アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年08月20日

メヒアスタメン?打線沈黙で日本ハムに負け越し!

今日の試合はデーゲームでしたね。

日本ハムとの今カード3戦目。

1勝1敗で迎えたので、なんとしてでも落としたくないところだ。

ライオンズ先発はファイフ。ファイフは前回6回に突如、先頭打者の四球から崩れてますので、

この試合のポイントは継投だったでしょうね。

さて、スタメンですが、ここのところ得点力が下がっているので、

本来の1番秋山に戻してきました。

そして、4番に山川、5番にメヒア、6番栗山と組んできました。

数日前のブログで申したとおりでしたね。

栗山を使うならレフトで、サードに外崎は予想の範囲内でした。

ただ、森を外して、メヒアを入れたのはどうかと思います。

可能性はあるなとは思いましたが、やって欲しくなかったですね。

森は昨日はノーヒットでしたが、復帰後の打率は4割で、出塁率も5割でした。

この数字が維持できるわけありません。

1日打てないだけで落としてたら、もったいないです。

これは以前の山川にも同じことが言えるんですよね。

秋山や浅村の主力選手ですら打てない日はあります。

直近のトータルで数字を残しているなら翌日に打つ確率は高いのです。

それを1軍に上がっても代打で凡打を繰り返したメヒアを

スタメンにしかも5番に据えるのはもったいないでしょう。

相手は左投手ではあるというところを考慮した可能性もありますが、

森は左投手を全く苦にしないバッターなんですよね。

逆に栗山のほうが左バッターを苦にします。

ただ、永江をスタメンから外すという意味合いでレフトスタメンはしょうがないでしょう。

相手が右投手に替わってホームラン打ちましたね。

結果的には9番に回った金子がマルチで、秋山がノーヒットになってスタメン変更は結果が出ませんでしたね。
また、メヒアは4の0と全く機能しませんでした。
初心者でも安心なレンタルサーバー。最大400GB、100円(税抜)から。
ブログ、ショッピングカート、ウェブメーラーなど多彩な機能!
【ロリポップ!】https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TEN9E+2CJM82+348+61C2R
もう少し配球を意識したほうがいいでしょう。

メヒアにそう簡単に初球から甘いストレートなんてきません。

前回の代打で出場の時もそうでしたが、初球の入りが変化球で同じです。

今日の3打席目までもすべて同じ入り方です。

あの変化球を見逃すあたりに不振さを感じます。

2打席目は同じような球で初球から振っていきましたね。

ある程度読んでいたはずなのにだめでしたね。

3打席目はさすがに前の打席で変化球を振ってきたので、

ストレートから入りました。甘く入ったのに関わらずファウルでしたね。

この内容は素人目でもよくないなと思うところです。
ライトプラン 詳細はこちら

明らかに森を起用したほうが相手は苦しくなるでしょう。

メヒアの抑え方はある程度相手もわかってるようですからね。

一方の4番に入った山川ですが、しっかり四球を二つ取ったのは評価できますね。

打てるような球はほとんどありませんでしたね。

特に5回の三振ですが、相手の上原が良すぎましたね。

結局、打線は繋がらず、7回にようやく1点と栗山のホームランの3点のみでした。

そして、先発のファイフですが、初回から2四球で失点してしまいます。

3回には3連打を浴びて2失点目。

こうなると勝たなければいけない試合だけに、早めの継投で流れを変える必要があります。



しかし、5回もマウンドに上がりました。

これは継投ミスでしょう。4回もピンチを作っただけにどこで替えるかです。

結局、5回は先頭打者に四球を与え、連打を浴び失点。ここで交代でした。

はっきり言って遅いです。

替えるなら頭から替えるべきでした。あるいは先頭打者を四球で出したところです。

ファイフは前回のピッチングでも先頭打者に四球を与えてから連打をされてます。

全く同じパターンでしたね。もったいない継投ミスです。

しかも、昨日の試合を多和田で完封してるのでリリーフ陣は全員スタンバイできるくらいの状態でした。

5回から5イニングなら継投できたはずです。

0-2くらいなら同点や逆転はできた可能性がありましたからね。

さらに5回に平井を投入したのにも関わらず、6回に小石が登板。

小石は前回酷い内容で私は2軍落ちを示唆したのですが、まだ1軍だったんですね。

案の定、失点を許し、リードを広げられてしまいました。

こうなると厳しくなりますね。結局、田村も失点をし3-9で負けました。

結局、この3連戦でシュリッター、牧田、増田が全く登板せずの不完全燃焼でしたね。

これでビジターとはいえ、下位の日本ハムに負けこしてしまいました。

ソフトバンクが楽天に3連勝してしまったので、首位とのゲーム差は開いてしまいましたね。

優勝はかなり厳しくなったように思います。



楽天を抜くことを目標とし、CSでソフトバンクを倒すのが一番良いでしょう。

ソフトバンクは残り32試合を5割でいっても90勝に乗ります。

試合数の多く残ってる楽天をとりあえずは叩きまくるしか術はなさそうですね。

優勝目指すのであればライオンズは毎週5勝1敗ペースで進む必要がありますね。

さて、来週からはついにソフトバンクとの決戦となります。

このカードは3タテしたいところですね。

ウルフと菊池は落とすわけにはいきませんね。

問題は湿っている打線、間隔空いたリリーフ陣、バンク未勝利の菊池の3つでしょうか。
【コラム】試合開始には弁当売り切れ?!球団の経営の甘さが浮き彫りに
【コラム】ライオンズは青である必要はあるのか?!
【観戦の心得】メットライフの男子トイレはもっと先へ進むべし?!
もう気づきましたか?新ポスターに埋め込まれたメッセージとは?

観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・


かき氷の入れ物ってなぜギザギザか知ってますか?


野球場の向きって全国同じ向きって本当?



暑い!ウォーターサーバーが人気急上昇!どこのメーカーがいいの?



居酒屋をお得に利用する方法教えます






posted by sisileo at 20:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
>クロネコさん

コメントありがとうございます。
たしかに栗山の左打者成績は悪くはありませんね。
今年は本来の栗山の打率でもないので、右が悪すぎるのも異常なので、
何とも難しいところですね。
Posted by sisileo at 2017年08月21日 20:36
こんにちは!
今年の栗山選手は対左の成績悪くないんですよね。
秋山選手と対象的に。
左投手の時は外されてましたけどね。
Posted by クロネコ at 2017年08月21日 05:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6613760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。