2021年05月19日
分からない人必見! SLA とは 意味/解説/説明 (エスエルエー) 【Service Level Agreement, サービス品質保証契約】
SLA(Service Level Agreement)は、「エスエルエー」と読む。
日本語では「サービス品質保証契約」と訳されるもの。
サービスをどの程度の品質で提供するのかを定めた契約のこと。
ASPやSaaSのような、継続して機能を提供するサービスを契約するときに
・サーバーの稼働率がどれくらいか(サーバーダウン時間の許容範囲)
・反応速度がどれくらいを保つか
・データはどれくらい保全されるか
など、数値で示せる形(客観的に判断できる形)で示し
それが守られなかった場合にどういった対応がされるかを示す場合が多い。
SLAの定義やその遵守には、当然サービス提供側に追加のコストを発生させるのも事実。
サービス利用者からすると、利用料を低コストにしたいのであれば
SLAといったレベルでの要求をしないというのも現実的な選択である。
そういった意味では、無料サービスではSLAの要求は現実的ではないことも多い。
ブログの参考にしている方の無料メルマガです。どうぞ!
https://mag.ikehaya.com/l/c/6ogF6Wg6/NgWwI5bd
https://mag.ikehaya.com/l/c/6ogF6Wg6/NgWwI5bd
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10736052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック