アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月26日

肩こりとは?

こんばんは。freedomです。
世の中の多くの方は肩こりに悩まされていませんか?
この記事を読まれているあなたも肩こりはありませんか?
毎日肩が凝って痛い、寝返りを打っただけで痛い且つ熟睡できない、肩が痛いから動かせない、肩甲骨から肩にかけて張ったような痛みがある・・・
などといった苦痛に悩まされてはいませんか?

その悩みを解決する方法を僕は知っています。そして何が原因で痛みが発生しているのかもわかります。原因は個人個人でお仕事も異なるでしょうし、生活が違うので理由も違うのですが、共通しているものがあります。
それは肩こりについての認識不足です。

基本的に肩こりというのは、血流の障害によって起こる症状です。症状ですので病気ではありません。インフルエンザに罹った時に熱が出ますよね?それと同じで症状なだけなんです。
血流というと何が関係あると思いますか?
血管、血液、血圧、運動、脈拍数ですよね?
このうち運動と脈拍数というのは一般的にわかりやすいと思います。運動をしたら心臓が血液をより多く送り出して酸素を身体全身に送ります。その中で末梢血管という物凄く細い血管が全身にあるのですが、この末梢血管に何らかの原因(主に細すぎる血管なので詰まりやすいこと)で血液が送られないことで血管・血液冷えて固くなります。そしてそれが限界を超えると痛みとして脳に信号が伝えられ、痛みを感じるのです。
それが単に肩で起こっているのです。1度肩が凝ってしまうと痛みを感じなくなるまでは基本的に結構な時間がかかります。
長い時間をかけて凝るのですから、痛みを感じなくなるまでも結構な時間を要するのは普通に考えれば当たり前なんです。ですが、その結構かかる時間を短縮して痛みを感じる時間を減らすのが揉みほぐしです。
揉みほぐしをすることで末梢血管に届くまで詰まっていた血管のつまりをある程度は解消されます。それで血流がいいので普段流れていない血管にまで血液が送られるので熱があるように暖かく感じます。
これが一般的に言う肩こりの原因です。


今日はここまでにしておきましょう。続きは明日ですね。
posted by sk at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。