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最近回答した質問 → 「元カレのことが忘れられず好きなままなのですが、相手にと...」
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第二次世界大戦中,ナチス・ドイツは約600万人ものユダヤ人を虐殺しました。
軍事的な必要性も必然性もないのに,ただユダヤ人というだけで殺したのです。
それは,決して起こってならないことであり,奈落の底が開いてしまったような出来事でした。
なぜ,このような恐るべき全体主義が誕生してしまったのでしょうか?
全体主義の原因とその解決を生涯かけて追及した者こそ,今回登場するハンナ・アーレント(1906〜1975)でした。
<悪の系譜>
全体主義の本質は,その無意味な暴力にあります。
もちろん,暴力をふるう支配者は昔からいました。
しかし,今までの暴君と全体主義は,その立脚している価値観が全く違います。
今までの暴君は,「汝殺すなかれ」というみんなが共有している戒律をあえて踏みにじることで,人々を恐怖させ支配してきました。
しかし全体主義は,道徳律そのものを根底から覆し,暴力が自己目的化してしまったのです。
すなわち,全体主義は,世界を壊すために壊し,人々を殺すために殺すのです。
人々を支配するために殺すのではありません,殺すこと自体(死体の製造)が目的となってしまったのです。
なぜ,このような恐ろしいイデオロギーが誕生してしまったのでしょうか?
ヒトラーのせいでしょうか?
ゲーリングのせいでしょうか?
もちろん,彼らがナチスを率いて,能動的な暴力の行使によって世界を支配下に置こうとしたことは事実です。
しかし,根本の原因はヒトラーでもゲーリングでもありません。
なぜなら,彼らでさえ,自分のことを支配者と考えていたのではなく,(アーリア人という優等人種が世界を支配しなければならないという)イデオロギーに従う一つの器官と考えていたからです。
では,誰が支配者だったのでしょうか?
アーレントは言います,全体主義に支配者はいないのだ,と(「全体主義の起源」)。
誰も支配者がいない(nobody)ということは,すべての人(everyone)が無意識的に悪に加担していることを意味しています。
ヒトラーと彼に従った大衆には,大きな共通点がありました。
それは,“自分の私的な生存のみに関心を持ち,公的な事柄に責任も関心も持っていない”ということです。
彼らはみな,世界に対して関心を持たず,彼らの一番の関心事は,ただ与えられた職務を果たして私生活の安全を確保することでした。
毒ガスによる殺人や生き埋めを日々見ていた収容所の主計官が,自分の罪を問われて,「私が何をしたのでしょう」と泣き出したという話があります。
ナチスに加担したすべての人々は,“日々の生活のために職務を果たしただけであって,自分には責任がない”と考えていたのです。
そこにあるのは,目の前の業務さえ行えばいいという部品と化した人間の姿であり,他者の立場から物事を考えられない完全な思考停止であり,責任を感じることができない人間の尊厳の欠如でした。
アーレントは,このような悪のことを,凡庸な悪と呼びました(「エルサレムのアイヒマン」)。
全体主義の原因,根源的な悪とは,このような凡庸な悪にあったのです。
<メサイア体験>
では,どうすれば,このような悪を克服することができるのでしょうか?
