販売での記念グッズ。いずれも乗車しなければ買えないとあって、99%の人は乗車記念グッズを買うとのこと。今回はタオルとストラップを購入しました。
販売員が1室1室を順に回って来て、こちらが優先とのこと。
また、車掌による販売グッズは(こちらの方が圧倒的に希少価値が高い)、現在は車内では販売せず、函館−札幌間乗車の車掌が配る「購入注文はがき」による通販のみ。つまり上野−函館間では買えません。残念!
ベッドに横になるも、興奮でまともに寝られず(元々もったいなくて、寝る気もありませんでしたが)。
また、平日夜にも関わらず、停車駅毎に大撮影会となり、この列車を惜しむ人の多さを改めて感じます。
2015年03月01日
2015年02月21日
北斗星乗車!上野−函館 弾丸ツアー(計画編)
北斗星の上野−函館のチケットは取れたものの、乗車券を含めたその周囲のチケットをどうするか、いろいろ検討した結果、次の通りとなりました。
・仙台→上野は、えきねっとのトクだ値35で新幹線グリーン車(通常の普通車より安い)
・上野→函館の乗車券は、上野→仙台と仙台→函館の2つに分ける
・上野→仙台は、普通の片道乗車券
・仙台−函館間は、仙台発函館フリーきっぷとする
・函館→仙台は、スーパー白鳥、新幹線はやぶさの乗継割引を適用
検討する中で改めて気づいたのが、「青い森鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」の存在。
盛岡−青森間は在来線が第3セクター化したため、乗車券代のみ比較すると、新幹線より高いのです。そこで目を付けたのが、フリーきっぷ(昔の周遊券)。
対象区間は新幹線と在来線のどちらも使えるので、この第3セクター区間はかなり割安になります。
結果として、仙台→上野でグリーン車を使っても、2人分で約14,000円も安くなりました。浮いた金を少し食事に回すつもりです。
・仙台→上野は、えきねっとのトクだ値35で新幹線グリーン車(通常の普通車より安い)
・上野→函館の乗車券は、上野→仙台と仙台→函館の2つに分ける
・上野→仙台は、普通の片道乗車券
・仙台−函館間は、仙台発函館フリーきっぷとする
・函館→仙台は、スーパー白鳥、新幹線はやぶさの乗継割引を適用
検討する中で改めて気づいたのが、「青い森鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」の存在。
盛岡−青森間は在来線が第3セクター化したため、乗車券代のみ比較すると、新幹線より高いのです。そこで目を付けたのが、フリーきっぷ(昔の周遊券)。
対象区間は新幹線と在来線のどちらも使えるので、この第3セクター区間はかなり割安になります。
結果として、仙台→上野でグリーン車を使っても、2人分で約14,000円も安くなりました。浮いた金を少し食事に回すつもりです。