ここホーチミンにも、多くのすし屋があります(すし屋だけでなく、日本食屋がたくさんあります)。中でもホーチミン市4区にある「すしコ」は、日本ではあり得ないオープンエアーのすし屋。日本で修業したベトナム人の方がやっているらしく、握りずしとビールを5人でたらふく食べて飲んでも、約10,000円とリーズナブル。周囲を見回すと、客層の多くは欧米人と日本人に見えました。味も良く、お勧めです。
ベトナムに来てすしを食べるとは
2016年05月30日
2016年05月29日
2016年05月09日
角田市の菜の花
2016年05月08日
485系会津ふるさと号 回送
2016年05月03日
今日は乗り鉄 只見線
昨夜、突然思い立ったようにキハ40系の車両に乗りたくなり、急遽時刻表を調べ、最も手近と思われる只見線の第一只見川橋梁を渡る区間に乗車することに。
ローカル線とはいえ、そこへ行くまでに金と労力が掛かるので、引退が決まった485系国鉄色も撮りながらを計画。
ちょうど菜の花が土手を彩る場所を見つけ、一枚。
目的の線区に乗車するのに、時間的および駐車場所を考慮し、会津水沼駅へ。まさにに森の中の無人駅、雰囲気ばっちりです。
そこへ、予定に無かった臨時列車の風っこ只見線号が。「しまった」と思いながら慌てて写真に収めました。
やっと本題のキハ40形気動車が到着。
車内は、連休ともあって旅行者や同業者と見られる方もおりました。途中川沿いをのんびり走る景色は最高です。普段は被写体になる第一只見川橋梁からの景色(そう思わなければ普通の川の写真ですが)。
折り返しのために降りた会津坂本駅。ここも田舎の無人駅の雰囲気たっぷり。旧貨車を改造しての駅舎です。
最後は、せっかくここまで来たのだからと、喜多方へ向かい「ばんえつ物語」を撮影。前回は煙がスカでしたが、今回はバッチリ。ただ、時間との戦いでワタワタ行ったせいか、構図はイマイチ、イマサン、、、。
やはり、あまり欲張らず、目的は一つにした方が良いようです。
ローカル線とはいえ、そこへ行くまでに金と労力が掛かるので、引退が決まった485系国鉄色も撮りながらを計画。
ちょうど菜の花が土手を彩る場所を見つけ、一枚。
目的の線区に乗車するのに、時間的および駐車場所を考慮し、会津水沼駅へ。まさにに森の中の無人駅、雰囲気ばっちりです。
そこへ、予定に無かった臨時列車の風っこ只見線号が。「しまった」と思いながら慌てて写真に収めました。
やっと本題のキハ40形気動車が到着。
車内は、連休ともあって旅行者や同業者と見られる方もおりました。途中川沿いをのんびり走る景色は最高です。普段は被写体になる第一只見川橋梁からの景色(そう思わなければ普通の川の写真ですが)。
折り返しのために降りた会津坂本駅。ここも田舎の無人駅の雰囲気たっぷり。旧貨車を改造しての駅舎です。
最後は、せっかくここまで来たのだからと、喜多方へ向かい「ばんえつ物語」を撮影。前回は煙がスカでしたが、今回はバッチリ。ただ、時間との戦いでワタワタ行ったせいか、構図はイマイチ、イマサン、、、。
やはり、あまり欲張らず、目的は一つにした方が良いようです。