新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年07月05日
「毒父家族」心理カウンセラー・井上秀人さんの著書から思うことA
運命の出会いを感じた本
価格:1,512円 |
心理カウンセラー・井上秀人さんの著書。
「親支配からの旅立ち 毒父家族」
ブログの中でも何度か紹介していますし、私自身も毒父の言葉を使わせていただいています。
子育てにおいて「母から受ける影響」の良し悪しは、古くから語られてきましたし、
「愛情不足の子供は・・・」なんて非難されるときに、その対象となるのはいつも母親でした。
でも、この「毒父」という言葉。
私の中では、いままでの心の引っ掛かりの原因が、
すべてとれたような開放のキーワードだったんです。
※この記事は、15年の結婚生活を終わらせる決心をする最大の原因に触れる話です。
ちょっと長くなりますので、心の整理のつもりで何回かに分けて書かせていただきます。
前回の記事「「毒父家族」心理カウンセラー・井上秀人さんの著書から思うこと@」はこちらから
思いやりのない言葉の数々
義父の大人げないほどに思ったままを口にする態度は、
私に対しても向けられ、いいストレスのはけ口にされていたように思います。
長男が生まれた13年前。
それは、もうとっくに始まっていました、気に入らない私へのいびりです。
長男を出産した時のことです。
病室まできた義父は何も言わずに病室から出ていきました。
その理由は数日後にわかることになったのですが、理由はこうでした。
「長男が私に似ていたので気に入らなかった」
生まれて数日が経ち顔つきに変化が出てきたときに、うれしそうでこう言われました。
「あんたに似ててなんだか嫌だと思ったけど、〇〇に似てきて良かったわ」と。
今までも耳を疑うような毒は吐かれてきましたが、これには苦笑いすらできませんでした。
それからは毎日、「あんたはおっぱいをあげなくなったらもういらないから」
「うちの跡取りだから俺が育てるんだ。あんたは他人だし」と言われ続けました。
さすがに、ひどすぎると思いましたが、それを一緒に聞いている義母は無反応でした。
旦那はそんなことは言っていない、気にし過ぎだと言うばかり。
そして、旦那は人ごとのように、夜泣きがうるさいからと、別の部屋でのんびり過ごす毎日。
私は実母が他界しているので、うちに来るようにと熱心に誘ってくれた義母の言葉に従い、
義実家に産後の滞在をしているのに、義父からは出て行けと言われ旦那は知らんぷり・・・
義母は肝心なことになると、赤ちゃんの世話はもう忘れたと言って何も手伝ってはくれませんでした。
待ちに待った家族が増えたというのに、なれない義実家で既にひとり孤独な子育てになりました。
孫への支配の始まり
義父は、まだ言葉を発しない時期の長男に対しては、他者を寄せ付けないかのように
ベッタリと自分が関わろうとしました。
出産当時に言っていた自分が育てるというのを実践しようとしているようでした。
が、長男が話し始めるようになると、義父は厄介者を扱うような態度になってきました。
なんでも言うことを聞かせてきたつもりだったのに、長男が自分の主張をするようになったからです。
簡単な競争やゲームをしている時でも、義父はいつも孫を打ち負かし、
威厳をみせつけようとしましたが、小さい子供にそんなことは通じません。
長男は何も面白みのない義父との遊びを嫌がるようになってきました。
ある日、またいつものように優位に立とうとし、孫に対して講釈ばかり並べていると
とうとう長男は「じいちゃんと遊んでも面白くない。嫌いだ!」と言って泣きながら怒りだしました。
それを、私や他の家族に見られて、義父はよほど恥ずかしかったのでしょう。
自尊心が傷ついたようで、長男をもっと言葉で攻撃しました。
もうやめてくれと言っても、自分を守るためなのでしょう。
周りに言われるほどやめられなくなりました。
その日以来、まだ幼い長男と義父との関係は薄れていきました。
急に興味がなくなったのか、また家族の前で恥ずかしい思いをするのが嫌なのか
孫育ては終了しました。
そして、もう40代になろうとしている息子にターゲットを戻し、
支配する側、支配される側という奇妙な親子関係を深めていきました。
心理カウンセラー・井上秀人さんの「親支配からの旅立ち 毒父家族」は、
井上さん自身の体験である実父(ここでは毒父)の支配との葛藤と、
その支配がどれだけ人生を生きにくくするものかを書いています。
自分を客観的に見ることの出来る著者は、毒父の支配から解放されましたが、
その支配にどっぷり浸かって安住の地にしている人もいるんです。
旦那はそのタイプでした。そして、私と子供たちも支配されることを強要されました。
実父ではない私にとって、その支配が子供にまで及ぼうとしていることは阻止したかった。
選ぶ道の選択肢はいくつもはありませんでした。
つづきは3回目の記事で。
あなたの生きにくさはどこからきているのかわかっていますか?
