2016年08月27日
不登校中1長男〜小さな意思表示
週に一度の面談
毎週金曜に週に一度だけ担任の先生との約束で、学校に出向いている不登校中1の長男。
週1のことですが、朝は気が重いらしく目覚めの様子からいつもと違います。
行きたくないからか・・・何かをはじめなきゃならない現実と向き合うのが嫌なのか・・・
すんなりと毎週決まった行動にはならないようです。
今回の面談は、先生の都合もあり私も行くことが出来る時間でしたので同行しました。
もうすぐ学校祭があってその準備で授業が少ないことや、転校生が来たことなどクラスの変化の話から。
そして、いつものように今週は何してた?というような軽い話。
実は、先生と私だけの会話の時に伝えてあったことがありました。
最近長男の口から、昼間暇だから勉強してたとか、やることなくなってきたなど、家にこもっていることもどうしようもなくなってきたとの発言が出てきたこと。
そんなことを踏まえて先生からさりげなく質問がありました。
「そろそろ引きこもり生活飽きてないか?」と。
長男すかさず返答。
「飽きました。」
「そう思ってるなら来いよ!学校祭準備だから勉強すくないぞ!」
そう言われても、だから「じゃあ行きます!」とはなりませんが、何かのきっかけを本人も模索している様子が伺えました。
私との会話では、そんな本音がみえる会話はありましたが、先生に言ってしまうと行かなきゃならない方向に急展開すると懸念しているようで、なかなか本音がでない会話ばかりだったのです。
それが、少しですが本音の発言が出ただけ進歩です。
「二学期中に復帰すること目指そうか!」と改めて意思確認。
「はい」と長男。
自分では踏み出せないところを後押ししてほしいような様子も。
押す方は先走ってしまわないように気を付けなきゃ。
ついつい良かれと思って、周りは準備を始めてしまうものです。
その様子を見て本人はまた尻込みしてしまう。
金曜に朝にすんなり起きてこられないということは、まだ本人も気持ちが決まってないところがあるんでしょう。
本当に行った方が楽になるんだと、行った方がモヤモヤ気持ちから解放されるんだと。
そう思ってくれたら本当に復帰できる日がやってくると思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5368303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック