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posted by fanblog

2021年06月15日

CTA(Call To Action)とは? CTAの意味やポイント!

CTA(Call To Action)とは

Web広告やコンテンツ、メールなどを見てくれたユーザーに、次のステップに進んでもらえるように

促し行動喚起を意味する。

ユーザーは様々な理由でWebサイトに訪問する。

そのため、ユーザーの動機に合わせたCTA(Call To Action)が必要となる。

コンバージョンまでの道のりを明確にするためには、CTA(Call To Action)は欠かせない要素となる。

コンバージョンの獲得向上をするために、CTA(Call To Action)を工夫しましょう。

BtoC企業では主に消費者を販売プロセスへとみちびくために、要所にCTA(Call To Action)を設置している。

また、BtoB企業の場合は、見込み客を獲得するために、要素にCTA(Call To Action)を設置している。

CTA(Call To Action)は、主に以下のような物をいう。
〇カートに入れた際:購入を促す

〇資料請求記事を読んでいる際:サービスや製品の説明紹介の記事の最後に設置する

〇会員登録:ブログ記事の途中の表示がなくなり、その後続きを読みたい人向けに会員専用に切り替わる流れ

〇メルマガの登録:関連する情報が届くことを知らせる

〇シェアボタン:TwitterなどのSNSでシェアすることを促す

CTA(Call To Action)は、ユーザーがわかるようにボタンを設置することが大半なので、ボタンのデザインが重要






クリックしてもらうために

クリックしてもらえるCTA(Call To Action)に、以下の点に気を付けて作成しましょう。

説得力ある広告文

説得力がある広告文を読もうとするユーザーは、既に行動を起こしたい気持ちが高ぶっている。

そのため、強力な広告文と連動させることにより、盛り上がっているユーザーの気持ちを上手く

CTA(Call To Action)でとらえることができる。

何が得られるのかを明確にする


近年悪質なWebサイトやスパムの影響により、ユーザーは無造作にクリックをしようとはしない。

そのため、何が得られるのか明確なCTA(Call To Action)だとわかれば、不安なくクリックしてくれる。

一瞬でわかる情報

ネット検索している人は、急いでチェックしようとする人も多くいる。

急いでいる場合は、長い広告文は読もうとは思わない。一瞬で内容がわかる情報に目が行くので

読まなくても必要な情報が得られるCTA(Call To Action)は時間の節約になり

クリックしやすくなる。

統一感があるCTA(Call To Action)

統一感あるWebデザインというのは、人間の脳が認知しやすいという特徴を持っている。

統一感あるWebページの中に違和感なく盛り込まれているCTA(Call To Action)は

違和感なく目に付く。内容が把握しやすくなるので、内容が知りたいと思う気持ちの喚起となる。

選択肢は極力最小限にする

選択肢は複数あった方がいいと思うかもしれませんが、選択肢が5つあるのと1つの場合はユーザーの

行動の起こし方に違いが出る。人間は選択肢が多いと迷ってしまうので、結果選ぶことを

諦めて離脱してしまうことがある。決定回避の法則といい、良くない状態へといってしまう。

選択肢は出来るだけ減らして、ユーザーが迷わない状態にしたほうがよい。

目に付く設置場所を意識する

CTA(Call To Action)は、設置する場所により効果に大きな違いが出る。

人の視線は左上から右下に向かう特徴がある。

視線の流れを考えると、右下や中央に設置することが望ましい。また、視線の流れ以外にも、

Webページの中で自然に目に付く場所に設置することも有効的な方法となる。

強調したデザイン

色や写真、イラストなどのデザインは、ユーザーの視覚を通じて直感的にイメージを与える効果を発揮する。

CTA(Call To Action)にデザインに強調や変化を加えることにより、コンバージョン率UPさせることができる。

緊急性を与える

購入ページの場合、ただ購入するという流れになっていると、今じゃなく明日でも良いと思う場合がある。

この場合、次にしようと思った気持ちが次につながらなく、離脱へとみちびくこともある。

このケースを避けるために、ユーザーに緊急性を与えるメッセージを添えましょう。

例えば「期間限定」や「数量限定」という言葉は、緊急性を与えて早く購入しないといけないと思うものです。

ユーザーの心理的負担を減らす

ユーザーが新しいものを購入しようと思う時は、警戒心が出てしまう。

そのため、簡単に行動を移さない傾向があり、結果購入に至らない場合がある。

ユーザーの心理的負担を減らすコメントを添えることで、心理的ハードルを下げるようにしましょう。

例えば、登録が必要な場合は「3ステップのみの会員登録」など、

手間が少ないことを投げかけると安心して手続きへと進んでもらえます。
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posted by simpleisbest2 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
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