アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




集中豪雨

昨晩…というか3時頃からものすごい天候だった。
雷が轟音で鳴り響き、3時半頃には豪雨になり、弱まったかと思うとまた強く降るの繰り返し。
地響きのように雷が響くので「轟く(とどろく)」という言葉がぴったりだと思うほど。
家の中にいるのに雷の振動が伝わってきていた。空気が小刻みに振動し、皮膚がブブブブとそれを感知しているような感じだ。これだけ響き渡ると近いのか遠いのかさえ分からない。

昼間は嘘のように晴れ模様。蝉が元気よく鳴いている。
朝刊の天気では、東京は一日中雨の予報になっているのだが、しっかりお日様が顔をのぞかせている。
気温は少々暑いくらい。

読売新聞(朝刊2008年8月29日)によると、
*京王高尾線で電車脱線 (河川が氾濫し線路が冠水)
*JR中央線高尾駅校内浸水
〈気象庁のレーダー等による1時間の雨量〉
*八王子市西部付近で約110ミリ
*日出町付近で約100ミリ
*栃木県日光市で120ミリ以上の降雨量

ニュースでは、8月1ヵ月分の雨が一日で降ったと言っていた。
新聞のその後の予報では午後6時までの24時間に予想される最大雨量は、関東甲信地方で150ミリだ。
今現在(18時半)は雨の降る様子もなく、昼間出ていた積雲も風に散って秋空になっている。
夕焼けもきれいなので、もしかしたら明日は晴れるのかな…なんて思ってしまう。
天気予報では曇→雨。埼玉ではまた雷がピカピカしている模様。

夜中の時点では東京で局地的に雨が降っているのかと思っていたが、実際には日本のいたるところでこの状態が起きていたらしい。床上・床下浸水、土砂災害、河川の氾濫など被害甚大だ。
すでに前線が停滞しているわけではないらしいので、集中豪雨が起きないことを願おう。

【集中豪雨(ゲリラ豪雨)】
前線や収束線(シアーライン)の通過・接近、大気の不安定などにより発達した積乱雲による。
発達した積乱雲が成熟期を迎えると、下降気流とともに大粒の雨を降らせ、局地的な豪雨をもたらす。


追記
結局夜8時頃からまた雷と雨が戻ってきてしまった。
雷の鳴り方がこれまでにない感じで昨晩に引き続き恐ろしいです。

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。