アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




こんな封筒になりましたよ。

楽天ブックスの封筒が今年から変わったみたい。
 Q.この包装材は燃やしても大丈夫?
 A.はい。燃やしても有害な物質は発生しません。
とのこと。
クッションにプチプチが入っているのでプチプチの素材を燃やしても無害なもの
に変えたらしい。以前の封筒は白地にプチプチ入りだったので、茶封筒になると
急に簡素で質素なイメージになるから不思議だ。
あとは燃やすだけ、と考えれば紙質はできる限り下げるのが好ましい。
ところで、世田谷区のゴミの分け方が2008年10月1日より変わり、
これまで不燃ゴミだったものの大半が可燃ゴミとして扱われるようになった。
9月までは私もこの封筒を不燃ゴミとして出していたのだが、10月以降は燃やしても良いということに
なったので可燃ゴミとして出すことにした(なった)。
ゴミ処理場では「有害物質は煙突から出ません(検出されませんでした)」というお知らせがあったのだけれど、、、、
「有害物質が出ません」という包装材ばかりなら良い、しかしそうでないならば、焼却炉内ではかなりの有害物質で充満しているんではないかな、と思ってしまう。果たしてそれら物質は焼却炉内で浄化されるんだろうか?

有害物質は出なくとも、温室効果ガス(CO2など)は煙突から出ているはずなので、ゴミを燃やせば
燃やすほど、世田谷区の空気には温室効果ガスが増えるいっぽう…になってしまう、はず。
2008年10月以降の数か月で、明らかに空気が悪くなったと、私も周りの人たちも感じているのも事実。
埋立地の寿命は尽きようとしているし、ゴミを燃やせば温暖化が進むしで、どんなにゴミを処理しようとも、
海には大量のゴミが流入するわで、人間の生活を根本から改善させないと、どうにもこうにも地球はゴミの山
どころかゴミの塊と化してしまいそうだ。
人類が消えた世界』によると、改善したところで既に手遅れなの?って思うようなことが書いてあるけれど。

この包装材は「ちょっといいこと エコ&リサイクル プロジェクト」という名称がうってある。
「ちょっと」じゃなくて「“もっと” いいこと」に変えて、日本最大級の通信販売ショッピングで出てしまうゴミ対策に力を入れて欲しい…利用者としてはネットショッピングの罪悪感に駆られてしまうので落ち込み…少しでもお願いしますキラキラ

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。