場所は宮城球場の近く。六丁の目から仙台駅に向かうバス通り沿いにあります。カウンターのみ10席程度?券売機制ではないので注意(笑
メニューは「豚醤油」と「鶏塩」の2本立て。今回は豚醤油をいただきました。750円。
できたばかりなので当然と言えば当然ですが、店内は綺麗です。店主が一人で切り盛りしているのかな?席数を考えれば、満席にでもならない限り店主一人でもなんとかなりそう。お冷やもセルフサービスだし、提供もカウンター越しに客が受け取らなければなりません。
麺の茹で加減、味の濃さ、油の量を選べるようですが、今回はすべて「普通」でお願いしました。
トッピングはチャーシュー、メンマ、葱、海苔。メンマは細くてコリコリしたタイプ。良いアクセントになります。チャーシューはそこそこ厚切り。脂身の少ない噛みしめるタイプ。噛み応え十分で、肉を食べている気分にさせられます。味もしっかり入っていますが、むしろしょっぱい。でがらしよりはいいけど、もうちょっと薄味でもいいくらい。
麺はストレートの細麺でザックリした食感。麺量も普通にあって、替え玉をしなきゃいけないほど少ない感じではありません。最近、このテの細麺が多いのでそろそろ飽きてくるかな。悪くはないんだけど、特に感動もしなくなってしまった。
スープは一口飲んだ最初の感想が「お、結構あまい」でした。魚介を感じない動物系のスープで、「豚醤油」というだけあって豚をメインにしたスープなのでしょう。なかなか個性的なスープで、これは面白いと思いました。背脂が浮いているあたりも動物系のスープ、「豚醤油」をアピールしているのかな。悪くはない、と言うよりも「良い」のですが、スープもちょっと味が濃いめかな。美味しいんだけど飲み干したら塩分過多になりそう、と二の足を踏んでしまいそうなイメージ。味の濃いめ薄めは調整してくれるようなので、次回は薄めにしてもらえばいいのかな。
個性的で美味しいラーメンでした。次回は鶏塩を食べてみたいですね。ランチセットがお得なので、お腹に余裕のある方はランチセットがお勧めです。
とは言え毎度の事ながら、750円という価格設定は微妙。650円か、せめて700円なら文句はないかな。個人的には駐車場がないという点がデメリットです。駐車場代がかかる事を考えると、750円は高いな。
駐車場と言えば、近隣にコインパーキングが多数ありますが、「30分100円」のところと「60分200円」のところがあるので注意が必要です。ラーメン1杯食べるのに60分かけるつもりならどちらも同じでしょうけど。
11:00〜 木曜定休(第二・第四月曜も休み)
【このカテゴリーの最新記事】