アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月27日

肩こりについて

こんばんは。freedomです。

昨日は肩こりにはマッサージが良いと言いました。
「あ〜なんだ。やっぱり肩こりにはマッサージがいいんだ」
と思った方もいらっしゃるでしょう。
確かにマッサージすることで、血流が改善され、効果が期待されるでしょう。
しかし問題は「どこをどのようにするか」ですよね
ただ単に痛いところを揉みほぐすだけではダメなんです
どうしてなのかわかりますか?

人間の肩ってのは首を中心に天秤のような形でバランスを保っています。
後ろから他の人の肩を見ればわかりますよね?

人間の身体だけでなく、地球上に存在するもの全てに言えるのですが、この世界は全てバランスで出来ています。
宇宙で言うと地球の位置と太陽や月・火星など太陽系と言われる宇宙も太陽を中心としてグルグルと回っています。もし太陽がなかったら、アインシュタインの相対性理論によれば月も地球もバラバラの方向に飛んでいってしまいます。ですが現実は太陽と月の微妙なバランスのおかげで地球には生物が住める環境が整っています。

ざっくりですが肩で言うと、首の骨(頚椎といいます)を中心に左右の肩が筋肉によってぶら下がっている状態です。
健康な肩っていうのは左右のバランスが取れていて、左右どちらかに傾いているなんてないんです。
ですが、パソコンでキーボードの打ちすぎであったり、マウス操作をやり過ぎると肩甲骨に着いている筋肉が疲れちゃって肩が下に落ちちゃうんです。すると反対の方は吊り上がって右肩と左肩を線で結んだら斜めになっちゃいますよね?
イメージできます?
例えば、右肩を使いすぎて右肩が下がってしまったとしましょう。すると頚椎を中心に天秤状になっているので左肩があがりますよね?その左右の肩を線で結べば右下に向かっていく斜めの線になりますよね?イメージできました?

さて、この状態からどう筋肉をほぐす・マッサージするかです。

ここからは難しいので、今日は理論・仕組みがわかればそれで十分と思います。
続きはまた明日ですね。
posted by sk at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。