2021年07月04日
知って得しよう!Googleトレンドとは?使い方は?
Googleトレンドとは?
Googleトレンドではキーワード検索、トレンド検索を行う事が出来るウェブサイトのこと。
現在の流行りや様々な商品の動向などを探ることができる。現在多くの人が注目している事や物などの
流行りを調べることで、多くの人に訪れてもらえるウェブサイトづくりを進めたり、
マーケティングに活用したりと、様々なシーンで活用することができる。
Googleトレンドを使ってみよう
まずは、「Google トレンド」とブラウザを利用して検索します。
Googleトレンドのサイトが検索上位に表示されますのでこちらをクリックします。
Googleトレンド
このGoogleトレンドというサイトを活用することで、急上昇しているキーワードを把握したり、
キーワード情報を取得したりすることができる。費用は掛からず、全て無料で利用可能となっている。
キーワード情報を取得する
Googleトレンドサイトに訪れると、中央にキーワードを入力するバーがあるので、
調べたいキーワードを入力して検索ボタンをクリックするだけでキーワード情報が取得できる。
検索できる項目には、地域別、関連トピック、関連キーワードが設定されている。
<検索項目>
関連トピック:同じキーワードの検索をかけている他の人が、その他にどのようなキーワードで
検索をかけているのかをチェックできる。
関連キーワード:検索をかけているキーワードと一緒にどんなキーワードの検索が行われているのかを
表示することができる。
地域:検索が多く行われている地域を色分けで表示することが可能。ランキングで表示する事も。
その他:競合キーワードとの比較も可能。競合店と、自社商品の両方をグラフに並べて表示し、
比較する事も可能。比較は5つまで同時に行う事ができる。
<キーワード検索>
キーワード検索:検索したい項目や範囲を特定して検索をかける事が可能。
検索結果後、国、取得期間、カテゴリ分類、検索方法など検索範囲を設定し、
欲しい情報だけを取得することができる。
国:基本は日本設定。日本以外の情報を取得したい場合には、選択肢の中から、取得したい国を選ぶ。
期間:過去1時間〜5年間の情報を取得することもできる。
カテゴリ分類:全てのカテゴリ、アートエンターテイメント、インターネット通信業、
オンラインコミュニティ、ゲーム、コンピューター電化製品など様々なカテゴリが
並んでおり、特定のカテゴリだけを抽出したい場合には、こちらの選択肢の中から
カテゴリを選ぶ。
ウェブ検索:画像検索、ニュース検索、Googleショッピング、YouTube検索、などの選択肢が用意されいる。
急上昇キーワードでトレンドチェック
次に急上昇しているキーワードを調べよう。Googleトレンドで急上昇しているキーワードを探ることで
トレンドを予測し、時代にあった記事を投稿することができる。
まず、左側上部のメニューから、急上昇ワードをクリックする。
そうすると、毎日の検索トレンドという項目と、リアルタイムの検索トレンドという項目が
表示されますから、どちらかをクリックしましょう。毎日の検索トレンドの項目の部分では、
日別でトレンドをチェック可能となっており、リアルタイムの検索トレンドの項目の部分では
1時間ごとに、急上昇しているキーワードを探ることができる。
過去のトレンドを調べる
Googleトレンドメニューの中には、Year in Search という年数ごとにトレンドを調べる項目がある。
Year in Searchをクリックすると、昨年の情報が表示され、右側上部の▼マークから何年の情報を
取得するのかを選択できる。又、真ん中の「○○年の急上昇ワードを見る」の横の部分から
国を指定して検索をかける事も可能。
表示されている内容としては、
急上昇ランキング
話題の人(総合)
話題の人(女性)
話題の人(男性)
○○とは
話題の映画
スポーツ選手
など様々な情報が表示され、年数を指定することで、その年がどんな1年であったのかを
振り返ることができ、どんな事に興味を持っている人が多い一年だったのかを把握する事もできる。
Googleトレンドの活用方法
現在の流行を知ることで、検索だけでは探れない様々な情報を取得することができる。
どのように活用していくことで、自分のウェブサイトの訪問者数をアップさせることができるのでしょうか。
トレンドを元に記事の構成を考える
急上昇しているキーワードでは、どんな記事が作成されているのか、注目を集めている記事の内容を
チェックし、注目を集める記事にするには、どんなキーワードを盛り込んだ記事が良いのかを考えましょう。
古い情報ばかりが上位に表示されているのであれば、最新の情報を盛り込んだ記事を作成することで、
多くの人の目に留まる記事を作成することができ、流行りに沿った記事を作成すると、
SEO対策に繋げることができ、検索順位を上げることが可能となる。
その他、企業ではマーケティングとして活用する事も可能。
新商品やキャンペーンがどの位広まっているのか、よく利用されている地域はどこなのかを把握したり、
競合商品と比較したりすることで、改善点を明確にし、売上アップへとつなげていくことができる。
市場調査を行い、トレンドを把握することで、どんな物に興味を持つ人が多いのか、
コンテンツの作成や事業計画に役立たせることが可能になる。。
グラフをブログ内に投稿する
Googleトレンドで収集したデータは、レポート化され、facebookやTwitterなどへ共有する事も可能。
SNSであれば、Googleトレンドサイト内の共有ボタンを押せば、簡単にデータ結果をシェアすることが
できる。ただし、ブログの記事内へは、コードのコピーを行い、ブログに張り付ける必要がある。
記事内に、Googleトレンドのデータを載せることで、記事の内容に信憑性を持たせることができ、
根拠を示すための資料として利用する事もできる。
<ブログへのアップ方法>
〇グラフやランキング上部にある<>のボタンをクリック
〇埋め込む、プレビューと記載された画面に移動
〇左下に表示されるHTMLをブログ内に張り付ける
ブログの参考にしている方の無料メルマガです。どうぞ!
https://mag.ikehaya.com/l/c/6ogF6Wg6/NgWwI5bd
https://mag.ikehaya.com/l/c/6ogF6Wg6/NgWwI5bd
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10831028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック