居抜きで入った新しいお店は、重三とはスタイルをガラリと変えての登場。11時から開いているので早めに行ってみましたが、すでに半分以上の席が埋まっていました。駐車場も広いので、車移動の私にはありがたい。券売機制で、東仙台ブラック・ラーメン・油そばのラインナップ。開店セールとして油そばを500円で提供中。開店は昨年末ですから、結構長い開店セールです。しかも当初は11日までだったのが今月末まで延びていました(笑
東仙台ブラックがお勧めとの掲示がありましたので、そちらをいただきました。細麺か太麺か悩みましたが、初めてのお店なので細麺をチョイス。600円という値段も最近のラーメン屋さんにしては良心的。
混んでいたので時間がかかるかなと思ったのですが、団体さんのロットを作り終えたところのようで、それほど待たずに提供となりました。やはり目を引くのは真っ黒スープ。大きめの背脂も乗っています。今までの経験から、ブラック系のスープは見た目ほど濃いわけでもしょっぱいわけでもない事はわかっていたので、どんなテイストか楽しみでした。
やはりしょっぱさは強くなく、むしろ若干の甘みさえ感じます。生姜と、若干のニンニクも入っているのかな。完全に動物系のスープでしょうか?「こもれ美」の醤油ラーメンや「くまがい」の生姜薫る中華そばに通じるものがあるような気がします。荒い背脂だけでなく、表面の脂も多め。このへんは好みが分かれそう。
トッピングは葱・メンマ・チャーシュー。メンマは極太ですが柔らかく、甘めに仕上がり。チャーシューは大きめのが2枚。これといった特徴はありませんが柔らかいけど噛み応えもあって、真面目に作られた美味しいチャーシューだと思います。
麺は、ストレートの細麺。スープとの相性に若干の疑問を感じました。太麺の方が相性が良かったのかもしれません。流行のザックリした歯応えと言うほどでもなく、ザックリとモッチリの中間のような歯触り。これはこれで悪くはないですね。麺量は普通かな。個人的には十分な量でした。
総じて、抜群に美味しいという感じではないけど、十分に満足できる出来映えだと思います。価格も良心的だし、量的な不満もない。ラーメンと仙台ブラックの違いを食べ比べてみたいとも思うし、次回はブラックを太麺で食べてみたい気もします。
カウンター5席程度、4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが2つずつだったかな?フロア担当の女性の店員さん、客商売なんだからもうちょっとにこやかに、明るく接客した方が良いと思いました。店自体がオープンから間もないから店員さんもまだまだテンパってるのかな?
11:00〜 火曜定休
【このカテゴリーの最新記事】