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お疲れ様です。救仁郷将志です。
前回の、”神宮球場のしおり【チケット編】”に続きまして、
今回も、神宮球場にヤクルト戦を見に行く際のポイントについて書かせて戴きます。
どうぞよろしくお願い致します。
本日の説明項目
オススメ持ち物【快適編】
オススメ持ち物【楽しい編】
【持ってきてはいけないもの編】+(出来れば避けたい服装)
ヤクルト戦観戦に必ず必要で、それさえあれば大丈夫!なものと言えば?
もちろん、前回ご説明した「観戦チケット」です。
あとは往復の交通費程度のお金さえあれば、
一応「ヤクルト戦観戦」は可能なのですが、
こんなのも持ってくとより快適に試合を楽しめると思う!というものをご紹介致します。
正直、この「神宮球場のしおり」で最も書きたかったテーマでして、
「これがあると快適」「これもあると楽しいかも」と考えだしたら
結構数が多くなってしまいました。
なので「快適編」と「楽しい編」に分けてみます。
まずは「快適編」から。
オススメ持ち物【快適編】
雨具(レインコートが望ましい)
ミニ座布団orミニクッション
45リットルゴミ袋
小さいカバン(手提げでもなんでも)
以上、4点です。
順にご説明致します。
雨具(レインコートが望ましい)
神宮球場最大の魅力は「屋外球場である」と【チケット編】で述べました。
入場口でチケットを渡して、
通路を抜けた時にうわっと広がる視界、そこに吹く気持ちいい風、
ナイターだと試合開始の少し前から徐々に沈んでいく太陽、美しい夕焼け、
夏には大空に咲く、大輪の花火…あぁ、これぞ屋外球場の喜び…!
書いてるだけでニヤけて来てしまいますが、
「屋外球場」である以上、避けられないのが「雨」に打たれる可能性です。
夏の間では「ゲリラ豪雨」なんてのもありますし、
晴天予報でも備えは必要だと思います。
ここで強くオススメしたいのが、
折りたたみ傘でなく「レインコート」です。
街中を歩く際の、急な雨の対策にカバンに忍ばせておくもの、といえば
第一に上がるのは「折りたたみ傘」ですよね。
折りたたみ傘は入れてないけどレインコートは入れてある、っていうのは
自転車で遠出する人とかじゃないとなかなかいないのではないかと。
神宮球場でも折りたたみ傘で大丈夫!と言いたいところなのですが…
ご覧戴ければ分かるように、
席と席の間隔は非常に狭いです。
ここで折りたたみ傘を開くとどうなるか…おわかりになりますよね。
まず間違いなく、両隣の人の肩に開いた折りたたみ傘の先が当たります。
(雨だれもポタポタ垂れます。)
当たるのは悪いな、と思って傘を高く上げると、
後ろの人の視界を遮ります。
にっちもさっちもいかないこと請け合いです。
他のお客さんに迷惑もかかりますし、
きっと自分自身も申し訳ない気持ちでいっぱいになるかと…
複数人で行って、前後左右友達、とかでなければオススメ出来ません。
なので、神宮球場での雨対策は出来れば「レインコート」が良いと思います。
高価なものである必要はありません!
長くても4時間程度持てば良いので、100均に売ってるもので十分です!
また、炎天下のデーゲームの際の日傘の使用も
回りのお客さんの視界を遮らないために避けたほうが良いかと思います。
別の紫外線対策を考えるか、いっそナイターを優先して見に行くようにしましょう!
ミニ座布団orミニクッション
神宮球場の(というか、ほとんどの球場はそうだと思いますが)座席は、
プラスチック製の硬い硬いベンチです。
ちゃんとお尻がフィットするような形には作られているので、
席に着いた瞬間「硬いな」と思うことはあんまりないかもしれませんが、
プロ野球の試合というのは、
試合終了まで早くて3時間、長ければ4時間を越える事もあります。
その人の体型によるかもしれませんが、180cm63キロというヤセ型の僕は
1時間を越えるくらいでお尻の骨とベンチの接着してる辺りが痛くなってきます。
別に耐えられないほどではないのですが、もう少しなんとかなれば…
そんなお悩みを軽減して、快適な観戦の手助けになるのが
ミニ座布団orミニクッションです!
これが2016年のスワローズクルー(ファンクラブ)の入会特典で貰った
クッションブランケットです。
横幅33センチ、縦幅27センチ、厚さ4センチほど。
これをお尻の下に敷くだけでびっくりするほど快適!尻が全然痛くない!
入会特典でユニフォームと帽子も貰いましたが、
実用性ということではこれがナンバーワンです。
同製品はもう手にはいらないので、
お家に程よい大きさのミニクッションとかある人は持ってくると良いかと。
バスタオル一枚畳んで敷くだけでも、ちょっと違うと思いますよ!
45リットルゴミ袋
そんなに観戦中ってゴミ出るの?と思ったかも知れませんが、
ゴミ箱は通路の目につくところにありますし、
定期的に大きなゴミ袋を持ったお兄さんが通路でゴミ回収をして回ってくれるので、
ゴミを捨てるために持ってくるものではありません。
このゴミ袋は、私物を入れて、椅子の下に置くためのものです。
先ほどの座席画像をもう一度。
座席の下には25センチ程度の隙間があり、
持ってきた荷物はヒザに乗せるのでなければそこに入れることになります。
ご覧のとおり、客席はひな壇状になっていて、
いわば「大きな階段」に椅子が置いてある、みたいな形式です。
ここでよくあるトラブルが「後ろや、隣りの人にビール(飲み物)をこぼされる」というもの。
階段状なので、たっぷり入ったビールなら何段も前にまで被害は広がります。
僕自身、今シーズンの7回ほどの観戦で2回遭遇したことがありまして、
そのうち一度は、ワクワクしながら購入した指定席に向かったら、
隣の席の女性がビールをひっくり返した直後に到着してしまいました。
その日は45リットルゴミ袋を持参していなかったので、
持ってきた荷物を膝に抱いたまま観戦し、
ビールが乾いた頃にリュックが汚れるのを覚悟で、諦めて荷物を置きました。
(ひっくり返した女性は拭こうともせず、
乾いてから少しするまで座席まで帰って来ませんでした…)
こんな悲しい思いをしないためにも、
45リットルゴミ袋は一枚あると安心です。
持ってくる荷物がリュックサックとかで無ければ、
45リットルゴミ袋でなく、大きなコンビニ袋とかでも良いと思います。
小さいカバン(手提げでもなんでも)
友達などと大人数での試合観戦なら、お手洗いとか、タバコを吸いに行くとか、
球場の売店に行くとかの時でも一人くらいは座席に残るかと思うので
財布やスマホなどの貴重品も席に置きっぱなしでも良いかもしれませんが、
一人観戦とか2,3人での観戦なら
まとまって席を離れるということもあるかと思います。
その時には必ず財布やスマホなどの貴重品は持って席を離れましょう!!
