アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG


震災に便乗した詐欺・悪徳商法に気をつけて!

震災に便乗した詐欺・悪徳商法に気をつけて!

震災に便乗して、皆さまの心配や不安につけこんだ
さまざまな詐欺・悪徳商法が発生しています。

注意リフォーム詐欺
建物の損壊に便乗したリフォーム詐欺。
震災により建物に被害があった、窓ガラスが割れた等の
情報を入手した者が、建設業者を装って、
「このままだと屋根が崩落します」「修繕が必要です」
と、不安を煽り、不要な工事の契約を取り付ける手口の詐欺です。
すぐにお金を渡したり、工事契約を結ぶことはせずに、身近な人に相談してください。
  少しでも「おかしい…?」と感じたら、警察へ相談へ行くか、
  警察相談専用電話黒電話#9110へ電話し、相談してみてください。


▼消費者庁
住宅修繕費用や賃料関連の相談事例。相談の概況「(3)主な相談事例」を参照
パソコン「震災に関連する悪質商法110番」の受付状況 (開設後1カ月のまとめ)(平成23年5月13日)


注意点検商法
電力・ガス会社社員、水道事業所職員を騙(かた)る点検商法。
「地震後の点検」と訪問し、地震による修理と称して高額な料金を請求する手口です。
犯人たちは巧妙なウソを考え、さまざまな口実で騙そうとしています。
電力会社などは、社員証の携帯と提示を義務付けています。
  点検に来た社員の身分証(社員証)等をしっかりと確認してください。
  少しでも「おかしい…!」と感じたら、ためらわずに警察へ通報(110番)しましょう。


注意振込詐欺
親族などを騙(かた)り、現金を振り込ませようとする詐欺。
被災地にいる親類を装い…
◆「自分は無事だが、他の親類が酷い状況。親戚内で義援金を送ることにしたから
  100万円用意して欲しい。」
◆「避難所にいるけれど、財布を無くしてしまい、手持ちが無いからお金を送って欲しい。」
そのほか…
◆「親戚の無事を確認したので、現地へ行きたい。お金を貸して欲しい。」
◆「友達が被災してしまい困っているからお金を送りたい。」
などの電話をかけてくる振込詐欺が発生しています。
あわてず、冷静になって対応・対処をしましょう。
  電話口の相手が誰なのか確認しましょう。
  すぐに振込みに行かずに、「翌日に送る」と伝えて、本当かどうかの確認をしましょう。
  自分ひとりで考えずに、他の人に電話の内容を相談してみてください。


税務職員を装った「振り込め詐欺」にご注意ください。
税務職員を装い、ATM(現金自動預け払い機)による振り込め詐欺が発生しています。
税務署や国税局では、
◆還付金受取のためにATMの操作を求めることはありません、
◆国税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません。
とのことです。ご注意ください!
パソコン税務職員を装った不審な電話・「振り込め詐欺」にご注意ください!のパンフレット画像(国税庁)


注意義援金詐欺
被災地への義援金を騙(かた)る義援金詐欺。
◆自治体やNPOなど実在する団体の職員を騙り、義援金の振込みや寄付を依頼する。
◆業者名を名乗らず、「東北地方の被災地への支援のため、貴金属の提供をお願いしたい。」
  などと言い、戸別訪問をし、寄付等の話を持ちかける。
など、さまざまな手口で義援金を騙し取ろうとしています。
義援金の寄付は、確かな機関を通じて行ってください。




悪徳商法110番】: 消費者庁
全国の消費生活センター宛てに震災に関連した相談が多数寄せられています。
これらトラブル相談事例やアドバイスをまとめたページがありますのでご参考ください。
パソコン震災に関する消費生活情報(相談情報とアドバイス)
≪内容一覧≫
・震災に関する消費生活トラブル
・「震災に関連する悪質商法110番」に寄せられた相談情報
・全国の消費生活センターに寄せられた相談情報(PIO-NETより)
・見守り新鮮情報(高齢者・障がい者のトラブル防止)
・子どもサポート情報(子どものトラブル防止)
・過去の震災時にみられた便乗商法の例
・過去の震災時にみられた保証金詐欺の例
・過去の震災時にみられた義援金詐欺の例
・便乗商法、保証金詐欺について
・義援金詐欺



!悪徳商法110番!
岩手、宮城、福島、茨城の方
黒電話0120-214-888 (10:00〜16:00)

その他地域の方
黒電話0570-064-370


-------

この記事は警視庁からのお知らせを参考にして作成しました。





6月は環境月間です ヾ(´・ω・` )(`・ω・´)ノ゛<環境について考えてみようクローバー

トイレのレバーで節水しよう。

トイレのレバーで節水しよう。

節水にあたっての最大の盲点です。
トイレのレバーの使い分け。

「大」「小」上手に使い分けることで、かなりの節水になる模様…(U〜U)
とても手軽で、簡単な節水方法ですよね。

つい癖で「大」の方へレバーを動かしてしまいますが(苦笑)
訓練(?)することで、使い分けが可能になります。

かくいう私も、この使い分けを5月頃から始めました。
無意識にレバーを動かしてしまうので、苦肉の策として、
貼り紙をしました⇒「節水 で流す」と。
読むからでなく、貼ってあることで手が「小」に動きます。
でないと、流した後で「しまった!」となるのです。

尾篭(びろう)な話で申し訳ありませんが
トイレのレバーで節水、お試しください。

何せ、家庭での水の使われ方、第1位がトイレなのですから…!