アーレントは最初,こう考えます。
イギリスやアメリカの市民革命のように,ある特定の人々が人間の尊厳を保てるような政治体制を創設すればよい,と(「革命について」)。
しかし,たとえ素晴らしい政治体制を整えたところで,問題の根本的解決にはなっていません。
全体主義の本質は,人々が同質性ばかりを重視して,異質な他者(ユダヤ人)を排除しようとしたことにあるのです。
複数性の欠如,異質な他者との共生を拒否する態度。
これが,全体主義の本性なのです。
ですから,たとえ素晴らしい政治制度を作ったところで,人間の側に他者の独自性を重んじる態度がなければ,根本的な解決にはならないのです。
このように思い悩んでいたアーレントは,1952年5月のある日,啓示を受けます。
ミュンヘンの劇場でヘンデルの「メサイア」をきいていた時,それは訪れました。
「我々のもとに一人の子どもが生まれた」(イザヤ書9−6)
「メサイア」のこのセリフが,アーレントの心を突如撃ち抜いたのです。
もともとこのセリフは,キリストが生まれる預言でした。
「一人の子ども」とは「a Child」,すなわちメシアとしての一人の子どものことであって,人々を救い出す使命をもった一人の人格を意味していました。
しかし,アーレントは,この箇所を「a child」,不特定多数の誰か,つまりすべての子どもたちと解釈し,新たな世界の可能性を開くのは複数の人格であると考えたのです。
アーレントは言います,「イエスの教えの独自性とは,人間の複数性を重視したところにある」と。
「神は男と女を造られた」(マタイ伝19−4)
このイエスの言葉の強調点は,「男」や「女」ではありません,「と」にあるのです。
イエスが言おうとしているのは,生物学的な性別の違いなのではなく,“人間はもともと異質なもの,独自な存在として造られた”ということなのです。
それは,イエスの愛の観念にも表れています。
パウロにとっての愛とは,二者の融合を意味していました。
人間は神の恩恵によって救われた同じ罪人,すなわち同質的な兄弟として,一体化しなければならない。
これが,パウロのいう愛でした。
しかし,イエスのすすめた愛は,“間”を介して言葉を交わしあう関係を意味していました。
人間はともに神の国を造る同志であり,異質な友として(ヨハネ伝15−12〜15),互いに言葉と行為によって交わり,つねに世界を新たにしていかなければならない。
これが,イエスのいう愛でした。
※パウロの教えの本質は“個人の不滅性”であり,イエスの教えの本質は“共同体(神の国)の不滅性”でした。故に,パウロにとっての信仰は救済であり,イエスにとっての信仰は活動でした。
では,人間の複数性を重視したイエスは,我々にどう生きるように説いたのでしょうか?
アーレントはこう指摘します(「人間の条件」)。
イエスが明らかにした人間の生き方とは,第一に奇蹟であり,第二に赦しです。
奇蹟とは,新しいことを始めることです。
ナザレのイエスがその教えの中ですすめる唯一の人間の能力とは,奇蹟を行なう能力でした。
人間はみな,神の似姿として造られました。
つまり,人はみな,唯一無二の力と使命を持っているのです。
神から与えられた独自性を発揮すること,能動的に自己をあらわすこと,この世の必然性を打破して新しいことを始めること。
人間の為すべきことは,神の創造の業を反復することなのです。
そして,こういった奇蹟を可能にするために必要なものが,赦しの愛です。
人はみな,思いがけず過ちを犯してしまうものです。
もしその過ちを赦してやらなければ,過ちを犯した人間は過去の行為に縛られてしまい,前進することができません。
いや,過ちを犯した人間だけではありません,過ちを犯された人間にしてもそうです。
他者の過ちを赦さず,復讐に心を燃やすということは,未来に目を向けずに,たった一つの過去に縛られてしまっているのです。
赦しは,赦す側も赦される側も,双方が自由になる行為です。
人間は赦しあうことによって,自発的に心を新たにして始めなおし,何か新しいことを始める偉大な力に信を置くことができるのです。
