アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




衆議院選挙まで残りあと…。

明日は衆議院選挙だ。
今日まで本当に街中が騒がしかった。
特に私が寝ている間に選挙カーを走らせやってきて、我が家の近くに留まり、長い演説をしてくれたのはけっこうな安眠妨害だった。夜間タクシーの運転手はこういうとき、うるさくて眠れやしないだろうな。

夕方、街に出たら区民センター広場が大賑わい。誰が来ているのかと思えば、おちたかお氏。ここで初めて(有権者になって初めて)選挙のチラシを貰った。選挙に参加し続け早○年…チラシを貰えて嬉しかった。

おちたかお氏の演説は終盤に差しかかっていた。本人も相当、力が入っている。聴衆もかなりの人数。私も端っこに参加した。「あと1時間、1時間でございます。1時間程で終わりです。勝たせてやってください!!」と涙交じりの声で言うおちたかお氏。選挙活動も終わりに近付くと皆涙声になるのかな。途中、野次を飛ばしたオッサンが通ったが、警察官に睨まれ黙って退散。そのあとすぐに私の後ろからオバさんが「誰が応援に来てたんです?」と言ってきた。野次を応援と勘違いしたらしい。教えてあげるとオバさんはすぐに立ち去った。

演説が終わると「皆さん!足を肩幅に広げて左手を腰に当て、右手を拳にして、さあご参加くださいっ!!」…何が始まるんだ?と思ったら「えいえい、オーー!!」と拳を夕焼け空へ高らかと上げる。合計3回。面白いので一緒に「オーー!!」と参加。「えいえい、オーー!!」の後にはたかおコールが。「た・か・お!た・か・お!」といい年をしたオジサンたちのコール。すかさず私も手を叩き……妙に楽しい。

母は「おちたかおと握手してきたら?」と勧めてくれたが、私は遠慮しておいた。この聴衆の数を見ればおそらく勝つのだろう。たかおコールも響いたし。

民主党と共産党がこの場所で演説していたときは警察はいなかったのだが、自民党のときは警察官に機動隊にとオンパレードなくらいに来ていた。明日が9・11だから余計に警備が厳重なのか。何かに狙われているのか…と思ってしまうくらいに護衛がいた。
明日はどうなることやらだ。

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。