そして、水道局でも浄水場で きれいな水 を作るために
多くの電力を使っています。
トイレ節水=節電ともお考えくださいね!



6月は環境月間です (`・ω・´)人(´・ω・` )<環境について考えてみようクローバー

THE SUN ALSO RISES. ―震災から3か月…。

THE SUN ALSO RISES.

本日で震災から3カ月となりました。
1年の4分の1の期間です。本当に早い。

時の経つ早さに比べ、震災対応はカメの歩みです。
先月からほとんど何も変わっていないように思います。
変化が見られたのは、政治の世界の政争くらいでしょうか。。。
雨降って地固まると良いのですが……。

雨…といえば、東北地方・被災地にも入梅が迫っています。
ガレキに発生している虫や漁場での腐乱魚、粉塵などの問題が
多々ある中、梅雨になってしまいます。
『疫病(感染症・伝染病)を防ぐ。その1その2 vol.1その2 vol.2その3その4
の記事にも熟々(つらつら)と書きましたが、被災地の皆さまの健康がとにかく心配です。
被災地の皆さま、出来得る限りの予防策を取り実行してください。

避難所の方々は特に集団生活ですので、予防を心掛け、
予防対策の呼び掛けをしてくださいね。

その4の最後に掲載した「感染予防」と「報告するべき症状」を
もう一度、載せておきます。


病院病院病院病院病院病院病院

東北大学大学院医学系研究科 感染制御・検査診断学分野、臨床微生物解析治療学、
感染症診療地域連携講座、東北感染制御ネットワーク からのお知らせです。
【感染予防のための8か条】
〜可能な限り守っていただきたいこと〜
 (1)食事は可能な限り過熱したものを摂るようにしましょう
 (2)安心して飲める水だけを引用とし、きれいなコップで飲みましょう
 (3)ごはんの前、トイレの後には手を洗いましょう
   (水やアルコール手指消毒薬で洗ってください)
 (4)オムツは所定の場所に捨てて、よく手を洗いましょう
〜症状があるときは〜
 (5)咳が出るときには、周りに飛ばさないように口を手で覆いましょう
   (マスクがある場合はマスクをつけてください)
 (6)熱っぽい、のどが痛い、咳、けが、嘔吐、下痢などがあるとき、
   特に周りに同じような症状が増えているときには、医師や看護師、
   代表の方に相談してください
 (7)熱や咳が出ている人、介護する人はなるべくマスクをしてください
 (8)次の症状がある場合には、早めに医療機関での治療が必要かもしれません。
   医師や看護師、代表の方に相談してください。
   ◇咳がひどいとき、黄色い痰が多くなっている場合
   ◇息苦しい場合、呼吸が荒い場合
   ◇ぐったりしている、顔色が悪い場合
 ※特に子供やお年寄りでは症状が現れにくいことがありますので、
   周りの人から見て何かいつもと様子が違う場合には連絡してください。





「新型インフルエンザ等の院内感染制御に関する研究」研究班 からのお知らせです。
【次の症状がある場合はすぐにスタッフにお知らせください】
(1)熱(38度以上)がある、または熱っぽい
(2)上気道炎症状(咳、鼻汁、咽頭痛など)がある
(3)インフルエンザ様症状(全身がだるい、寒気、頭痛、関節痛、筋肉痛など)がある
(4)咳があり、血が混ざった痰が出る
(5)からだにぶつぶつ(発疹)が出ている
(6)からだにぶつぶつ(発疹)が出ていて、かゆみや痛みがある
(7)くちびるや口の周りにぶつぶつ(発疹)が出ていて、痛みがある
(8)首がかたい感じがしたり、痛かったりする
(9)下痢便(水のような便、柔らかい便、形のない便、噴出すような便など)が出た
(10)吐いた、または吐き気がする
(11)お腹が痛く、便に血が混ざっている
(12)目が赤く、目やにが出ている
(13)創(きず)などがあり、膿が出たり、赤かったり、腫れていたり、痛かったりする



病院病院病院病院病院病院病院



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




自由に呼吸することは、人生を孤独にしない。


涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない。 


つねによい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる


人間は決して自分から逃げれないのだということを忘れないようにしよう


各自がおのれの分をわきまえ、他人には他人の利益を認めれば、
永遠の平和はたちどころに成る


平和は人類最高の理想なり



ゲーテ (Johann Wolfgang von Goethe)




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


自主的なライトダウンにご協力を。

自主的なライトダウンにご協力を。

夏の電力消費を抑えるため、昼夜それぞれ2時間以上の消灯を行う
「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」をご存知ですか?