全体主義を克服する複数性の社会とは,イエスが教えたような“奇蹟と赦し”によって実現するものなのです。
<アーレントの前世>
アーレントの前世とは,キリスト教の大思想家アウグスティヌスです。
アウグスティヌスは「神の国」において,“自己愛によってできた地の国”と“隣人愛によってできた神の国”の対立という視点から歴史を考察していますが,これは「人間の条件」において,“自分の生命を保持しようとする労働(labor)”と“共同体のために尽くそうとする無私の行為(action)”の対立という視点から歴史を考察したアーレントを彷彿とさせます。
アウグスティヌスは「告白」において,後世の思想家に大きく影響を与えることになる心理的時間論を展開していますが,これは「精神の生活」において,鋭い実存的時間論(静止する今)を展開したアーレントと共通するものがあります。
アウグスティヌスもアーレントも,カルヴァンのような体系的な思想家ではなく,一つのテーマを生涯貫くような思想家でした。
初期の「告白」から晩年の「三位一体論」に至るまでアウグスティヌスの貫いたテーマは,意志の自由です。
そして,アウグスティヌスの出した結論は,“意志の究極は愛である(愛によって意志は救われる)”ということでした。
アーレントはアウグスティヌスの出した結論から出発します(「アウグスティヌスにおける愛の概念」)。
アーレントの生涯のテーマは愛であって,どうしたら異質な他者と共に共生空間を打ち建てられるか,ということでした。
アウグスティヌスがアーレントの前世かどうか確かめたい方は,アウグスティヌスの「三位一体論」における意志論と,アーレントの「精神の生活」における意志論を比べてみてもいいかもしれません。
また,アーレントの前々世は,旧約聖書に登場する預言者イザヤです。
イザヤもアーレントと同じように,鋭い政治感覚を持った大思想家でした。
「狼は小羊と共に宿り,豹は子やぎと共に伏し,子牛・若獅子・肥えたる家畜は共にいて,小さい童に導かれ,雌牛と熊とは食い物を共にし,牛の子と熊の子と共に伏し,獅子は牛のようにわらを食い,乳飲み子は毒蛇のほらに戯れ,乳離れの子は手をまむしの穴に入れる」(イザヤ書11−6〜8)
イザヤが理想とした世界は,すべての人が精神的に成長し,異質な者が互いに共生できる政治空間の確立でした。
これは,複数性の社会の実現を目指したアーレントと同じ精神といえるでしょう。
イザヤの最後は悲惨なもので,伝説によると,ノコギリによって生きたまま身体を引き裂かれ,殉教したと言われております。
伝説がどれだけ確かかはわかりませんが,少なくともアーレントは,類似する悲劇に見舞われました。
アーレントの伝記を読むと,彼女がいかに友人を愛していたかが伝わってきます。
彼女にとって,共に議論し共に研鑽する友人の存在は,かけがえのないものでした。
「真理と友人をどちらか選ばねばならないとすれば,私は友人を選びたい」
これが,アーレントの信条でした。
しかし,ナチスのアイヒマン裁判を検証した「エルサレムのアイヒマン」を出版することによって,多くの友人を失うことになります。
ナチスを悪魔の如く憎悪する人々にとって,“アイヒマンは凡庸な人間であり,悪の根源は普通の人間の内にある”と結論づけたアーレントは,許しがたいものだったのです。
真実を語って友を失ったアーレントは,いわば真実と友の間で引き裂かれたといえるでしょう。
預言者イザヤ→アウグスティヌス→ハンナ・アーレントと転生した魂の霊的実体とは,七大天使の一人,大天使サリエルです。
思想(特に政治思想)を担当する存在です。
いつも政治的危機の時代にこの世に生まれ,激動の時代の中で社会の救いを追求してきました。
イザヤの時はアッシリアの脅威のもとでイスラエルの救いを追求し,アウグスティヌスの時はゲルマン民族の脅威のもとで教会の救いを探し求め,アーレントの時は全体主義の脅威のもとで世界の救いを模索しました。
<精神の生活>
政治現象としての全体主義は去りました。
では,アーレントの危惧した社会の危機は去ったのでしょうか?
去ってはいません,今なお存続していると私は考えています。
全体主義の特徴とは,何だったのでしょうか?
