アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月02日

関連語とは?



関連語とは?

関連語とはどんなキーワードのことか?
通常、ウェブサイトを作成する際、軸となるキーワードに関連するコンテンツを作っていく。

ただし、軸となるキーワードひとつだけ意識しても、多くの訪問者を獲得するのはとても難しい。

なぜなら、検索エンジンを使って検索する人は、さらに詳細な情報を欲しがる。

そこで役立つのが関連語となる。検索するときに、メインとなるキーワードを入力した時、

候補として次のキーワードが表示されると思いますが、それが関連語という。

<関連語>
Googleと検索した際に
    ↓関連語
Google マップ
Google 翻訳
Google アカウント


そもそも関連語は共起語などと勘違いされることが多いのですが、

共起語を使うことでコンテンツの幅が広くなるのに対して、関連語はコンテンツに深みがでてくる。

そのため、共起語ばかりにこだわるとか、関連語だけに力を注ぐというのではなく、

どちらも同じぐらい意識したコンテンツを作ることで、幅が広くて深みのある良いウェブサイトに

仕上げることができる。



関連語を使ってコンテンツを作る理由


ウェブサイトを作ったりブログを運営するとき、少しでもアクセス数を増やすために

SEO対策が重要になる。色んな要素を取り入れて質のいいウェブサイトに仕上げていくことが重要。

そのために、関連語を取り入れることでアクセス数の伸びにも繋がり

Googleクローラーにも出来のいいウェブサイトと認めてもらえるようになる。



関連語の調べ方

関連語を手早く簡単に調べるなら、関連語の情報を取得するツールを使う。

Ubersuggest
料金がかかりません。Googleのアカウントを用意し、ログインしたあとにすべての機能を使うことができる。

ログインをしなくても一部の機能のみの利用が可能。Googleエンジンで検索するときに

入力するキーワードを軸にして、それに関連するキーワード候補情報を調べることができる。

ラッコキーワード
旧goodkeywordと旧関連キーワードツールが合わさった検索ツール。

使いやすさで言えば初心者の方でも楽に利用できる。こちらも料金はかからず。

Googleサジェスト、ヤフー知恵袋などから関連語を調べて瞬時に情報を確認することができる。

調べたい軸となるキーワードを入力したら「取得開始」を押すだけ。情報を保存する場合は

リストの中のボックスを押せばコピーが可能。関連語はずっと同じなわけではないので

定期的に関連語を調べることが大事。

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
Googleサジェストの機能を使って関連語を調べる。こちらも利用にお金はかかりません。

軸となるキーワードを入力したら「検索」を押すだけ。すぐに関連語が表示される。

検索の結果が表示されたら、「CSV取得」を押すと検索結果を保存することが可能。

コンテンツを作成した後、関連語に変化が見えた場合はコンテンツも修正することで

常に新しい情報を配信することができ、結果的に質のいいウェブサイトを維持することが可能。



関連語の選び方

関連語を効果的に選ぶコツ
無料ツールで関連語を調べることができたら、あとはそれをどのように使いこなしていくか

ここが大切なポイントになる。

実際にツールを使ってみると気づきますが、使いこなせないほど膨大な数の関連語がでてくる。

関連語の中でもネットユーザーがよく使っているキーワードを関連語として取り入れることで効率よく

なおかつSEO的に効果ありのコンテンツを作り上げることができる。

関連語が多ければ多いほど質のいいウェブサイトに仕上がるのは間違いないですが、

すべての関連語を使うのは難しいので的を絞って取り入れてましょう。

上位にこだわらなくてもいい?
もちろん、関連語なのでその言葉を使って検索するネットユーザーが多いのは事実であるが、

そこにばかりこだわりすぎてしまうと、本当に作りたいものが作れない可能性がある。

コンテンツを作るにあたってはこれからこの関連語がもっと使われるようになると予想することが必要。

上位にピックアップされた関連語だけにこだわる必要はない。

ネットニュースなどで取り上げられるようなことがきっかけで、これまでまったく関心のなかったものが

一気に人気になることもあるので、ネットユーザーが今現在気になっていることだけでなく

続けていくことで大事である。

コンテンツをリライトするときも関連語が役立つ
コンテンツをリライトするときも、必ず関連語を取り入れましょう。

これまで作成したコンテンツでは使っていなかった関連語を取り入れることで、まったく違う角度から

アピールできるようになるので、幅広いユーザーに対してPRが可能になる。

それぞれユーザーの目的が多少違ったとしても、関連語を使いこなすことで、幅広いユーザーを

集めることができるようになるので、アクセス数が増えるだけでなく、そこから利益に繋がることも

夢ではない。
ブログの参考にしている方の無料メルマガです。どうぞ!
https://mag.ikehaya.com/l/c/6ogF6Wg6/NgWwI5bd


posted by simpleisbest2 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10831966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
日別アーカイブ
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。