2021年06月16日
ホワイトハットSEOとは?メリット・デメリットとは?
SEO対策にはさまざまな方法があります。その中で主に使われている手法が
ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの2つです。
ブラックハットSEOは誤った情報で使った場合、Googleよりペナルティが課せられるので注意。
今回はホワイトハットSEOについて、説明する。
Googleスタートアップガイドに記載されている項目を実践方法である。
目指すところはコンテンツを充実させて、魅力のあるサイトにするということである。
これは、検索ユーザーが欲している情報をコンテンツ化して公開し
有益なコンテンツを増加させていき、潜在顧客を広く集客するということである。
コンテンツSEOでは、複合キーワードなどのスモールキーワードを多数組み合わせる事で
アクセス増を目指すもの。
逆に被リンクに頼ったブラックハットSEOはビッグキーワードや少数の種類のキーワードで、上位を目指す。
ホワイトハットSEOでサイトを構築する場合、サイト全体でどのような構成にするか、
狙っていくキーワードに対して、どのような下層キーワードを配分するが重要である。
それ以外にも、キーワードの処理やキーワードに対する検索意図の分析、
上位ライバルサイトのチェックなども重要である。もちろんブログのような惰性で、
記事を追加していく場合は、このようなサイト設計はしないと思いますが、
収益化を目的としたサイトを作る際は、最初の設計が大切である。
ホワイトハットSEOでサイトを作る場合、概ね記事数が多くなる事がほとんどであるが
狙うキーワードによって様々ある。しかし、突然ビッグキーワードで上位表示を狙うのは厳しいので
ロングテールキーワードから狙っていく必要がある。
ホワイトハットSEOは多くの場合、サイトや使い勝手の改善や、素晴らしいコンテンツ作成の助長、
サイト表示の高速化など、ユーザーと検索エンジンに良い効果をもたらす。
ペナルティが少ない
ブラックハットSEOと違い、ホワイトハットSEOはまっとうな方法で、検索結果の上位表示を狙うので
基本的にペナルティのリスクは少ない。
基本的にGoogleは、以下のような施策を行っているサイトを、ペナルティの対象としている。
ホワイトハットSEOは、これらとは全く逆のことをしているのでペナルティを受ける確率が少ない。
しかし、スパム的な行為をしていなくても、そのサイト内の内容が薄かったりすると
ホワイトハットのサイトでも、ペナルティを受ける場合があり、注意しなければなりません。
順位が保てる
ホワイトハットSEOは上位表示を狙う場合、とても時間がかかりますが、その後順位はあまり下がらず
基本的に保てるといったメリットがある。
ホワイトハットSEOでは、時間をかけて徐々に育てていくので、少しづつメインパワーが上がっていき
アクセス数も上がり、リンクも増えていく形になる。
また、Googleのアルゴリズムが変動されても、検索結果が変わりにくくなるメリットがある。
半永久的にに稼げる
ホワイトハットSEOによる被リンクの取得を考える場合、有益なコンテンツを読者に提供すれば
半永久的に稼げる。また、スパム行為に頼らなくても、かなり多くの被リンクを取得可能である。
ホワイトハットSEOで運営しているアフェリエイトは、サイト販売という形で
企業に買い取ってもらえますが、その販売価格は企業により異なるので、詳細は分からない。
但し、ホワイトハットSEOで運営されているサイトであれば、月利の2〜3年分が相場になる。
Googleが定める法律に厳守した形で行うので、ペナルティ等のリスクは、一切無いように感じるが
ホワイトハットSEOにはメリット以外にも、デメリットもある。
反映されるまで時間がかかる
ホワイトハットSEOのデメリットは、良質な記事を大量に追加しても、反映されるまでに時間がかかる。
ホワイトハットSEOは記事を積み重ねていく事で、かなりの時間がかかる分
結果が出た時は大きな利益を出す事が可能である。
また、Googleからのペナルティを受ける、リスクがないという利点もあるでしょう。
知識と労力が必要
ホワイトハットSEOには、正しい知識と労力がかなり必要になってくる、デメリットがある。
ホワイトハットSEOは、とにかくクオリティーを重点にしており、記事の質や記事の数、
文字量、内部リンクの適正などを、しっかりと仕上げていく必要がある。
それに伴い、ホワイトハットSEOでサイトを育てる場合に必要になってくるのがGoogleの正しい知識である。
これには、上位表示するためのサイト設計や、最適な広告の配置、繊密に計算されたキーワード配分、
ユーザーに焦点を絞ったウェブライティング、などがある。
ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの2つです。
