13時過ぎると多少は駐車場に余裕が出来るようですね。券売機制で、買ったのはもちろん「限定麺」850円。ノーマルバージョンと赤だくバージョンが選べるので、赤だくで。麺量も選べますが、ここは大事とって並盛りにしました。
事前にラーメンブロガーさんの記事で予習はしていましたが、提供された丼は本当に真っ赤!見るからに辛そうですが、全然辛くありません。ネギしか乗っていないように見えますが、唐辛子の下にはちゃんとチャーシューとメンマが載っていました。見た目のインパクトが凄いですね。
凄いと言えばこのスープ。もうスープじゃないです。ペーストです。龍冴の限定麺のスープもドロドロだったけど、たぶんそれ以上の粘度。すすれません(笑
麺は断面の丸い中太のストレート麺。かいじはこの麺をよく使っていますね。レギュラーメニューと同じものかな。弾力があって合っていると思います。スープとの絡みよくて美味しい。
チャーシューは結構固めの噛みしめるタイプでした。
とにかくこのラーメンは、このスープに尽きるな。鶏の旨味や風味が抜群に出ているという印象はないけど、ドロドロスープのインパクトは凄い。この濃さ故に後半はちょっと飽きてくるので、刻みニンニクと豆板醤でテコ入れしてみました。
麺への絡みのいいスープでしたが、それでもスープが残ってしまい、意外とお腹にも余裕があったので半ライスを追加してみました。50円。ご飯と合せると、その粘度故にラーメン茶漬けと言うよりもほとんどリゾットの様相。これはこれで美味い。
系列店による龍冴・かいじ東仙台店の濃厚食べ比べは、個人的にはかいじの方に軍配を挙げたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】