えーっと 前回の更新から・・・10ヶ月という長期サボり状態。
改めて、何か書き続けようと心に決めました。
あ、登山は月1回行っているんで、そのうちまとめて更新しようと思います
で、最近ちまたで話題になっている”
ふるさと納税”について実践してみたので、ご報告を。
ふるさと納税ってご存じですか?地方自治体に寄付(納税)を行って、所得税と住民税から控除されるってあれです。
最近テレビやネットでも特集されていたりするので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、まずは基本的なことから・・・
簡単に説明すると、ご自身の年収に応じて住民税と所得税を納めていると思います。
まぁふるさと納税は主に住民税に掛かってくるんですが、
このご自身の住まれている地方自治体に住民税を納めるんではなく、地方(特にゆかりや関係がなくても全然OK)に寄付してあげましょーっていう制度です。
ん?
自分の住んでいる市や町に払うのも、地方に払うのも一緒じゃん。全然メリット無いじゃん!と思うかもしれませんが、実は地方に納めた方がお得なんです。
地方自治体は、過疎化や少子高齢化で税収が極端に低いんで、この制度をしてお金を集めたい!!
で、寄付してくださった方々に、その地方の特産品などをプレゼントしているんです。
そのプレゼントが結構魅力的♪
お肉やら魚介類、お米、野菜・・・etc 数え切れないくらいの種類があります。
しかも自治体にもよりますが、寄付した金額の半分くらいの商品を送ってくれるんです!
これってかなりお得ですよね。
例えば10,000円寄付すると、
2,000円をマイナスした8,000円が税金の控除対象になる=住民税からさっ引かれる。
要は税金を8,000円分先に払っちゃうと、地方から特産品が5,000円くらいもらえる。
これが、複数の自治体に寄付してもOKなんで、地方の特産物をいただいちゃいましょ
次回は申し込みの実践!