ブラックハットSEOは誤った情報で使った場合、Googleよりペナルティが課せられるので注意。
今回はホワイトハットSEOについて、説明する。
ホワイトハットSEOとは
ホワイトハットSEOとは、検索エンジンが推薦する方法でSEO対策を行うことでGoogleスタートアップガイドに記載されている項目を実践方法である。
目指すところはコンテンツを充実させて、魅力のあるサイトにするということである。
これは、検索ユーザーが欲している情報をコンテンツ化して公開し
有益なコンテンツを増加させていき、潜在顧客を広く集客するということである。
コンテンツSEOでは、複合キーワードなどのスモールキーワードを多数組み合わせる事で
アクセス増を目指すもの。
逆に被リンクに頼ったブラックハットSEOはビッグキーワードや少数の種類のキーワードで、上位を目指す。
ホワイトハットSEOの方法
ホワイトハットSEOでサイトを構築する場合、サイト全体でどのような構成にするか、
狙っていくキーワードに対して、どのような下層キーワードを配分するが重要である。
それ以外にも、キーワードの処理やキーワードに対する検索意図の分析、
上位ライバルサイトのチェックなども重要である。もちろんブログのような惰性で、
記事を追加していく場合は、このようなサイト設計はしないと思いますが、
収益化を目的としたサイトを作る際は、最初の設計が大切である。
ホワイトハットSEOでサイトを作る場合、概ね記事数が多くなる事がほとんどであるが
狙うキーワードによって様々ある。しかし、突然ビッグキーワードで上位表示を狙うのは厳しいので
ロングテールキーワードから狙っていく必要がある。
ホワイトハットSEOのメリットとは?
ホワイトハットSEOは多くの場合、サイトや使い勝手の改善や、素晴らしいコンテンツ作成の助長、
サイト表示の高速化など、ユーザーと検索エンジンに良い効果をもたらす。
ペナルティが少ない
ブラックハットSEOと違い、ホワイトハットSEOはまっとうな方法で、検索結果の上位表示を狙うので
基本的にペナルティのリスクは少ない。
基本的にGoogleは、以下のような施策を行っているサイトを、ペナルティの対象としている。
・自作自演の被リンクサイトを大量に受けているサイト
・低品質なコンテンツ
・広告ばかりあるサイト
・主にキーワードを意識した不自然なサイト
ホワイトハットSEOは、これらとは全く逆のことをしているのでペナルティを受ける確率が少ない。
しかし、スパム的な行為をしていなくても、そのサイト内の内容が薄かったりすると
ホワイトハットのサイトでも、ペナルティを受ける場合があり、注意しなければなりません。
順位が保てる
ホワイトハットSEOは上位表示を狙う場合、とても時間がかかりますが、その後順位はあまり下がらず
基本的に保てるといったメリットがある。
ホワイトハットSEOでは、時間をかけて徐々に育てていくので、少しづつメインパワーが上がっていき
アクセス数も上がり、リンクも増えていく形になる。
また、Googleのアルゴリズムが変動されても、検索結果が変わりにくくなるメリットがある。
半永久的にに稼げる
ホワイトハットSEOによる被リンクの取得を考える場合、有益なコンテンツを読者に提供すれば
半永久的に稼げる。また、スパム行為に頼らなくても、かなり多くの被リンクを取得可能である。
ホワイトハットSEOで運営しているアフェリエイトは、サイト販売という形で
企業に買い取ってもらえますが、その販売価格は企業により異なるので、詳細は分からない。
但し、ホワイトハットSEOで運営されているサイトであれば、月利の2〜3年分が相場になる。
ホワイトハットSEOのデメリットとは?
Googleが定める法律に厳守した形で行うので、ペナルティ等のリスクは、一切無いように感じるが
ホワイトハットSEOにはメリット以外にも、デメリットもある。
反映されるまで時間がかかる
ホワイトハットSEOのデメリットは、良質な記事を大量に追加しても、反映されるまでに時間がかかる。
ホワイトハットSEOは記事を積み重ねていく事で、かなりの時間がかかる分
結果が出た時は大きな利益を出す事が可能である。
また、Googleからのペナルティを受ける、リスクがないという利点もあるでしょう。
知識と労力が必要
ホワイトハットSEOには、正しい知識と労力がかなり必要になってくる、デメリットがある。
ホワイトハットSEOは、とにかくクオリティーを重点にしており、記事の質や記事の数、
文字量、内部リンクの適正などを、しっかりと仕上げていく必要がある。
それに伴い、ホワイトハットSEOでサイトを育てる場合に必要になってくるのがGoogleの正しい知識である。
これには、上位表示するためのサイト設計や、最適な広告の配置、繊密に計算されたキーワード配分、
ユーザーに焦点を絞ったウェブライティング、などがある。
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