アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月21日

分からない人必見! NPS とは 意味/解説/説明 エヌピーエス) 【Net Promoter Score, ネットプロモータースコア】

NPS(Net Promoter Score)は、「エヌピーエス」と読む。


顧客ロイヤルティを測る指標。

計測が難しい「企業やブランドに対する愛着や信頼」を数値化することで

企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に活かしていく。

さらに、NPSレジスタードマークは事業の成長率との高い相関があることから、欧米の公開企業では3分の1以上が活用している

とも言われており、日本でも顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びいる。



NPS(ネットプロモータースコア)の使い方

「あなたは○○の製品(サービス)を友人に薦めますか?」と聞いて0から10の間で答えてもらい

その数値によって3つのグループに分けるというもの。

10〜9:推奨する立場(プロモーター)
8〜7:推奨も批判もしない受動的な立場
6〜0:批判的な立場

複数の顧客に対して行い、批判的な立場の人の比率を、推奨する立場の人の比率から引くことで

得られる数値がNPS(ネットプロモータースコア)で、-100〜100の間で表される。







ブログの参考にしている方の無料メルマガです。どうぞ!
https://mag.ikehaya.com/l/c/6ogF6Wg6/NgWwI5bd






posted by simpleisbest2 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10742593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
日別アーカイブ
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。