ちょうどお昼時とは言え、なかなかの賑わいぶり。少しずつですが知名度を上げてきているか?
メニューを見ると、「温かいラーメン500円キャンペーン」と言うか、冷たいラーメンのメニューが消えていました(笑
全部温かいラーメンのみ。店主さん、なにか吹っ切れたんだろうか・・・?
今回いただいたのは「醤油+魚介らーめん」。丸鶏と鯖節のWスープを効かせた醤油ラーメンに、さらに魚介を強めに効かせたスープとのこと。
提供されたらーめんは、径が小さめで底に向けて絞った朝顔型の丼。相変わらず大きなチャーシューの存在感が凄い。他にトッピングは葱2種類、ナルト、メンマ。
麺は四角い断面のストレートの細麺で、全粒粉で作られた茶色い麺。腰が強くてなかなかの食べ応え。流行のザックリ・パッツンとした歯応えの麺ではなく、あくまで「腰が強い」印象です。
スープは盛夏に挑戦するかのような熱々スープ。以前に比べて脂が強くなったように感じるのは気のせいかな?醤油+魚介と言うよりも、醤油+魚粉といった方が正しいかも。「+魚介」がそのまんま「+魚粉」だとしたら、普通の醤油ラーメンの方が良かったかも。魚粉のインパクトや雑味が強すぎて、ひょっとしたらこれが入らない普通の醤油スープはかなりクオリティが高いのではないだろうかという期待と妄想を抱かせます。元々が素材にこだわったラーメン屋さんだったはずなので、小手先の技術よりも王道のラーメンの方をきちんといただくべきなのかもしれません。
いずれにしても、このクオリティのラーメンが500円でいただけるのはありがたい。500円で食べられるうちに、何度か来ておきたいと思います。
今月も木曜定休らしい・・・。
【このカテゴリーの最新記事】