泥棒はどこにでもいます。
僕も一度神宮球場で窃盗にあいました。
「ここ座ってます」という合図に椅子に置いといたコンビニ袋の中から、
オー・ザックのりしお味を一袋盗まれました。
(被害総額こそ100円程度ですが、盗んだ奴が戸惑う僕をニヤニヤ見ながら
オー・ザック食ってるかと思うと物凄く悲しかったです。)
というわけで、席を離れる時に貴重品を入れるための小さいカバンがあると便利です。
まあ、財布とスマホしか持たないから
どっちもポケットとかケツポケットとかに入れるから大丈夫!という人には不要かもですが。
念のためもう一度。
必ず財布やスマホなどの貴重品は持って席を離れましょう!!
オススメ持ち物【快適編】は以上です。
続いては、ヤクルト戦観戦をより一層楽しむための
オススメ持ち物【楽しい編】!
飲み物
食べ物
応援グッズ
オペラグラス
以上4点でお届けします!
飲み物
神宮球場の飲食物持ち込みルールはかなり緩く、
ペットボトルや紙パックの持ち込みはばっちりOK!なのですが、
ビン、缶の場内持ち込みは禁止となっております。
これは客席からグラウンドに投げ込まれると大変危険なため、の
安全のための処置であります。
決して「持ち込まれると儲からないから」とかそういうことではありません。えぇ。
そのため、ビン、缶の客席への持ち込みは出来ないのですが、
入口で中身を大きな紙コップに移して貰うことは可能です。
野球観戦の醍醐味といえばやっぱりビール!
でも場内の生ビールは一杯750円もするし…という方は、
近所のコンビニとかで500mlの缶ビールを買ってきて、
入口で行われる持ち物検査で堂々と提示して、
そのまま紙コップに移してもらいましょう。
ただ、炭酸が飛んじゃうし、手は二本しかないので
入口で移し替えられるのはせいぜい二本かなー、と思います。
ビール飲み足りないなあ、と思ったら、
450円で売ってる瓶ビールを買うのも良いでしょう。
(これもお兄さんが紙コップに移して渡してくれます。)
…ここだけの話、缶ビール、持ち込もうと思えば持ち込めます。
リュックの奥に入れとけばほぼバレません。
でもルールはルールなので、出来ればやめましょう。
もしやるなら、飲むときは椅子の下でこそこそ紙コップに移してから飲みましょう。
たまに缶のまま堂々と飲んでる子連れの母親とか見ますが、
持ち込み我慢してる身からするとあまり気分のいいものじゃありません。
ビン、缶以外の持ち込みでお酒飲みたいなあ、という人は
紙パックの日本酒とか持って行くと楽しいかなーと。
大阪ドームで2リットルの「月桂冠 月」飲んでるおっちゃん二人見た時は
「その手があったか!」と思いました。
あと最近の安価なワインは、ビンの形したペットボトルで売ってるのもあるので、
ルール上ではあれもセーフなはずです。
お酒の好みでいろいろ検討してみてください!
ただし、どんなに酔っても
コップをひっくり返して
周りの人に迷惑をかけないように気をつけましょう!
食べ物
千葉マリンスタジアムなんかでは
「衛生上のため、食べ物の持ち込みはご遠慮ください」とアナウンスされていますが、
神宮球場ではそういうルールはないようですので、
コンビニで買ってきたお弁当でも、スナック菓子でも、
球場近くの出店で売ってる焼きそばでもポテトフライでも、
なんでも持ち込みが可能です。
好みと、お財布の中身と相談していろいろ持ってくると良いでしょう。
球場メシはやっぱりいくらかお高い感じなので、安価に済ませるなら
すこし多めの持ち込みが吉です。
ちなみの僕の「オススメお菓子」は、
プリングルスとかチップスターとかの筒型ポテトチップス。
美味しくて食べやすく、
食べ終わった後はスマートなゴミ箱に早変わりという優れものです!
応援グッズ
生のプロ野球観戦の一つの醍醐味が「応援」です!
神宮球場の満員がおよそ3万人、
そのうち半分がヤクルトファンだとして1万5千人。
静かに見る派が1万人いたとしても、
5千人近くで声を合わせての「かっとばせー!◯◯ー!」は
参加してみるとなかなかに気持ちの良いもの。
せっかくならば是非とも参加してほしいところですが、
その応援気分を盛り上げるのに一役買うのが「応援グッズ」です。
ヤクルトの応援グッズの2代定番が
細いメガホンが二本つながっている「カンフーバット」と、
ヤクルトが得点した時に皆で歌う”東京音頭”にあわせて上下に振る「応援ミニ傘」です。
こちらが「カンフーバット」です。
応援歌や、トランペットの演奏にあわせてバット同士をポコポコ叩きます。
デザインも数種類あるので、もしも欲しくなったら
グッズ売り場で気に入ったデザインの物を買うと良いでしょう。
大体800円程度です。
ちなみに、この写真のカンフーバット、上の物と下の物で太さが違います。
横から見てもあまりピンと来ないかもしれませんが、
底面を並べてみると一目瞭然。
上の太い方には親指が入るほど穴が開いていますが、
下の細い方には綿棒がなんとか入るほどしか穴が開いていません。
個人的には太い方がオススメです。
ポコポコなる音が大きいですし、
バット同士をぶつけた時の反発も大きいので繰り返し叩きやすいです。
ちなみに、数試合熱心に応援すると、持ち手のところに巻かれているテープが
べろりと剥がれてきました。
写真は剥がれたテープの上から、透明なテープをぐるりと巻いて補修したところ。
いっそ剥がれるのを見越して、早めにテープを巻いてしまうも良いと思います。
写真中央が、得点した際や、7回裏のラッキーセブンの攻撃前に流れる
東京音頭にあわせて皆で振る「応援ミニ傘」です。
お値段大体850円程度。
傘の上についてるつば九郎マスコットは別売りで、たしか500円くらいでした。
ヤクルトが見事得点すると、ヤクルトファンが一斉にこれを広げて
皆で東京音頭を歌いながら上下にフリフリします。
一塁側一面傘の花!ああ、ヤクルトファンで良かった!と思う瞬間です。
神宮球場で野球観戦するなら、この傘振りはぜひとも味わってほしい!
