場所は仙台市若林区大和町ですが、大通りから奥に一本入ったところなので、必ずしも立地がよいとは言えません。岩手銀行の裏というか、西友の筋向かいの一本奥というか。名城タウンという飲食店街(飲み屋街?)の中にあります。駐車場はないようですが、斜め向いのコインパーキングが何故か無料で使えました。30分まで無料、それ以降課金という制度なのかな?よくわかりません・・・。
お店は縦に細長く、料理屋とか寿司屋みたいな感じ。券売機制です。今回いただいたのは中華そば、650円。お昼前だったので空いていました。周りは事務所や倉庫が多いので、お昼過ぎたら近所に勤めている方々で賑わうのでしょうか。店主と思われる男性が調理場担当で、フロア担当の女性の2名体制。珍しく平ざるでの湯切りで、思わず見入ってしまいました。最近はデポが多いですが、デポと平ざるで湯切りに違いはあるのでしょうか?平ざるの方が、なんとなく職人ぽく見えますね。あくまで印象ですが(笑
見た感じは普通の中華そばです。食べても普通の中華そばなんだけど、この普通感が美味しい。素材にこだわった主張の強い中華そばやラーメンが多い昨今、昔ながらの普通の中華そばは、むしろ貴重。「この出汁は鶏かな?魚は何節かな?」なんて考える必要がないくらい、普通に美味しい。
麺は黄色い軽くウエーブのかかった細麺。この麺もまた普通。ムニュンとした食感で、よくある中華麺。このスープにはこの麺だよね、という感じで相性バッチリ。スープとの絡みも良くて美味しい。
トッピングはチャーシュー、メンマ、葱、ワカメ、ホウレンソウ。チャーシューは巻かないバラチャーシューで柔らかくて美味しい。2枚入っているのでお得感もあります。メンマは軽く粗挽き胡椒で和えてあり、この胡椒がスープに溶け出して絶妙なアクセントを加えています。メンマ自体も柔らかくて食べやすいです。ワカメとホウレンソウは、悪くはないんだけどどういうこだわりでトッピングされているんだろうか?これらの代わりにナルトの1枚でもあった方が雰囲気出るような気もします。
奇をてらわない、普通に美味しい中華そばでした。この普通さに、なんとなくホッとした感じです。ただ、普通故に650円のお値段は少々疑問でした。550円にしろとは言わないからせめて600円だったら納得できるかな。オープン記念でメンマ中華そばを通常800円のところ500円で提供中とのことだけど、むしろ中華そばを500円で提供した方が、お試し価格としてお客さんに対しては訴求力があると思うけど。
カウンターも椅子も高めで、人によっては座りづらい、食べづらいかもしれませんね。椅子にもカウンターの下にも足置き場がないので、なんとなく足をブラブラさせながら食事をするような形になってしまい、ちょっと居心地が悪いような気がしました。
立地が良いとは言い難いので、もう一工夫ほしい気はします。美味しいだけに、もっとお客さんを呼ぶアピールがほしいところです。それとも場所柄、近所のお店で飲んだ帰りの酔客がメインなのでしょうか?
11:30〜 火曜定休
【このカテゴリーの最新記事】