親からの行き過ぎた干渉、支配だったかもしれません。
価格:1,512円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
2016年07月03日
中1不登校長男、カツを入れられる。
全く登校せずに3週間
期末テストを受けたいと言っていた時から3週間。
その間、全く登校できずにいました。
入学当初は、まともな登校は出来ていなくても、新入学に伴う大事な行事など、全部ではなくても参加していました。
その後、教室に行くのを嫌がり、相談室に登校して相談員との雑談で数時間を過ごして帰る生活。
そして、それも嫌がるようになり、今度は放課後プリントだけをもらいに行く生活。
それも嫌がるようになって、全く行けなくなっています。
理由は全部「面倒くさいから」
毎週1回、放課後に先生と会う予定、それだけが唯一学校に行く予定だったのですが、布団に潜り込み寝たふりをしながら誤魔化します。
行きたくない気分ならそのように、電話で直接伝えるようにと言ってはいるんですけど、とにかく、自分では何もしない、何も伝えない状態。
一切学校との関わりを切ってしまいかねない行動に、どう手を打っていいかわからなくなっていました。
家庭訪問
しびれを切らした担任の先生が家庭訪問で来ました。
会おうともしない、約束を守らないことについて、まずは理由を聞かれカツを入れられました。
先生がおっしゃっていたことは、ほぼ私が常日頃いっていることと同じです。
でも、母親のいつもの言葉として聞き流していることも、他の人から言われるのは違います。
「約束を守らないのは、いくら中学生でもやっちゃいけないことだ」
「守れないなら、自分で一言できないことを謝るべきだ」
と言われていました。
後は、嫌なことから逃げてその言い訳や連絡を母親にさせるのは、甘えすぎだとも言われていました。
これは、私が言ってしまっても効果がないことなので、第三者からそういう言葉で出てきたのはありがたいことでした。
少し甘え方に後退現象がみられていた長男。
甘えさせてもらえることで、自己肯定できるならいいのですが、そこに居心地の良さを感じすぎて、最近はなんでも許されると思っているのか。
ますます面倒くさいと言う言葉が多くなってきているように感じていました。
そんな中での、担任の先生からの、はっきりとした言葉。
私が言うより伝わったんじゃないかと思います。
来週からまた週末一度、放課後に担任との面談を再開することを約束。
それでも、後退していた状況が少し引き戻せたと思います。
2016年07月01日
離婚調停・・・法テラスから弁護士を紹介してもらいました。
弁護士事務所を訪問
一生弁護士さんにお世話になることなんてないと思っていたのに、ここまでたどり着いてしまいました。
「結婚は簡単だけど離婚は大変だよ」って言葉、本当ですね。
旦那の年収はそれなりでしたが、私は貧乏な一般主婦です。
弁護士費用なんて払えるわけがないと思っていましたが、背に腹は代えられません。
早く自由と権利を手にしないと、私たちの再出発は始まりませんから。
法テラスの立て替え制度
そんなわけで、法テラスの弁護士費用立て替え制度を利用して、離婚調停を申立てすることにしました。
一旦立て替えてもらうだけなので、すぐに立て替え金の分割払いが始まります。
私の場合は、月に1万円ずつ。
夫婦関係調整調停と婚姻費用分担請求の2件の調停分ということです。
決して楽な金額ではありませんが、婚姻費用の請求や、勝手に名義を使われている株の受け渡しの正当な要求が通れば、その中から一括払いで完納と言うことになるそうです。
そして、何より離婚という自由の身になれることが執着点です。
これから、自己中心的な相手側の主張と毒父と対峙しなきゃなりません。
まだ始まったばかりです。
法テラスに提出する書類