…ところですが。
カンフーバット800円、応援ミニ傘850円。
そんなに安いものでもありません。
それに、初めての野球観戦ならば、
これから好きになれるかどうかも分からないものに
お金をつぎ込むのも抵抗があるでしょう。
なので、カンフーバットも応援ミニ傘も、
とりあえず無しで応援してみて、欲しいなと思ったら買うくらいの意識で良いと思います。
別に持ってないからって「おい、あいつカンフーバット(あるいはミニ傘)持ってないぜ」と
白い目で見てくるような人はいませんのでご安心ください。
みんな楽しそうだなあ、手拍子だけじゃ手持ち無沙汰だなあ、と思ったら
神宮球場内にある売店か、球場までの行き帰りにあるグッズショップにて
どうぞ購入をご検討ください!
ちなみに、「もしどっちか片方だけを買うなら、どっちがオススメ?」と聞かれたら、
僕は「カンフーバット」をオススメします。
僕も去年ヤクルトファンに復帰して、最初に買い直したのはカンフーバットだけでした。
やっぱりしっかり応援したいのもありますが、
ただ単純に、試合中にポコポコ叩くのが楽しいというのが大きな理由です。
(その後、10月2日の優勝決定戦の前に応援ミニ傘を買いました。)
今年から僕に付きあって神宮球場に通い始めてくれた某人も、
先日「カンフーバット」のほうを購入しました。
「なんでミニ傘じゃなかったの?」と聞くと
「カンフーバットが無いとなんか手持ち無沙汰だし、
点取れないと傘振れないから」という実に的を射たお答えが帰ってきました。
そうなんです、一点も取れずに完封負けを食らうと
7回のラッキーセブンの攻撃時にしか傘振れないんです…
その時だけ振るのってなんか物寂しいんです…
カンフーバット買っちゃえば、別に傘振るタイミングで
カンフーバットを掲げて上下させても良いわけですから、
どっちか一つで悩んだらカンフーバットが僕のオススメです!
勿論、「ヤクルト応援の思い出に」ということで、
他球団では使われていない応援ミニ傘を買うのも良いと思います。
結局は好みの問題ですからね!
ちなみに、現在では
普通の傘や折りたたみ傘を応援で振ることは禁止されています!
そもそもは選手のやる気のためにお客さんを多く見せようと
普通のビニール傘を振ったのが発祥だそうですが、
現在は球場も混雑してきて、その中で大きい傘を振るのは危険なためです。
「手持ちのビニール傘振れば安上がりでいいや!」と思っても、
それだけはどうかしないでくださいね。
オペラグラス
これは今年から神宮球場に一緒に足を運んでいる某人が持って来てくれて、
初めて「あ、これあると楽しいな」と思ったものです。
そこまで倍率の大きくないものでも、少し選手が大きく見えるだけでも
なんか「そこにいる」感が強くなって楽しかったです。
うろうろしてるつば九郎(スワローズのマスコットキャラクター)の様子を
観察するもの良いでしょう。
わざわざ買うほどではないですが、
もしお家に眠っているオペラグラスや双眼鏡があれば持ってくると楽しいと思います。
以上で、オススメ持ち物【快適編】と【楽しい編】を終わります。
最後に、
【持ってきてはいけないもの編】
神宮球場内への持ち込みをお断りしているもの(持込禁止物)
こちらのページに書いてあるものは持ち込み禁止です。
この辺りは読んでの通りなので大丈夫かと思います。
ビン・カンの中身は入口で紙コップに移し替えられることも述べた通り。
気をつけたいのが次のこちらです。
・ ご自分の席に置けない大きな荷物
先ほど、45リットルゴミ袋の項で振れましたが、
椅子の下にあるスペースか、自分のヒザの上か下に収まらないものは
球場に持ってこないようにしましょう。
荷物置きとして1席確保すると、誰かが1人座れない事になってしまいます。
神宮球場にもロッカーはありますが、あんまり数は多くないので、
もし野球観戦の前の用事でどうしても必要だった大きい荷物があった場合は
最寄り駅の信濃町か、外苑前のコインロッカーに預けましょう。
外苑前はあまり行かないのでわかりませんが、
信濃町のコインロッカーは大抵空いています。
そして、
観戦においてお断りしている行為(禁止行為)の中のこの項目にもご注目。
つまり、「一塁側の外野応援席はスワローズファンが座るところなので、
そこで相手チームのユニフォーム着たり、応援したりしないでね」という事です。
そんなことするやつおらへんやろ、と思いますが、
連日、スワローズの公式ウェブサイトでアナウンスされてるところを見ると、
どうやらいるみたいですね。
まあ、ここを読んでる人の中に、そんなこと「わざと」する人はいないと思うのですが、
「知らないで」似たような事をしてしまう可能性もあるのかも、と思ったので、
ひとつ気をつけたほうが良いかも、という事を。
相手チームのチームカラーをイメージさせる服装も
出来れば避けましょう。
プロ野球に疎い方には馴染みが無いかもしれませんが
各球団にはチームカラーがあります。
具体的には
広島東洋カープの赤
阪神タイガースの黄
読売ジャイアンツの橙
横浜DeNAベイスターズの青
中日ドラゴンズの紺
です。
阪神タイガース戦に紺を着てきた、とか
読売ジャイアンツ戦に青を着てきた、とかなら問題ないですが、
広島東洋カープ戦に真っ赤なTシャツを着てきたり、
阪神タイガース戦に真っ黄色なTシャツを着てくると、
周囲のスワローズファンから「なにか意図があるのか?」と
あらぬ悪意を疑われてしまう可能性がありますので、可能であれば避けましょう。
(まあ選手名が入っておらず、相手チームを応援するような素振りを見せなければ
きっと問題にはならないと思うのですが。)
以上で、神宮球場のしおりA【持ち物編】を終了致します。
…やっぱり長くなってしまいました。
文章をまとめるのがヘタなのか、ヤクルトについて書きたいことが多すぎるのか、
はたまた両方か…
読みづらくて本当にすみません。