この取り組みは、2003年より夏至の日を中心に、2008年以降は七夕にも
ライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」
として環境省が行ってきました。

例年の夏至・七夕の2日間に加え、
今年の夏は6月22日から8月31日まで、さらなる節電の必要な期間を対象にして
「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」が実施されます。

◇夏至(6月22日):ブラックイルミネーション
 20時〜22時にライトアップ施設の消灯+昼間の2時間(任意)
◇七夕(7月7日):七夕ライトダウン(クール・アース・デー)
 20時〜22時にライトアップ施設の消灯+昼間の2時間(任意)

期間中のライトダウン時間は
◇昼:10時〜18時
◇夜:18時〜24時
の間の内2時間が実施対象時間帯です。
場合によっては9月まで延長する可能性があります。


只今、「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」では
参加される施設・企業・団体を募集しています。
また、ライトダウン設備のない施設・企業・団体(学校等)の
「ライトダウン呼び掛け活動」団体の募集もしています。
参加登録など詳細は、下記リンクよりご覧になってください。

「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」
昼も。夜も。節電ライトダウン2011







6月は環境月間です (`・∀・´)人(ΘШΘ )<環境について考えてみようクローバー

雇用について!−被災された労働者のためのお仕事 不安解消 情報。

雇用について!−被災された労働者のためのお仕事 不安解消 情報。

被災された労働者の皆さまに役立つ情報を集めました。
ぜひ お役立てください。

特設無料電話相談窓口
[労働者健康福祉機構]
産業保健推進センター等における健康相談窓口(メンタルヘルスを含む)
産業保健推進センター等では、産業医等の産業保健関係者はもとより、事業者、労働者及びその家族等被災地域における住民も対象にした健康相談(メンタルヘルスを含む。)を実施しています。
(1)メンタルヘルス相談窓口(全国統一)
  黒電話0120-226-272(フリーダイヤル)
    9:00〜12:00、13:00〜17:00 平日(土・日・祝 除く)
(2)健康相談窓口(全国統一)
  黒電話0120-765-551(フリーダイヤル)
    9:00〜12:00、13:00〜17:00 平日(土・日・祝祭日の除く)13:00〜17:00 平日(土・日・祝 除く)


[労働者健康福祉機構・勤労者予防医療センター(部)]
被災された皆様へ「心の電話相談」
被災者及びその家族など被災地域における住民からのメンタルヘルスに関する
相談窓口のフリーダイヤル。専門のカウンセラーを配置し、ご相談を受けています。
  黒電話0800-100-6700(フリーダイヤル)
    14:00〜20:00 平日(土・日・祝 除く)


こころのケアの関係情報
[労働者健康福祉機構]
メモ職場における災害時のこころのケアマニュアル(PDF)
災害や事件等の惨事に遭遇し強いストレスを受けられた労働者の方々に対する職場における心のケアの参考としていただくための冊子です。


仕事の不安に関する情報
厚生労働省では、東日本大震災に関する特例をより多くの人に活用してもらうための、「被災した従業員や仕事を失った人など向け」と「被災した事業主向け」に、それぞれの内容を一覧にまとめたリーフレットを作成しています。必要な情報が必要な方に届くよう、被災地域をはじめとするハローワーク、労働基準監督署などで配布する予定です。

パソコン雇用・労働関係の特例措置をまとめたリーフレット
リーフレットの内容】:引用
○被災した従業員、失業した人、訓練を受講している人向け
  【主な内容】
  ・全国のハローワークなどに設置した、被災者の仕事の相談に応じる窓口の案内
  ・災害で勤務先が事業を休・廃止し、賃金が受け取れない場合に受給できる失業
   給付の案内
  ・被災して職業訓練が受けられなくなった場合の、訓練時間などの特例的取扱い
  ・地震の影響で勤務先の業務が停止し、退職を余儀なくされた人が利用する、
   「未払賃金立替払制度」の申請手続きの簡略化
○被災した事業主向け
  【主な内容】
  ・災害により休業せざるを得ない場合の従業員への賃金や手当について、
   法律上の考え方を取りまとめた「Q&A」や、「雇用調整助成金」による
   公的支援の案内
  ・各種助成金の申請が期限内に行えない場合、後日の申請が可能なことを案内
  ・労働保険料、社会保険料、障害者雇用納付金について、納付期限を延長・猶予



