中華亭の五橋店ではなく、「中華亭分店」の五橋店、というところがミソか?あくまで中華亭の支店ではなく、中華亭分店の支店、って事ね(笑
中華亭もさることながら、中華亭分店もいつ行っても駐車場が満車状態の人気店。蔵王まで行かずにその味を仙台市内で味わえるなら、こんな幸せなことはないと思っているファンも多いのでは?中華亭分店は、えぼし蔵王の麓にあるので、スノボの帰りに横目で眺め「お〜今日も車いっぱいだ」と思いながら通り過ぎるのでした。私が降りる頃にはお昼時間を過ぎているので、私が中華亭分店で食事を摂ることはないのです。
そんな中華亭分店なので、五橋店もさぞかし大繁盛、大行列かと思い、今まで行かずにいました。そろそろ落ち着いた頃かなぁと思って行ってみた次第。
駐車場はないのでコインパーキング利用。券売機制。中華そばは750円。仕事の都合でお昼のピークタイムの訪問になってしまったのですが、客の入りは半分くらい。正直「え?」って感じ。もっと賑わっていると思った。
750円は高くないかな?立地がいいのでテナント代が高いから?中華亭も中華亭分店も、数年前の訪問だったけど、600円台だったような気がするんだけど。
カウンター4〜5席と、テーブル3〜4卓の構成。アクリルパーティション設置で感染対策は施されています。混み合っていなかったので、それほど待たずに着丼。奇をてらわない普通の中華そば。イメージ通りと言えばイメージ通り。
トッピングはチャーシュー2枚、細かく刻んだネギ、海苔2枚、メンマ。チャーシューは軟らかく、適度な歯応えもあって美味しい。
麺は中太ストレート麺。ツルモチで弾力もあって、私は好きです。麺量は普通。
スープはかなりあっさりした清湯タイプ。昔ながらの煮干し系でしょうか。結構、熱々。
私見ですが、これは中華亭分店の系統ではなく、中華亭の系統ではないかな?中華亭分店は、もっと魚介出汁が強かった記憶があります。魚粉系のアクの強さを感じたものです。一方で中華亭は、まさに昔ながらのあっさりとした、じんわり浸みる滋味を感じる中華そばでした。
今回食べてみた感想としては、中華亭分店の味を楽しめると思ったら、大きな肩すかしを食らうことになりそう。それとも今の中華亭分店は、中華亭に近い味に変わっているのであれば私の認識が古いという事なんだろうけど。
いずれにしてもこのクオリティで750円では再訪はないかな。中華亭なり中華亭分店に行った方が満足できるような気がします。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】