すこしでもお役に立てたら幸いです。
本日は以上です。
最後まで読み進めて戴き、ありがとうございました。
「男の劇場」
メレンゲの気持ち…での5〜6年前の物ですが、
当時16才の惠ちゃんの歌唱です。
(以前、youtubeから取っておいた動画、音はかなり悪いです。)
そして、今年の惠ちゃんです。
声も色艶が出てきましたね。
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韓国が、とっても恐ろしい事を言い出してるんだが。
ネット民が、大笑いしながら、怖がってます。
怖いよぉ!わははははははは
売ってくれないのか・・・・困ったなあ、わははははははは
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外相会談成果なしホワイト国除外に「キムチ輸出禁止」主張する韓国の愚
2019年8月2日 16:00
日本政府は2日、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。
1日には河野太郎外相と韓国の康京和外相がタイ・バンコクで会談を行ったが、元徴用工問題の解決を求める日本と、輸出規制の撤回を迫る韓国側の議論は平行線のまま終わった。
2日には同地でポンペオ米国務長官を交えた日米韓の3か国会談が予定されており、韓国側はポンペオ氏の仲裁に期待しているが、政界関係者いわく「安倍首相の腹は決まっている」。
韓国側は不穏な動きを見せる北朝鮮を念頭に、ホワイト国除外なら日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の見直しも示唆している。
すでに日韓関係は一触即発だ。
この日、来日した韓日議員連盟の姜昌一会長(与党・共に民主党)は事態打開のため、自民党の二階俊博幹事長と面会予定だったが、二階氏がドタキャン。
ブチ切れた姜氏は「無礼だ。こちらは物乞い外交をしに来たわけではない」と報道陣にまくし立てた。
ホワイト国除外ならば、韓国政府は「相応の報復」を宣言している。
文在寅大統領は政官一体となって、あらゆる産業の“日本依存”を解消するとしているが、専門家からは「日本の技術力に追いつくには半世紀かかる」との指摘もある。
韓国情勢に詳しい関係者は「日本製品に高関税をかける案も出ているが、日本が応酬してくればひとたまりもない。
ネット上では『こうなったらキムチの輸出禁止しかない!』という声も上がっている」と話す。
ただ、それでも大打撃を受けるのは韓国だ。2018年の韓国のキムチ輸出額は9750万ドル(約106億円)で、17年に比べて2割増加。
最大の輸入国は日本の5600万ドル(約61億円)で、全体の57%を占める。日本は最大の“お得意さま”だけに輸出禁止は自らの首を絞めることになる。
=============
是非、韓国は日本に輸出規制を掛けてください。
キムチも海苔もパプリカも、不衛生な物ばかりです。
日本のマーケットに並ぶこと自体、不潔感が漂ってたまらんのですよ。
中国でさえ、韓国キムチは不衛生だと輸入制限してるくらいです。
キムチ輸入するなら中国からの方がまだましですわ。
どっちにしろジジイは買わんが。
どうしても食べたきゃ、日本製のキムチにします。
がははー
ネット民も、韓国の輸出禁止には大賛成。
ーーーーーーーーーーーーーー
嬉しい!
ネタじゃないニダ
本気ニダ
困ったなあ
まさかと言う事をやってのけると信じてるぞwww
うわぁぁぁぁぁ
ご勘弁をー
そこに気づくとは・・・うわあああああああああもうおしまいだあああああああ
そ、それだけは・・(笑)
そ、それだけはやめてーwww
そんなぁ勘弁してくださいよぉ
対抗措置て…
情けなくて泣けてくるわ
フランスでは毒物扱いで輸入禁止らしいな、日本も毒物扱いにしろ。
ありがてえw
寄生虫入りテロ食品が消える。
やったぜ!
韓国海苔とパプリカとジンローと辛ラーメンと海産物全般も頼む!
ぜひ輸出禁止でお願いします
なんか地域の特産売らなくなった過疎集落みてーだな
草生える
マジカヨ?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルマンジュウコワイ
韓国海苔禁輸の方が日本に効くよ。
冗談抜きで韓国の海産物は韓国沿岸の原発のせいでヤベェことになってるから、これは禁輸すべき
直ちに禁輸してくれ
食品ロスの元凶だ、コンテナそのまま最終処分場行も多数る
輸入できない方が日本の癌他食品病も激減するだろう、
とことん頭が悪いw
本気かよwww 俺嫌いだからドンドンやれ
韓国の食品なんて、向こうが輸出制限するんじゃなくて、
日本が輸入時の安全検査で「食用に適さず」と突き返す類のモノだと思うけどなぁ。
韓国産が国産や中国産に置き換わると日本人がますます健康になって高齢化に磨きがかかってしまう
やべえよ、やべえよ
検疫強化で締め出されるかもしれないから、先手打って「売ってやらないニダ!!」なのかもw
セルフ制裁とか有能すぎる
マジかよ、日本産のキムチよく買ってるからショックだわー
マジでキムチの禁輸とか言うアホいんのかよw
どういう顔していいかわからんなぁ、、
な、なんということだー
まさか韓国がここまでの手段に出るとはー
あぁ^〜このままでは日本人の胃腸が健康になってしまう〜
日本人の俺から見ても韓国の取りうる対抗措置がまったく思いつかない。
しょうがないからKPOPだけは輸出してやるわ
申し訳ないけど興味ないんだなぁ、、
別に禁輸したって本気で好きならファンが勝手に買うよ
かつて日本文化が禁止されてた韓国で当たり前のように日本製アニメが見られてたみたいにな
ありがとう!
もっと頑張って、全輸出、いやいや断交まで頑張れ!!!
これやったら日本産と中国産が一気に幅を利かせて、韓国産が恒久的に市場から消えるんじゃないか?