▼厚生労働省・都道府県労働局、労働基準監督署・ハローワーク(公共職業安定所)
メモ従業員、失業された人、訓練を受講されている方へ〜東北地方太平洋沖地震に伴う特例措置のご案内〜(PDF):平成23年3月29日版
≪内容一覧≫
 ◇労働局、労働基準監督署、ハローワークの相談窓口
 ◇災害による事業の小休止などでお困りの方
 ◇雇用保険失業給付を受給中の方
 ◇公共職業訓練の特例措置
 ◇基金訓練(※)の特例措置
 ◇未払い賃金立替払制度
 ◇労災保険給付
 ◇健康相談
 ◇雇用促進住宅
 ◇勤労者財産形成持家融資の返済方法の変更
 ◇中小企業退職金共済制度の特例措置


▼厚生労働省・都道府県労働局、労働基準監督署・ハローワーク(公共職業安定所)
メモ被災された事業主の方へ〜東北地方太平洋沖地震に伴う特例措置のご案内〜(PDF):平成23年3月29日版
≪内容一覧≫
 ◇労働局、労働基準監督署、ハローワークの相談窓口
 ◇災害を受けて事業の休業などを行わざるを得ない場合
 ◇各種助成金の支給申請
 ◇労働保険料、社会保険料などの納付期限延長・猶予
 ◇中小企業退職金共済制度の特例措置
 ◇キャリア形成促進助成金
 ◇認定職業訓練助成事業費補助金


▼厚生労働省・都道府県労働局、労働基準監督署・ハローワーク(公共職業安定所)
メモ被災されて、仕事のことでお困りの方へ〜お勤めの方、失業された方へ、震災に伴う支援策のご案内〜(PDF):平成23年5月23日版
≪内容一覧≫
 ◇仕事の相談をしたいのですが…
 ◇会社が休業して困っています…
 ◇雇用保険の手続きをしたいのですが…
 ◇支払を受けていない給料があります…
 ◇仕事中に被災してけがをしました…
 ◇健康について相談をしたいのですが…
 ◇その他:(1)住居をお探しの方、(2)障害のある方が雇用に関する相談をする場合


▼厚生労働省・都道府県労働局、労働基準監督署・ハローワーク(公共職業安定所)
メモ被災されてお困りの事業主の方へ〜震災に伴う雇用。労働関係の支援策のご案内〜(PDF):平成23年5月23日版
≪内容一覧≫
 ◇従業員の雇用について相談したいのですが…
 ◇休業中の従業員の補償は、どうしたらいいですか…
 ◇助成金の申請に行けないのですが…
 ◇労働保険料などが支払えません…
 ◇従業員が仕事中に被災しました…
 ◇その他の支援策:(1)キャリア形成促進助成金の特例措置、
  (2)中小企業退職金共済制度の特例措置、(3)障害のある方の雇用に関する相談


▼厚生労働省「東日本大震災関連情報:雇用・労働関係
【派遣労働者の方】
メモ東日本大震災に伴う派遣労働に関する労働相談Q&A(PDF):平成23年4月
東日本大震災により影響を受けた派遣労働者の方からの労働相談についてQ&Aとしてとりまとめています。

【個人の方(従業員、被災された方、訓練を受講されている方、学生の方)】
◇全国のハローワークに「震災特別相談窓口」を設置し、被災者の方々の仕事に
 関する相談にお応えしています。被災前の住居地以外での就職や社宅・寮付きの
 仕事を希望される方の相談にも応じています。
 パソコン全国ハローワークの所在案内
◇被災地域などの都道府県労働局及びその管内の労働基準監督署を中心に
 「緊急相談窓口」を開設し、労働条件、安全衛生、労働保険、労災補償
 などに関する相談にお応えしています。
 パソコン緊急相談窓口一覧(労働基準監督署):平成23年4月4日現在


労働基準法等に関するQ&A
賃金の支払、非常時払、災害時の時間外労働、時間外・休日労働協定、年次有給休暇等についてQ&Aをまとめています。
メモ 平成23年東日本大震災に伴う労働基準法等に関するQ&A(第3版)(PDF):平成23年4月27日版
パソコン東日本大震災に伴う労働基準法等に関するQ&A(第3版)
≪内容一覧≫
 (1)地震に伴う休業に関する取り扱いについて
 (2)派遣労働者の雇用管理について
 (3)震災に伴う解雇について
 (4)採用内定者への対応について
 (5)労働基準法第24条(賃金の支払)について
 (6)労働基準法第25条(非常時払)について
 (7)労働基準法第32条の4(1年単位の変形労働時間制)について
 (8)労働基準法第33条(災害時の時間外労働等)について
 (9)労働基準法第36条(時間外・休日労働協定)について
 (10)労働基準法第39条(年次有給休暇)について
 (11)その他

