2021年11月25日
アンカーテキストとは?アンカーテキストの効果的な張り方と文字数
アンカーテキストとは?
アンカーテキストの重要性
ウェブサイトの開設や運営する人にとって、SEOにどのように対応していけばいいのか
気になるところであり、少しでも訪問者の数を増やすために何が必要で、どれが適切なのか
とても大事なことである。
アンカーテキストはSEOを対策するうえで非常に重要な役目を果たすものであるため、
ぜひ覚えておいてください。
アンカーテキストはなぜそれほど大切な役割があるのか、正しいやり方はどういうものなのか、
どんな役割を果たすのか、具体的にしっかり把握しておけば、ウェブサイトの運営が安定するはず。
詳しいことを良く理解していない状態は色々不安になりますので、必要な情報はひとつずつ目を
通してましょう。
アンカーテキストの働き
アンカーテキストにどのような文字を盛り込んでいくか、これがSEO対策としてとても重要なカギを握る。
運営するウェブサイトの中でリンクを付けたり、運営するウェブサイトへのリンクを作ったり、
このときアンカーテキストにどんな言葉が使われているのか、Googleではその言葉の中から
キーワード情報をキャッチして、検索したときにどの位置に表示させるか目安のひとつにしている。
ウェブサイトを運営する以上は、できる限り検索結果の1ページ目に表示されるよう努力する毎日を
送る。その努力が実れば多くの訪問者でウェブサイトが賑わい、利益や知名度アップに直結する。
もちろん、ただアンカーテキストに軸となるキーワードを入力するだけではNG。
リンク先には本当にアンカーテキストと関連する内容があるかどうかも
Googleはしっかりチェックしていますので、集客を増やしたい、アクセス数を伸ばしたい、
検索順位をアップしたいなど色んなことに取られて、リンク先の内容がまったく関係のない内容だったり、
手抜きでほとんど内容のないコンテンツでは、逆に評価が下がってしまいますので注意しましょう。
画像を使ったリンクの場合
アンカーテキストに文字だけでなく画像を使ってリンクを貼る方法も珍しくない。
Googleでは画像の意味を読み解くことはできませんので、この場合は画像に対して代替テキスト、
いわゆるalt属性を組み込む必要がある。
代替テキストをGoogleが読み解いて判断するので、画像を使う場合は必ず代替テキストの入力を
忘れないようにしましょう。
アンカーテキストは大事な仕事を担うので、これを忘れてしまうといつまで経っても評価に
反映されませんので気をつけましょう。
[sc_blogcard url=”https://www.venture-net.co.jp/seo/alt-attribute/”]
アンカーテキストの作り方
正しいアンカーテキスト
クリック
これをHTMLに付け加えると、コンテンツページにアクセスしたとき、見た目には
「クリック」という文字が目に見えており、その文字をクリックまたはタップすることで、
リンク先URLアドレスへ移動することができる。
この「クリック」と入力した文字の部分をアンカーテキストと呼ぶ。
ただ「クリック」と文字を打ち込んでもいいでしょうし、分かりやすく説明書風に仕上げてもいいでしょう。
もちろん、画像を使うこともOKです。
このアンカーテキストからウェブサイト内で関連するコンテンツページへ誘導することができるので、
訪問者が長くそのウェブサイトに滞在してくれる可能性が高くなる。
滞在する時間が長くなればなるほど、ウェブサイトをどんどんPRできるので、
訪問者にとって役立つコンテンツを仕上げていきましょう。
アンカーテキストに適した言葉
ほかのページにもっと詳しい内容が書いてある場合や、続きが書いてある場合にリンクを貼って
誘導するわけですが、このときアンカーテキストを先ほどのように「クリック」と書けば
とても簡単ではあるが、実際にクリックやタップをする方にしてみれば、
もう少しインパクトのある文章だと印象に残って次のページに進みやすくなる。
もっと詳し内容が書いてあるのか、それともこれまでの話の続きなのか、まったく新しい展開になるのか、
ある程度予測ができるようなアンカーテキストにすれば、その先に何が書いてあるのか気になって
おもわずクリックしたくなります。
SEOの観点から重要になるのは
ウェブサイトの運営とSEOは切っても切れない関係がありますので、アンカーテキストを作るときも
SEO的にどんな形で仕上げたらいいのか気になることでしょう。
少しでもライバルのウェブサイトと差をつけるためにも、やはりアンカーテキストには
軸となるキーワードを含みたい。
Googleでは、そのコンテンツページがキーワードに関連して作られているかどうか、
ここを見定めて評価するのでアンカーテキストにもキーワードを盛り込みましょう。
もちろん、キーワードを盛り込んだからには、リンク先のコンテンツページは
必ずそのキーワードに関連したものでなければなりません。
まったく違う意味の内容だった場合はGoogleからNGを出されてしまい、
検索の順位がどんどん下がってしまうので気をつけましょう。
アンカーテキストの文字数制限
Ubersuggest
Googleは何文字まで認識してくれるか
いくら印象的なアンカーテキストを作ったとしても、Google側が認識できないほど長くなってしまっては
意味がない。検索結果の順位に響いてしまう可能性がでてくるので、適した文字数が何文字までなのか
知っておくことはとても大事になる。
Googleでは正式に発表していないが、様々なウェブサイトから実験して分かった数字がある。
参考となるが、単語であれば8個程度まで、文字であればおよそ50文字までならGoogle側が
認識してくれる。この数字を見ると、伝えたいことをしっかり含ませてアンカーテキストを作成できる。
そのため、ただ「クリック」と打つだけではもったいないため、SEO的に効果的なキーワードを
ちりばめて作って集客率アップにつなげていきましょう。
ナチュラルリンクに近づける
アンカーテキストは出来るだけナチュラルリンクに近いほうがSEO的に効果アップが期待されることが
分かっている。
軸となるキーワードが「スマホ」だった場合、「スマホ 激安」とアンカーテキストを作るよりも、
「激安スマホ大特価販売中」などと作ったほうがネットユーザーに伝わりやすく、
Google側も認識しやすくなるので、集客率のアップや検索結果の順位アップに繋がる。
内部と外部それぞれのリンクの扱い方
リンクといっても同じウェブサイト内のリンク「内部発リンク」と「内部被リンク」、
ほかのウェブサイトのリンクを貼るいわゆる「外部発リンク」がある。
内部も外部もどちらも同じぐらい重要であるため、新たにどちらか一方には手を
込んでしっかり作り上げたけれど、もう一方は適当に作ってしまったというならば、
できるだけ早めに適当に作ってしまった方を修正しましょう。
ちなみに他ウェブサイトから自ウェブサイトがどのようなアンカーテキストを盛り込んでいるのか、
これはGoogle Search Consoleを使えばすぐに確認できる。
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