まぁすでに例の寄生虫騒ぎで高いのは国産、コンビニの安いのは中国産で、韓国産はすごく少ないけど。
お前らのフザケた制裁案をガチで言い出すとは思わんかったわw
例の唾入れてるキムチ工場の動画が有名じゃん
あれ見て絶対国産しか食べないと思った日本人多いだろ
韓国産キムチなんて食べてる人いるのが驚き、焼き肉屋のキムチとかは韓国産かもって思うので手は付けない
きゃー
やられたー
それだけは勘弁してー
許してー
「そういう行動をする」ではなく「そういう行動しかできない」という意味合いの記事だね。
軍事情報の協定をカードにするのはあきらめたのかな。
まあ、日本の情報に頼らなきゃならないんだからもともと無理なんだが。
キムチや韓国海苔ははたして戦略物資なのだろうか?
やべえ 韓国産が無くなったら
いつも買ってる備後漬物の旨えびキムチが売れすぎて品薄になるじゃないか
予想通りでワロタわ
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クリックしてね!
↓ ↓ ↓
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頑張れ日本!
日本人に生まれてよかった!
第二次世界大戦中,ナチス・ドイツは約600万人ものユダヤ人を虐殺しました。
軍事的な必要性も必然性もないのに,ただユダヤ人というだけで殺したのです。
それは,決して起こってならないことであり,奈落の底が開いてしまったような出来事でした。
なぜ,このような恐るべき全体主義が誕生してしまったのでしょうか?
全体主義の原因とその解決を生涯かけて追及した者こそ,今回登場するハンナ・アーレント(1906〜1975)でした。
<悪の系譜>
全体主義の本質は,その無意味な暴力にあります。
もちろん,暴力をふるう支配者は昔からいました。
しかし,今までの暴君と全体主義は,その立脚している価値観が全く違います。
今までの暴君は,「汝殺すなかれ」というみんなが共有している戒律をあえて踏みにじることで,人々を恐怖させ支配してきました。
しかし全体主義は,道徳律そのものを根底から覆し,暴力が自己目的化してしまったのです。
すなわち,全体主義は,世界を壊すために壊し,人々を殺すために殺すのです。
人々を支配するために殺すのではありません,殺すこと自体(死体の製造)が目的となってしまったのです。
なぜ,このような恐ろしいイデオロギーが誕生してしまったのでしょうか?
ヒトラーのせいでしょうか?
ゲーリングのせいでしょうか?
もちろん,彼らがナチスを率いて,能動的な暴力の行使によって世界を支配下に置こうとしたことは事実です。
しかし,根本の原因はヒトラーでもゲーリングでもありません。
なぜなら,彼らでさえ,自分のことを支配者と考えていたのではなく,(アーリア人という優等人種が世界を支配しなければならないという)イデオロギーに従う一つの器官と考えていたからです。
では,誰が支配者だったのでしょうか?
アーレントは言います,全体主義に支配者はいないのだ,と(「全体主義の起源」)。
誰も支配者がいない(nobody)ということは,すべての人(everyone)が無意識的に悪に加担していることを意味しています。
ヒトラーと彼に従った大衆には,大きな共通点がありました。
それは,“自分の私的な生存のみに関心を持ち,公的な事柄に責任も関心も持っていない”ということです。
彼らはみな,世界に対して関心を持たず,彼らの一番の関心事は,ただ与えられた職務を果たして私生活の安全を確保することでした。
毒ガスによる殺人や生き埋めを日々見ていた収容所の主計官が,自分の罪を問われて,「私が何をしたのでしょう」と泣き出したという話があります。
ナチスに加担したすべての人々は,“日々の生活のために職務を果たしただけであって,自分には責任がない”と考えていたのです。
そこにあるのは,目の前の業務さえ行えばいいという部品と化した人間の姿であり,他者の立場から物事を考えられない完全な思考停止であり,責任を感じることができない人間の尊厳の欠如でした。
アーレントは,このような悪のことを,凡庸な悪と呼びました(「エルサレムのアイヒマン」)。
全体主義の原因,根源的な悪とは,このような凡庸な悪にあったのです。
<メサイア体験>
では,どうすれば,このような悪を克服することができるのでしょうか?
アーレントは最初,こう考えます。
イギリスやアメリカの市民革命のように,ある特定の人々が人間の尊厳を保てるような政治体制を創設すればよい,と(「革命について」)。
しかし,たとえ素晴らしい政治体制を整えたところで,問題の根本的解決にはなっていません。
全体主義の本質は,人々が同質性ばかりを重視して,異質な他者(ユダヤ人)を排除しようとしたことにあるのです。
複数性の欠如,異質な他者との共生を拒否する態度。
これが,全体主義の本性なのです。
ですから,たとえ素晴らしい政治制度を作ったところで,人間の側に他者の独自性を重んじる態度がなければ,根本的な解決にはならないのです。
このように思い悩んでいたアーレントは,1952年5月のある日,啓示を受けます。
ミュンヘンの劇場でヘンデルの「メサイア」をきいていた時,それは訪れました。
「我々のもとに一人の子どもが生まれた」(イザヤ書9−6)
「メサイア」のこのセリフが,アーレントの心を突如撃ち抜いたのです。
もともとこのセリフは,キリストが生まれる預言でした。
「一人の子ども」とは「a Child」,すなわちメシアとしての一人の子どものことであって,人々を救い出す使命をもった一人の人格を意味していました。
しかし,アーレントは,この箇所を「a child」,不特定多数の誰か,つまりすべての子どもたちと解釈し,新たな世界の可能性を開くのは複数の人格であると考えたのです。
アーレントは言います,「イエスの教えの独自性とは,人間の複数性を重視したところにある」と。
「神は男と女を造られた」(マタイ伝19−4)
このイエスの言葉の強調点は,「男」や「女」ではありません,「と」にあるのです。
イエスが言おうとしているのは,生物学的な性別の違いなのではなく,“人間はもともと異質なもの,独自な存在として造られた”ということなのです。
それは,イエスの愛の観念にも表れています。
パウロにとっての愛とは,二者の融合を意味していました。
人間は神の恩恵によって救われた同じ罪人,すなわち同質的な兄弟として,一体化しなければならない。
これが,パウロのいう愛でした。
しかし,イエスのすすめた愛は,“間”を介して言葉を交わしあう関係を意味していました。
人間はともに神の国を造る同志であり,異質な友として(ヨハネ伝15−12〜15),互いに言葉と行為によって交わり,つねに世界を新たにしていかなければならない。
これが,イエスのいう愛でした。
※パウロの教えの本質は“個人の不滅性”であり,イエスの教えの本質は“共同体(神の国)の不滅性”でした。故に,パウロにとっての信仰は救済であり,イエスにとっての信仰は活動でした。
では,人間の複数性を重視したイエスは,我々にどう生きるように説いたのでしょうか?