クールビズ⇒スーパークールビズに。

クールビズ⇒スーパークールビズに。

5月から前倒しで始まったクールビズが、
今月6月よりスーパークールビズと相成りました。

クールビズ自体、始まってから既に6年になるそうです。
政治家の皆さんが「かりゆしシャツ」姿で集まってニコニコ笑顔していた
あの映像から6年も経つとは…月日の経つのは早いものだと思ってしまいます。

『とくダネ!』によると6割の企業がスーパークールビズを採用しないとのこと。
幸先の悪いスーパークールビズでございます。(._ . )<…。


そもそも、私個人が思いますに、
夏になると様々な場所がとても寒くなります。
電車、百貨店、病院、喫茶店、などなど。。。

外の酷暑からそれら場所に入った時はオアシスに感じます。
けれど、少し経つと汗も引き、ぶるるっとしてしまう…。

外が暑いからと、冷たい飲み物を飲んだ結果、寒くなってしまったり
カキ氷なぞ注文しようものなら、出てきた時にはもういらない状態になっていたり。
「唇を青くしながらカキ氷」が定番になりつつある昨今です。

そして羽織る物を持ち歩かねばならず、荷物になります。


この夏、節電でエアコンの設定温度を上げる予定ではありますが
果たして本当に寒すぎる場所はなくなるのでしょうか…?

スーパークールビズよりも色々な場所の
エアコンの設定温度が気になるタケマツなのでした。


因みに…
ファッションばかりが取り上げられている「スーパークールビス」ですが、
・エアコンを28℃設定
・勤務時間を朝型シフト
・残業をなるべく禁止
・オフィスに緑のカーテン
・打ち水
など、その他にもたくさんのアクションを打ち出しています。
下記リンクよりご確認ください!

パソコンLet's SUPER COOLBIZ(チャレンジ25)


スーパークールビズ(SUPERCOOLBIZ)とは】: 環境省より引用
CO2削減のために、冷房時の室温を28℃にしても
オフィスで快適に過ごすための様々な工夫が「クールビズ(COOLBIZ)」です。
今年は、「クールビズ」期間を長くするとともに、従来からの「クールビズ」を
さらに進化させた「スーパークールビズ」を推進しています。
特設ページを通じて、より一層の軽装や暑さをしのぐ工夫など、
これまでより一歩踏み込んだ取組を通じて、さらなる普及啓発をしていきます。


パソコン2011年クールビズについて(第一報)(環境省):2011年4月28日





6月は環境月間です (`・ω・´)ゞ<環境について考えてみようクローバー

歯磨きの時の出しっぱなしはダメですよ。

歯磨きの時の出しっぱなしはダメですよ。

歯磨きする時に、なぜか蛇口をひねったまま磨く人が存在するらしく…
その流れる音が歯磨きに欠かせないという話を聞いたことがあります。
とても不届きな人だと思ってしまいました ヾ(`・ω・´怒)ノ<ぷんっ!
まあ、そんな人は なかなか いないはず!と、信じております…汗

節水しよう』の記事にも書きましたが、
30秒間出しっぱなしにすると約6リットルの水が無駄に流れてゆきます。
2リットル入りペットボトル3本分と思うと、かなりの量です。

口をすすぐ時にも、コップを使えば、コップ1杯約0.2リットル(200ml)で済みますから
念入りに口をすすいで5杯使ったとしても約1リットルの水OKです。
出しっぱなしにすることを考えると、それはそれはもう無駄水を防げます。

節水は節電にも つながります。
水の流しっぱなし には十二分にご注意をびっくりびっくり




6月は環境月間です Σb(・∀・` )<環境について考えてみようクローバー

チェルノブイリ原発事故による放射能汚染地図

チェルノブイリ原発事故による放射能汚染地図

チェルノブイリのことは順を追って載せていこうと思っていたのですが
先にこの地図を載せることにしました。

チェルノブイリの場合は、メルトダウン(炉心溶融)により原子炉建屋の大半が
吹き飛んだために、大量の放射性物質(セシウム137等)が周辺に飛散しました。
高濃度の放射能汚染は、原発周辺だけでなく、200〜300km離れた所にも
飛び火のように散り、拡大しています。
何故このように放射性物質が飛び散るのかといえば、放射性物質が細かいチリの
ようになり風にのって浮遊し、移動・拡散してゆくからです。

その結果が、ベラルーシ・ウクライナ・ロシアの3か国に及ぶ汚染を生み出しており
チェルノブイリ原発事故の凄まじさを感じさせます。

日本は原爆による唯一の被爆国であるにもかかわらず、あまりチェルノブイリ原発事故へ
目を向けてこなかったのではないかと、私個人としては思います。
終戦から今年で66年目“戦争を知らない子どもたち”が大半を占めているとはいえ、
やはり人間とは忘れる生き物であり、移ろいやすい(仮初めな)生き物であると思います。
私自身も子どもの頃にチェルノブイリ原発事故をニュースで見たことは覚えていますが、
そのまま深く考えもせずにここまで生きてきました。

