2021年05月21日
分からない人必見! NPS とは 意味/解説/説明 エヌピーエス) 【Net Promoter Score, ネットプロモータースコア】
NPS(Net Promoter Score)は、「エヌピーエス」と読む。
顧客ロイヤルティを測る指標。
計測が難しい「企業やブランドに対する愛着や信頼」を数値化することで
企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に活かしていく。
さらに、NPSは事業の成長率との高い相関があることから、欧米の公開企業では3分の1以上が活用している
とも言われており、日本でも顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びいる。
NPS(ネットプロモータースコア)の使い方
「あなたは○○の製品(サービス)を友人に薦めますか?」と聞いて0から10の間で答えてもらい
その数値によって3つのグループに分けるというもの。
10〜9:推奨する立場(プロモーター)
8〜7:推奨も批判もしない受動的な立場
6〜0:批判的な立場
複数の顧客に対して行い、批判的な立場の人の比率を、推奨する立場の人の比率から引くことで
得られる数値がNPS(ネットプロモータースコア)で、-100〜100の間で表される。
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