アーレントはこう指摘します(「人間の条件」)。
イエスが明らかにした人間の生き方とは,第一に奇蹟であり,第二に赦しです。
奇蹟とは,新しいことを始めることです。
ナザレのイエスがその教えの中ですすめる唯一の人間の能力とは,奇蹟を行なう能力でした。
人間はみな,神の似姿として造られました。
つまり,人はみな,唯一無二の力と使命を持っているのです。
神から与えられた独自性を発揮すること,能動的に自己をあらわすこと,この世の必然性を打破して新しいことを始めること。
人間の為すべきことは,神の創造の業を反復することなのです。
そして,こういった奇蹟を可能にするために必要なものが,赦しの愛です。
人はみな,思いがけず過ちを犯してしまうものです。
もしその過ちを赦してやらなければ,過ちを犯した人間は過去の行為に縛られてしまい,前進することができません。
いや,過ちを犯した人間だけではありません,過ちを犯された人間にしてもそうです。
他者の過ちを赦さず,復讐に心を燃やすということは,未来に目を向けずに,たった一つの過去に縛られてしまっているのです。
赦しは,赦す側も赦される側も,双方が自由になる行為です。
人間は赦しあうことによって,自発的に心を新たにして始めなおし,何か新しいことを始める偉大な力に信を置くことができるのです。
全体主義を克服する複数性の社会とは,イエスが教えたような“奇蹟と赦し”によって実現するものなのです。
<アーレントの前世>
アーレントの前世とは,キリスト教の大思想家アウグスティヌスです。
アウグスティヌスは「神の国」において,“自己愛によってできた地の国”と“隣人愛によってできた神の国”の対立という視点から歴史を考察していますが,これは「人間の条件」において,“自分の生命を保持しようとする労働(labor)”と“共同体のために尽くそうとする無私の行為(action)”の対立という視点から歴史を考察したアーレントを彷彿とさせます。
アウグスティヌスは「告白」において,後世の思想家に大きく影響を与えることになる心理的時間論を展開していますが,これは「精神の生活」において,鋭い実存的時間論(静止する今)を展開したアーレントと共通するものがあります。
アウグスティヌスもアーレントも,カルヴァンのような体系的な思想家ではなく,一つのテーマを生涯貫くような思想家でした。
初期の「告白」から晩年の「三位一体論」に至るまでアウグスティヌスの貫いたテーマは,意志の自由です。
そして,アウグスティヌスの出した結論は,“意志の究極は愛である(愛によって意志は救われる)”ということでした。
アーレントはアウグスティヌスの出した結論から出発します(「アウグスティヌスにおける愛の概念」)。
アーレントの生涯のテーマは愛であって,どうしたら異質な他者と共に共生空間を打ち建てられるか,ということでした。
アウグスティヌスがアーレントの前世かどうか確かめたい方は,アウグスティヌスの「三位一体論」における意志論と,アーレントの「精神の生活」における意志論を比べてみてもいいかもしれません。
また,アーレントの前々世は,旧約聖書に登場する預言者イザヤです。
イザヤもアーレントと同じように,鋭い政治感覚を持った大思想家でした。
「狼は小羊と共に宿り,豹は子やぎと共に伏し,子牛・若獅子・肥えたる家畜は共にいて,小さい童に導かれ,雌牛と熊とは食い物を共にし,牛の子と熊の子と共に伏し,獅子は牛のようにわらを食い,乳飲み子は毒蛇のほらに戯れ,乳離れの子は手をまむしの穴に入れる」(イザヤ書11−6〜8)
イザヤが理想とした世界は,すべての人が精神的に成長し,異質な者が互いに共生できる政治空間の確立でした。
これは,複数性の社会の実現を目指したアーレントと同じ精神といえるでしょう。
イザヤの最後は悲惨なもので,伝説によると,ノコギリによって生きたまま身体を引き裂かれ,殉教したと言われております。
伝説がどれだけ確かかはわかりませんが,少なくともアーレントは,類似する悲劇に見舞われました。
アーレントの伝記を読むと,彼女がいかに友人を愛していたかが伝わってきます。
彼女にとって,共に議論し共に研鑽する友人の存在は,かけがえのないものでした。
「真理と友人をどちらか選ばねばならないとすれば,私は友人を選びたい」
これが,アーレントの信条でした。
しかし,ナチスのアイヒマン裁判を検証した「エルサレムのアイヒマン」を出版することによって,多くの友人を失うことになります。
ナチスを悪魔の如く憎悪する人々にとって,“アイヒマンは凡庸な人間であり,悪の根源は普通の人間の内にある”と結論づけたアーレントは,許しがたいものだったのです。
真実を語って友を失ったアーレントは,いわば真実と友の間で引き裂かれたといえるでしょう。
預言者イザヤ→アウグスティヌス→ハンナ・アーレントと転生した魂の霊的実体とは,七大天使の一人,大天使サリエルです。
思想(特に政治思想)を担当する存在です。
いつも政治的危機の時代にこの世に生まれ,激動の時代の中で社会の救いを追求してきました。
イザヤの時はアッシリアの脅威のもとでイスラエルの救いを追求し,アウグスティヌスの時はゲルマン民族の脅威のもとで教会の救いを探し求め,アーレントの時は全体主義の脅威のもとで世界の救いを模索しました。
<精神の生活>
政治現象としての全体主義は去りました。
では,アーレントの危惧した社会の危機は去ったのでしょうか?
去ってはいません,今なお存続していると私は考えています。
全体主義の特徴とは,何だったのでしょうか?