今回の日本の原発事故をきっかけにして、チェルノブイリの文献をあたっているうちに
この25年前の事故で何が起こり、何が起こり続けているのか、驚くことが多々あります。

その中で私がまったく知らなかったことのひとつに「家の埋葬」なるものがありました。
「市町村が消えてゆく」といえば、住人が避難して住む者がいなくなった結果と
考えてしまいますが、チェルノブイリでは本当に「村が消えた」のです。

封鎖され汚染地区となった村は廃村となり、高い放射線量の家は、取り壊され埋められています。
こうして村が消えてゆきます。自然や森、川も汚染されています。土壌も汚染されています。
彼らが二度と故郷の地を踏むことが出来ず、故郷の家に戻ることが出来ないと思うと
本当に胸が痛みます…。

それら村々を記録に残そうとしているのが
広河隆一氏の『写真記録 チェルノブイリ「消えた458の村」』です。

その『写真記録 チェルノブイリ「消えた458の村」』に掲載されている
ベラルーシ チェルノブイリ原発事故後の問題国家委員会委員長 イワン・ケニク氏の
「推薦の言葉」には、さまざまな情報と心に響く“何か”がありますので、
今回引用させていただくことにしました。
本のままに掲載していますが、一部割愛しているところがありますのでご了承ください。
また一部読みやすいように改行しています。それでは以下、引用です。
親愛なる日本の友人たち!
(略)
チェルノブイリの事故はベラルーシに悲惨な結果をもたらしました。この事故が与えた恐怖は、過去に起こったどの戦争の荒廃によるものより、恐ろしいものだったのです。
3600の居住地(その中には、220万人以上の人口を持つ27都市も含まれています。)が、被害を受けました。また、住民の健康にもおびただしい数の被害が出ました。
特に〈除染作業員〉や、子どもたちです。彼らは、ガンの病に苦しみ、死に至っています。
(中略)
「チェルノブイリの事故は、未知と恐怖、民族の勇気そして人々の絶望の象徴だと言えます。」わが国の1人の詩人がベラルーシ語で生き生きと問いを投げかけています。
「生きのびるだろうか、私たちは。生きのびるだろうか、私たちは」と。
問いは当然のことです。読者の皆さん、この恐ろしい数字を考えてみてください。チェルノブイリの惨事によってベラルーシの国民の4人に1人、とりわけ、90万人もの子どもが後遺症に悩まされています。被災者の総数の絶対数をロシア、ウクライナ、ベラルーシで比較すると、およそ400万人のうち240万人がベラルーシ国民です。
1986年4月26日、チェルノブイリ原子力発電所4号炉の爆発過程で、全体の70%の放射能がベラルーシ共和国に降り注ぎました。このため25%の国土、20%の森林、18%の農地が汚染されました。いずれにせよほとんどベラルーシ全土が汚染されてしまったのです。標準的な基準で汚染されていない国土は1%(!!)にすぎません。
(中略)
私たちが生きて生けるのは、火柱のように我々の地にもたらされた数多くの悲惨な災厄や悲劇、戦争や襲撃に国民は耐えてきたからです。この数百年の間、ヨーロッパでは私たちにとって暗い不幸の翼をかすめない戦争はありませんでした。600年の戦禍で1500万人以上、そのうち第二次世界大戦で320万人(ベラルーシの3人に1人)を失いました。
私たちは耐え抜き、そして勝利を勝ち取りました。今回も耐え、勝利を勝ち取ろうではありませんか。
(中略)
このようなことが二度と世界で繰り返されないようにチェルノブイリの事故を警告として受けとめましょう。
核をもて遊ばないように心からの叫びをあげましょう。平和な核には害があるのです。
学者や政治家への警告として、人々の健康に関して自己満足やうぬぼれは捨てるように。
(中略)
事故の目撃者として最後に、ヨーロッパで大変著名なベルギーの作家シャルル・ド・コステルの小説のなかの伝説的な主人公であるチーリ・ウレンシュピーゲリの言葉を借りて言葉を結びたいと思います。
「広島の罪のない犠牲者の灰が、私たちの心のなかで響いている」
「長崎の罪のない犠牲者の灰が、私たちの心のなかで響いている」
「チェルノブイリの罪のない犠牲者の灰が、私たちの心のなかで響いている」
この言葉は永遠に響き続けることでしょう。

という内容です。

今すぐに既存の原発をどうこう出来るわけではありませんし、
世界中の核を廃絶することも出来ませんが、私たち自身が 一人ひとり、
文化・文明のあり方や生活の根底を考える必要があると痛切に感じます。