立て替え制度を利用するために、書類を提出する必要がありました。
まずは、立て替えてもらえる条件に私が合っているかを審査してもらう書類。
それが通れば、法テラスから届いた決定書と代理援助契約書の記名・押印します。
代理援助契約書は私=被援助者、弁護士=受任者として、取り扱う事件に関して、弁護士さんが代理で書類作成、調停にも立ち会いをしてくれます。
この契約は、調停のためなので、万が一調停が不成立になって裁判になった場合は、また別の契約になります。
その際でも、調停で立て替えてもらった費用は払わなきゃなりません。
この代理援助契約書は、離婚請求と婚姻費用分担請求の2通作成します。
よって、建て替え費用も両方にかかることになります。
はっきりと書くわけにはいかないかもしれないので、大体の金額ですが、両方合わせて22万円ほどの着手金等がかかりました。
その分を法テラスが一旦負担してくれています。
その他に、家庭裁判所までの弁護士さんの交通費が実費でかかります。
これは、法テラスでは立て替えてくれません。
私は、その都度お支払いすることにしました。
2016年06月30日
不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
不登校中1長男の勉強法
不登校中1長男の「面倒くさい!」との闘い継続中。
それでも、勉強をやってみると理解した分だけ、充実感があるという長男です。
達成感がある良い顔をしているんですが、なんせ続きません
ちょうど、次男には何かステップアップになるものをと思っていたので、
いいものを見つけましたのでご紹介します
有名予備校講師の授業が自宅で受講できる、インターネット講義です。
夜遅くに塾に通う危険から子供を守るための新しい学習スタイルとしても、
最近急激に注目を集めてそうですよ。
もちろん塾との併用や近くによい塾が無いと言うかたにも向いているインターネット講義。
集中力がなくても大丈夫
長男の場合は、教科書を見て理解するだけで、30分は経ってしまいます。
でも、集中力が続かないので30分以上になるともう嫌になってしまって、
問題をやるところまで行かなかったり・・・
次の日はもうやりたくない!と言うことになってしまいます。
我が家の場合は・・・
教科書をじっくり読まなきゃ理解できない教科や、
私では教えきれない教科は
この講義で教えてもらうのがいいと思いました。
例えば・・・
中学から本格的に始まった英語。
これは、ヒアリングや発音の仕方はノート形式のワークでは覚えられないもの。
やはり、生の講義が一番です。
中学から難しくなる理科。
これは、理科が苦手だった私では教えられないもの。
だから、ほとんど教科書すら開けていない状態。
でも、長男は理科が好きだったのでネット講義なら愉しんでできるかと。
こちらの講義は1つ8分。
集中力のない子供でも一つ一つ達成感が味わえると思います。
兄弟で共有できるから安い!
とても大きな魅力は兄弟でIDを共有できること。
料金は一人分で何時間でもOKなんです。
うちは小学生と中学生ですから
「小学生&中学生コース」
小1から中3までの全部の勉強に対応しています。
わからない教科は学年を戻れますから、
不登校で勉強が足りなかったところはやり直せます。
無料体験学習もあります
まずは確認してください。
インターネット環境は、OS:Windows//XP/Vista/7/8対応。
Windows10は IntenetExplorerをご利用ください。
でも、Windows SurfaceRTでは動作しないので注意して下さいね。
AndroidOS搭載のタブレット/スマホでも動作しないことがあります。
全て、詳しくはインターネット自宅学習システム「e点ネット塾」
からアクセスして確認してください。