他のラーメンブロガーさんの記事によると「嘉一の目と鼻の先に出来た新店で、鶏出汁のラーメンは嘉一にそっくり」との事で、結構期待しました。
途中、嘉一の前を通りかかりましたが、相変わらずの凄い行列でした。はたして、行列で諦めたお客さんが味鶏に流れるのか?コインパーキングに車を止めてお店へ。11時開店でお昼前でしたが、お客さんはボチボチといった感じ。嘉一にはまったく影響がない様子。券売機制で、いただいたのは味鶏ラーメン700円。クーポン券でミニ鶏そぼろ丼もいただきました。
店内は奥に細長く、基本的にはカウンターのお店。奥にテーブル席が2つくらいあるのかな?すでにお客さんが入っていたので、あまりキョロキョロ、ジロジロ見るのもはばかられて未確認。
味鶏ラーメンは、いわゆる鶏中華そば。ちょうど他のお客さんへの配膳が済んだときだったのか、注文から提供まで、結構早かったです。
見た感じは確かに嘉一に似ています。麺は平打ちの縮れ麺。チャーシューは老鶏のコリコリしたタイプ。スープは熱々で油多めに感じました。鶏だけで作った中華そばとのことですが、あまり「鶏!」というインパクトは感じませんでした。
嘉一に似ていると言うよりも「量産型・嘉一」といった印象。嘉一よりも安いのであれば、こちらを選択する余地はあるかもしれませんが、嘉一が行列だから味鶏に行こうという選択肢はないかも。個人的には嘉一は嘉一、味鶏は味鶏、スタイルは似ているかもしれないけどラーメンは別物だと思いました。
ミニ鶏そぼろ丼は、甘しょっぱく味付けされた鶏そぼろがのっていて、結構美味しかったです。そぼろは細かいので、あまり鶏肉を食べたという感じにはなりませんが。ミニというわりには量も半ライス並にはあるので食べ応えもあります。
油が強いのか、油が合わないのか、夕方には胃もたれしてしまいました。歳を取ると胃が弱くなってダメだね(苦笑
それも含めて、残念ながら(体質的にも)私には合わないラーメンだったようです。
【このカテゴリーの最新記事】