※放射能とは「放射性物質が放射線を発する能力のこと」をいいます。
-------

〈参考資料〉
イラスト内の地図は読売新聞に掲載されていたものを参考に描いていますm(U U)m
読売新聞2011年3月15日(火)「チェルノブイリ原発事故による放射能汚染」掲載図
読売新聞2011年3月16日(水)「高濃度の汚染地域は、遠い所へも飛び火のように拡大する」掲載図
⇒両方ともに同じ図で『「チェルノブイリ事故による放射能災害」(今中哲二編)より』と表示あり。

『写真記録 チェルノブイリ「消えた458の村」』
広河隆一 著 / 日本図書センター / 1999年6月5日初版第1刷



▼参考のためにGoogleマップも掲載します。

大きな地図で見る



6月は環境月間です Σb(>∀・ )<環境について考えてみようクローバー

買い替えには省エネ性能の高いものを。省エネラベルを参考にしましょう。

買い替えには省エネ性能の高いものを。省エネラベルを参考にしましょう。

電化製品を買い替えようと考えている方、「省エネラベル」の見方はご存知ですか?
せっかくの機会ですので、しっかりと省エネ度合いを確認してご購入ください!
ラベルは↑イラストをご参照ください。


省エネラベルの見方
(1)省エネ基準達成率
製品区分ごとに定められた目標値をどの程度達成しているかの表示。
数値が高いほど省エネ性能が高い とのことです。

省エネ性マーク(e)は、
省エネ性の優れた製品(省エネ基準達成率100%以上)に緑色のマーク
未達成(100%未満)の製品にオレンジ色のマーク
を表示しています。

目標年度は省エネ基準達成の目標時機で、製品ごとに設定されています。

※省エネ性マークが緑色でも、省エネ基準達成率の数値が大きいほど省エネ性が高く、
 エネルギー消費量が少ない(光熱費が節約される)ことを表わしています。


(2)多段階評価
★1〜5段階で表示されます。
星の数が多いほど、省エネ性能は高いです。

(3)年間平均電気代
一定条件で試算した金額を表示しています。
同じ容量や機能で比較してみて、安い方のが省エネ性能が高いということになります。

※「年間消費電力量(エアコンは期間消費電力量)[kWh/年]」の一定条件のもと、
 運転した場合の試算値。実際には、地域・気象条件・使用条件により、電力量が異なります。


省エネ対象となっている製品
エアコン、冷蔵庫、テレビ、冷凍庫、蛍光灯器具(照明器具)、ストーブ、
電子レンジ、ジャー炊飯器、ガス調理器具、ガス湯水器、石油温水器、電気便座、
電子計算機(パソコン)、磁気ディスク装置、DVDレコーダー、
変圧器、ルーティング機器、スイッチング機器


-------

省エネ性能のことで分からない場合には、店頭でズバリ店員さんに訊いてみてくださいびっくり





6月5日は世界環境デークローバー
6月は環境月間です Σb(>∀・ )

6月4日は「虫歯予防デー」 口腔ケアをしましょう。

6月4日は虫歯予防デー。
6月4日は虫歯予防デーです。
そして6月4日〜6月10日は歯の衛生週間なのです★

入院されている寝たきりの高齢者の方々の口腔ケアを行うと
肺炎などの様々な合併症を防ぐことが出来ると以前聞きました。
虫歯予防デーに因んで、本日は口腔ケアについて簡単にご紹介します。
一部、高齢者や要介護者の方々のための内容も含みます。

ヒヨコ口腔ケアとは

歯と口のケアは虫歯や歯周病予防のためだけでなく、全身の健康を守るために
とても大切です。口腔ケアを必要としている人は、身体機能の低下に加え、
多くの場合口腔機能の低下がみられます。
そこで、
 ・口腔内の歯や粘膜、下などの汚れを取り除く ⇒器質的口腔ケア
 ・口腔機能の維持・回復を目的とした ⇒機能的口腔ケア
この二つが、うまく組み合わされることで、口腔ケアの効果をさらに高めることができます。

≪器質的口腔ケア≫
口腔清掃
 ◇ うがい
 ◇ 歯磨き
 ◇ 義歯の清掃
 ◇ 粘膜・舌の清掃

≪機能的口腔ケア≫
口腔機能回復
 ◇ リラクゼーション(脱感作)
 ◇ 口腔周囲筋
 ◇ 咳嗽訓練(咳払い訓練)
 ◇ 発音・講音訓練


ヒヨコ口腔ケアの目的

 (1) 虫歯、歯周病の予防
 (2) 口臭の予防
 (3) 味覚の改善
 (4) 唾液分泌の促進
 (5) 誤嚥性肺炎の予防
 (6) 会話などのコミュニケーションの改善
 (7) 生活リズムを整える
 (8) 口腔機能の維持・回復につながる