それは,他者とのつながりの喪失と人間の根無し草化であり,生きる意味がわからない虚無感の支配であり,エリートから大衆に至るまでの無思考性であり,人間を交換可能な塊とみなす人格の否定であり,自分のこと以外はどーでもいいというような社会の風潮です(「暗い時代の人々」)。
これら全体主義の精神は,今なおこの社会に瀰漫しているではありませんか。
もちろん,だからといって全体主義が復活するということではありませんが,違う形で問題が噴出しないと誰が断言できるでしょうか。
アーレントは晩年,再び人間が全体主義に陥らないためにはどう生きればよいかを探求しました(「精神の生活」)。
アーレントは言います,人間はまず思考しなければならない,と。
思考とは,本を読んだり話を聞いたりして,知識として結実するものではありません。
アーレントのいう思考とは,意味を考えることです(カントは,知識として成立する能力を知性,答えようのない問いを考える能力を理性と呼びましたが,アーレントのいう思考とはカントのいう理性のことでしょう)。
世の中の流れや常識を疑い,一旦立ち止まって,自分で自分に問いかけること。
自分の考えや行為に対し,「どういうつもりで君はそういうことを考えるのか?」と問うこと。
自分の中にもう一人の自分を想定して,その人と対話すること。
「思考は差異を現実化する働きである。これは知識と違って万人に開かれている。しかしこの思考は,社会的にはあまり役に立たない。価値も生まなければ,善が何であるかを見極め尽くすこともない。この世で生きやすくするよりは,生きづらくする。しかし,考えることのない人生は,人生の意味も知らず,夢遊病者のようなものであって,真に生きているとはいえない」
考えない人,自分の中に分裂した自己との論争がない人は,容易に世の風潮に流され,倫理を転倒させることになります。
ナチスに従った人々が,「汝殺すなかれ」から「汝殺すべし」に転倒したように。
思考は,悪を防止する最上の手段なのです。
思考の次に大事なものは,意志です。
人間が造られたのは,因果の法則に縛られ,この世の必然に流されるためではありません。
人間が創造されたのは,この時間の中で新しい“始まり”を造り出し,運命を突破して世を変えるためです。
そのために,神は人間に意志を与えたのです。
ですから,たとえ困難な状況や圧倒的な悪に直面しても,自分の意志を起動力として,状況を打破しなければなりません。
思考と意志,しかし最も大事なものは,愛です。
愛と言っても,いろいろな愛があります。
アーレントが強調する愛とは,ナザレのイエスの愛でした。
ソクラテスの愛とは,自分にないものを他者に望む愛であり,欲求としての愛でした。
パウロの愛とは,神への愛であり,圧倒的な恩恵によって罪人に注がれる愛でした。
ソクラテス的な愛は,未来に幸福を求めて最高善を享受しようとするギリシャ的な愛であり,パウロ的な愛は,過去に逆行して創造者という起源に帰還しようとするユダヤ的な愛でした。
しかし,イエスの愛はそれを上回り,今・ここで他者と共に共生空間を打ち建てようとする神の国の愛でした。
イエスの愛とは,同じく神に造られた同志としての愛であり,互いの独自性に対する尊敬に立脚した愛でした。
相手がどんな人間であろうとも,相手の中に神の似姿があることを信じる愛でした。
相手が最終的にどのようなものになろうとも,たとえ私とは異なる信念を抱くようになっても,私の希望とは違う道を選ぶことになっても,その人がその人らしく生きることを望む愛です(「思索日記」)。
イエスは,ユダが自分を裏切ることを知っていました。
そして,ユダが自分を裏切った時,イエスが発した言葉は「友よ」(マタイ伝26−50)でした。
たとえ自分を裏切って殺すことになっても,イエスは最後まで,ユダの内にある神の似姿を信じて疑わなかったのです。
複数性の社会を実現する土台となるのは,この種の愛なのです。
たとえ相手が罪を犯した人間であっても,知的に障害がある人間であっても,精神的に錯乱した人間であっても,社会的に無きに等しい人間であっても,また,私の信じる正義に敵対する人間であっても,心の奥底には神の似姿があるという盲目的信仰こそ,複数性の社会を実現する要石なのです。
ようこそ(*^▽^*)
高3&専門学校2年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。
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連日ライアーを彫りまくってるサッキー、
いい加減、
オチビッタ抱っこする手が
プルプルしてきたw
ノミで削るのって、力いるね!
(今更w)
木を削っていて面白いのは、
「すぅうーっ」
って削れる方向と、
「ガッ!ガガガッ!」
ってなって、
削れない方向とあること。
もちろん、
「すぅうーっ」
って削れる方が楽だから、
そこを探しながら彫っていくんだけど。
同じ木目なのに、
右からは「すぅうー」なのに、
左からは「ガガガ!」、
まっすぐ削ると「ガガガ!」なのに、
なぜか斜めに刃を入れると
「すぅうー」になったりとか、
よくわからないことが多くて面白いw
削れ方も違うくってさー、
「すぅうーっ」の方は
なめらかすべすべに削れるのに、
「ガッ!ガガガ!」の方は、
削れにくい上にバリバリガサガサに
なってしまうんだよなあ。
こういうのを
「木と対話しながら削るってこと」
って、
ライアー製作指導してくれてる
「はるみさん」は言ってたが。
木だとわかりやすいけど、
まあ、人生も同じですわね
「ガガガ!」ポイントを選んでしまい、
「ガガガ!」な削り方を選んでしまい、
ボロッボロになってしまう。。。。
なんてことを、
うっかり人生でチョイスしちゃうと、
途端にハードコアな人生になっちゃうw
でもさ、
それって、
削り方とか削る位置を
単に知らない
とか、
わからなくなっちゃってる…
ってだけかもしれないんだよね。
「すぅうー」っていけるとこを
選べさえすれば良いわけだから、
その選び方や方法を知って、
木と対話するように
自分と対話して、
「すぅうー」と「ガガガ!」の
見極めして、
より「すぅうー」っていく方に
進んでいけば良いわけだ
「ウォー!
