アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月28日

肩のほぐし方

こんばんは。freedomです。

さて、いよいよ肩をほぐす方法を教えます。
昨日は右肩を使いすぎると右肩が下がって、左肩が上がってしまうまでは伝えましたね。
ここをほぐすのは基本ペアでするのが理想ですが、1人でもできなくもないです。
極論から言いますね。

右肩が下がってしまったなら、上がった左肩を真上からグッと押し込めばいいんです。


どういうことかというと、肩は天秤と同じと言いましたよね?
なら左肩をグッと押すと、首の骨(頚椎)を中心点にして右肩も自然と上がってくるのです。

いきなりグッと押すと痛いので、両手で肩の上部、特に首の根っこと肩の間を揉みほぐすと良いです。速いスピードでほぐすのではなく、少しゆっくり目に指を立てずにやってみましょう。指には指紋がありますよね?その指紋が中心になるようにほぐしてみてください。
肩に指をグッと入れて持ち上げるようにフルパワーではなく、全力の6割ぐらいの力加減でやってみてください。
痛気持ちいいぐらいがちょうど筋肉も緩みやすくほぐれやすい力加減です。
5分ほどしていると、ほぐしたところが赤くなってきます。それは血流が良くなってきた証拠です。
しかし、力加減や押さえる場所が肩の首よりではなく腕より過ぎると単に痛いだけになりますので、お気をつけください。
押さえる場所が首よりなら力はある程度強くしても痛みはそんなに感じませんが、腕よりになるにつれて痛みは強くなってきます。

痛すぎるのに無理にしたら悪化しますので、各人自己責任でお願いします。

5分ほどほぐしてから、上がった肩に指なり肘を使ってグッと押してみましょう。
力加減には十分気をつけください。
相手の痛みが痛気持ちいい力加減で押してあげてください。
2分ほどグッと押していると離して肩の左右のバランスを見てみてください。
右に下がった肩が少し上がってきていませんか?
上がっていれば、成功です。

下がった肩が上がらなかった方も首よりの筋肉をほぐして、上がった肩を押す動作を何回か繰り返していれば自然と上がってくるはずです。

本当は動画で紹介できればと思うのですが、まだ動画で紹介するほど準備が整っていませんのが残念です。
動画を撮れば、すぐにアップします。

次回は肩周り、主に肩甲骨周りについて教えていきます。
posted by sk at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4461305

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。