ヒヨコ口腔ケアの基本

口腔ケアの基本は、
 ・自分自身で行う毎日のケア:セルフケア
 ・歯科医師・歯科衛生士による口腔清掃についてのアドバイス、専門的歯面清掃
  および口腔機能に対するリハビリテーション:プロフェッショナルケア
の二つがあります。
要介護者ではこれらのケアに加えて、介護職や看護職によるケアが大切になります。

≪セルフケア≫
 ◇ 適切な歯ブラシや歯間清掃用具を選択しすみずみまできれいに清掃する
 ◇ 虫歯を引き起こす甘味食品の量を制限し、栄養バランスのとれた食事を
   よく噛んで食べる
 ◇ 全身のリラクゼーションを心掛け、顔面、口腔をよく動かし、摂食・嚥下の
   ための良好な口腔機能を保つ
 ◇ フッ化物入り歯磨き剤を使用し、虫歯予防に役立たせる
 ◇ 定期的に歯科検診を受ける

≪プロフェッショナルケア -専門的口腔ケア-≫
 ◇ 虫歯、歯周病の状況を診て、全身状態、口腔内の状況に合った適切な
   口腔清掃のアドバイス
 ◇ 日常的には清掃できない部位の専門的歯面清掃
 ◇ 口腔機能の維持、回復を図る機能的口腔ケア
 ◇ 食介護への支援
 ◇ フッ化物洗口など、予防に関する薬剤の照会と正しい使い方の指導


ヒヨコセルフケアで口腔清掃を充実させる

口腔清掃にはブラッシング以外にもいくつかの方法があります。
歯だけでなく舌や口腔粘膜も含め、丁寧にすみずみまでしっかり清掃しましょう。
効果的な清掃方法や清掃器具の選択については、気軽に歯科医師・歯科衛生士に尋ねましょう。

≪歯ブラシによる歯垢(プラーク)コントロール≫
POINT.01: 毛先をきちんとあてて磨く
POINT.02: 軽い力で磨く
POINT.03: 小刻みに動かして磨く

 歯間ブラシ
   歯と歯の間で、少しすき間のあることろなどに通します。
   歯と歯の間にブラシ部分を直角に入れ、歯茎を傷つけないように2〜3回前後させます。
   すき間に合った歯間ブラシを選びましょう。
 デンタルフロス
   歯ブラシが通らない歯と歯の間に付着している歯垢をかき出します。
   歯と歯の間をゆっくりと前後させます。
 電動歯ブラシ
   歯の間に隠れている歯垢や京子に付着している歯垢を除去するのに効果的です。

ヒヨコ歯垢のたまりやすいところ
 (1) 歯と歯の間
 (2) 歯と歯茎の境目
 (3) 奥歯の噛み合わせ
 (4) 凸凹しているところ
 (5) 背の低い歯


ヒヨコ虫歯と歯周病に注意

歯を失う2大原因は、虫歯と歯周病です。歯周病は年齢とともに悪化し、40歳以降、
急速に歯が失われる原因となります。また、高齢者になると虫歯で歯を失う人も
増加してゆきます。
歯周病は虫歯と違い痛みがなく、気づいた時には症状がかなり進んでいることが
多いので注意が必要です。虫歯や歯周病の予防には、歯垢(プラーク)や歯石を
きれいに取り除く必要があります。
また、喫煙、糖分の摂り過ぎ、ストレスなどの生活習慣の改善や、年に2〜3回の
定期健診が大切です。

≪虫歯の発生原因≫
虫歯は、口の中の最近、糖分の摂取、歯の質や唾液の性質が複雑にからみ合って
発生します。
 ◇ 虫歯菌:歯垢が住みか
 ◇ 糖  分:虫歯菌も甘い物が大好き
 ◇ 歯の質:栄養バランスが悪いとエナメル質が弱くなる

≪歯周病の発生原因≫
歯と歯茎の境目に歯垢・歯石がたまると、その中にいる歯周病菌が歯茎に炎症を
引き起こします。さらにそこに様々な要因が加わると歯茎の出血や腫れが続き、
ついには歯が抜けてしまいます。
 ◇ 最近因子:歯周病菌をかかえこむ歯垢が原因
 ◇ 環境因子:喫煙、ストレス、不規則な生活などの生活習慣
 ◇ 老化や遺伝的要因:老化や遺伝などに加え、糖尿病や肥満、骨粗しょう症など


歯の健康を保つことは全身の健康を保つことにつながります。
毎日のセルフケアだけでなく、普段から「よく噛む」習慣も身につけましょうね。
被災地の皆さまも出来る範囲で口腔ケアをして健康を守ってください。

-------

〈参考サイト〉こちらのPDF資料の内容の一部をまとめました。
▼8020推進財団
メモはじめよう口腔ケア(PDF)
「8020運動」とは“80歳になっても20本以上自分の歯を保とう”という運動です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。