こっちのが絶対、
『すぅうー』なのに、
なぜか…ナゼか…
『ガガガ!』を選びたいって
気持ちになっちゃう!!」
こーゆうのは、トラウマねw
出てきたら、
「ガガガ!」な目にあった
過去を振り返ると良いわけ。
心って、
どうしても複雑なものって
おもっちゃうからさー、
たまにはこれくらい、
どシンプルに考えてみるのも良いですよ
「あ、なんだそれだけか」
って思えたら、
複雑に絡んだ糸も、
ほどけやすくなってゆくよ。
やってみてね
※
サッキーの書く物語を読んでみたい人は
こちらを見てみてね。
↓このへんとか好きな人多いやつ
サッキ―のブログ初めて読む人は、
と、から読んでみてね。
「外の人」は、「中の人」はを見てみてね。
−−*…*−−*…*−−*…*−−*…*−−
◆イベント名:
「オトネリ会〜魂の記憶に繋がる旅〜」
◆演目:
「ある盗賊団の記憶」(原作・蓮黛藍弥 ※椎原妃希菜)
◆ゲストスピーカー:
「不食の弁護士」秋山佳胤先生
◆日時:
9月7日(土)15:00〜17:30
◆入場料:
当日券6500円
<各種割引あります>
早期割5000円(7月31日23:59まで)
前売り券5500円(9月6日(金)15:00まで)
ペア割5000円/1人(二人でご来場に限る・9月6日(金)15:00まで)
・糀ホール
神奈川県川崎市高津区溝口3-11-15 岩崎ビル5階
・アクセス
東急田園都市線「高津駅」から徒歩5分
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◆イベントサイト
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こんにちは。
美聖(みしょう)です
昨日は
久しぶりに良いお天気の関西だったのですが
もうね・・・
湿気がハンパなかったのですよ
暑い上に湿気がMAXで
不快指数の高いこと
って思っていたら
夕方に
買い忘れたものがあるのを思い出し
近所のスーパーに行こうと玄関に向かった
その時
ザーーーーー
っという、けたたましい雨の音が
ゲッ
さっきまで、あんだけピーカンだったのに
一瞬ですが
「なんか・・・
スゴイ運の悪いタイミング・・・」って
思っちゃったんですよね〜・・・。
でもですね。
しょ〜がないから
傘差して
ザザ降りの中をスーパーまで行くと
スーパーから出てきた人達が
「え〜〜〜
どうしよう・・・傘持ってないのに
帰られへん・・・」
と、かなりな人数で立ち往生してる。
そりゃそうですよね
だってホントに10分前まで
カラッカラのお天気だったんだから
お買い物に傘なんて持ってくるわけないです。
その時に
「あら〜・・・
運悪いなんて思っちゃったけど
めちゃ運が良いではないか、私。」って
分かりましたよ
それと似たようなことを
昨日、ビジネスの先生に
教えてもらったばかりだったのに。
現実はひとつ。
受け取り方で
どんな風にも変わるって言われた
そして
結果は時間差があって
やって来る。
特に『相手』がいることに関しては
かなり時間が経ってから
今、していることの
結果が現れるって言われた。
確かに
今、ガンバってることの結果って
自分では忘れた頃くらいに
実になって叶ったってことを
私はこの半年で
これでもかってくらい分かりやすく
体験させてもらった。
だから
それまでの自分の至らなさも
イヤっちゅ〜くらい見えてしまった。
・・・焦り過ぎてたの、私
「こんだけ頑張ってるのに」
「こんだけガンバッテルのに〜〜〜」
って(笑)
そのガンバッてることの結果は
自分が思っているより
もう少し先に出るのに
せっかちなもんだから
その手前で
「やっぱり私がガンバッたって結果は出ないんだ・・・」
って、落ち込んで
諦めちゃうから
ホントに結果が出ないまんまで
終わっちゃってたのよね〜〜〜
だけど
それが仕事で経験したことだから
仕事のことは
「大丈夫
焦っちゃダメ
ちゃんと後から結果は付いてくる」って
本気で思えるようになったのに
『仕事のことだけ』
っていう限定印を勝手に自分で付けてたのーーー(笑)
何事も、みんな一緒
後から結果が付いてくる。
今やることは
自分が変えたいと思うことがあるのなら
それを楽しくやり込むことだけなのだ
生活のことも
人間関係も
親子関係も
やることは一緒
変わりたいように
楽しく努力し続けることだけ
ホンマにも〜・・・
我がのことながら
難儀な人ですわ(笑)
おかげで
たぶん死ぬまで学びの連続だと思う、私
★在宅ワークに役立つ情報を別ブログで書いてます
こちら→
★パワーストーンブレスレットの通販ショップやってま〜す
こちら→
★旦那とのガン闘病記の目次を作りました
こちら→
いつの間にやら
LINEご登録者数 450人突破〜〜♪
★在宅ワークの内緒話しを聞きたい人は
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※@お友達になっていただいた方全員に もれなく「初心者でも簡単にできるメルカリリサーチ方法」 をプレゼントしています。
A私が実際に利益が出した商品も暴露♪
BLINEだけでお知らせしているイベントなどあります♡
美聖があなたのお話しをお聞きします♪
|
Lately, I enjoy homemade freshly squeezed
orange juice every morning.
Very accurately, my MoM makes one for me,
especially as I can’t squeeze myself.
For now, the sweet and sour taste of
orange juice beats the pain from canker sores.
Really, it makes my day.
Everyone, wishing you a lovely day,
victoriously living
every MoMent
Remember to smile - to live is beautiful.
三連休なのに雨の横浜です
お庭に出る時間も少なく
雑草や虫、バラの病気が心配です
でも、出れないなら
家でできる多肉植物の寄せ植えを
作りました
先日の講座で多めに注文した
多肉植物のカット苗を使って
寄せ植えのリメイク
長く伸びた苗を一度抜いて
長い茎は、カットして
切り口を乾かします
乾かないと発根しないので注意です
乾いたら挿し直して
こんもり可愛いドーム型になりました
大きくなった苗は
四角いリースにしました
フレームにココヤシを敷きます
そのまま土を入れると
落ちてしまうので
軽くビニールのシートを敷きます
土は普通の培養土を入れました
多肉植物の土は水はけが良すぎて
根付きにくいのです
水苔で表面を覆います
根付きの苗の場合は植えてから
水苔で押さえます
お庭で自然に繁殖している
セダムをとってきました
育ててきた苗と、新しい苗を植え込み
足りない部分はセダムでカバー
左奥に見えるフレームは
ヤマジ園芸さんで
花はなフレームを注文した時に
サンプルを一緒に送ってくださいました
小さい苗も全て植え込みスッキリ
馴染んで
生長するのが楽しみです
今日のソフィー
歯磨きにもなる縄のおもちゃで遊んでいます
ソフィー「雨、やまないかな〜」
地面が濡れているとお腹が雑巾みたいに
汚れるので、お散歩はできないのです
犬の服は嫌がります
可愛いレインコートとかあるのにね
今日も訪問して頂き
ありがとうございます
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