それは,他者とのつながりの喪失と人間の根無し草化であり,生きる意味がわからない虚無感の支配であり,エリートから大衆に至るまでの無思考性であり,人間を交換可能な塊とみなす人格の否定であり,自分のこと以外はどーでもいいというような社会の風潮です(「暗い時代の人々」)。
これら全体主義の精神は,今なおこの社会に瀰漫しているではありませんか。
もちろん,だからといって全体主義が復活するということではありませんが,違う形で問題が噴出しないと誰が断言できるでしょうか。
アーレントは晩年,再び人間が全体主義に陥らないためにはどう生きればよいかを探求しました(「精神の生活」)。
アーレントは言います,人間はまず思考しなければならない,と。
思考とは,本を読んだり話を聞いたりして,知識として結実するものではありません。
アーレントのいう思考とは,意味を考えることです(カントは,知識として成立する能力を知性,答えようのない問いを考える能力を理性と呼びましたが,アーレントのいう思考とはカントのいう理性のことでしょう)。
世の中の流れや常識を疑い,一旦立ち止まって,自分で自分に問いかけること。
自分の考えや行為に対し,「どういうつもりで君はそういうことを考えるのか?」と問うこと。
自分の中にもう一人の自分を想定して,その人と対話すること。
「思考は差異を現実化する働きである。これは知識と違って万人に開かれている。しかしこの思考は,社会的にはあまり役に立たない。価値も生まなければ,善が何であるかを見極め尽くすこともない。この世で生きやすくするよりは,生きづらくする。しかし,考えることのない人生は,人生の意味も知らず,夢遊病者のようなものであって,真に生きているとはいえない」
考えない人,自分の中に分裂した自己との論争がない人は,容易に世の風潮に流され,倫理を転倒させることになります。
ナチスに従った人々が,「汝殺すなかれ」から「汝殺すべし」に転倒したように。
思考は,悪を防止する最上の手段なのです。
思考の次に大事なものは,意志です。
人間が造られたのは,因果の法則に縛られ,この世の必然に流されるためではありません。
人間が創造されたのは,この時間の中で新しい“始まり”を造り出し,運命を突破して世を変えるためです。
そのために,神は人間に意志を与えたのです。
ですから,たとえ困難な状況や圧倒的な悪に直面しても,自分の意志を起動力として,状況を打破しなければなりません。
思考と意志,しかし最も大事なものは,愛です。
愛と言っても,いろいろな愛があります。
アーレントが強調する愛とは,ナザレのイエスの愛でした。
ソクラテスの愛とは,自分にないものを他者に望む愛であり,欲求としての愛でした。
パウロの愛とは,神への愛であり,圧倒的な恩恵によって罪人に注がれる愛でした。
ソクラテス的な愛は,未来に幸福を求めて最高善を享受しようとするギリシャ的な愛であり,パウロ的な愛は,過去に逆行して創造者という起源に帰還しようとするユダヤ的な愛でした。
しかし,イエスの愛はそれを上回り,今・ここで他者と共に共生空間を打ち建てようとする神の国の愛でした。
イエスの愛とは,同じく神に造られた同志としての愛であり,互いの独自性に対する尊敬に立脚した愛でした。
相手がどんな人間であろうとも,相手の中に神の似姿があることを信じる愛でした。
相手が最終的にどのようなものになろうとも,たとえ私とは異なる信念を抱くようになっても,私の希望とは違う道を選ぶことになっても,その人がその人らしく生きることを望む愛です(「思索日記」)。
イエスは,ユダが自分を裏切ることを知っていました。
そして,ユダが自分を裏切った時,イエスが発した言葉は「友よ」(マタイ伝26−50)でした。
たとえ自分を裏切って殺すことになっても,イエスは最後まで,ユダの内にある神の似姿を信じて疑わなかったのです。
複数性の社会を実現する土台となるのは,この種の愛なのです。
たとえ相手が罪を犯した人間であっても,知的に障害がある人間であっても,精神的に錯乱した人間であっても,社会的に無きに等しい人間であっても,また,私の信じる正義に敵対する人間であっても,心の奥底には神の似姿があるという盲目的信仰こそ,複数性の社会を実現する要石なのです。
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Very accurately, my MoM makes one for me,
especially as I can’t squeeze myself.
For now, the sweet and sour taste of
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Really, it makes my day.
Everyone, wishing you a lovely day,
victoriously living
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こんにちは。小学校受験TSUBASA通信教育の高橋です。
●8月31日 東京・赤坂!5時間講習会!決定。
→満席になりました。ありがとうございます。
●ペーパー280夏休み限定印刷バージョンは完売いたしました。
PDFバージョン動画280本つきは、夏休み中販売いたします。
●願書添削は7月30日21時〜販売です。
→前回3分で完売しましたのでお見逃しなく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、平面の構成という問題がありますね。
☆ちゃんから、ご質問をいただきました。
このような問題です。
これは、TSUBASA通信教育5号です。
単元別問題ですね。
今日は、このような問題についての学習方法を見ていきましょう。
この問題、2つの分割と、3つの分割、まれに4つの分割まであるでしょうか。
3つまでは頑張ってとけるようになってほしいですね。
動画で、お話しているのは、とにかく2つまでの理解です。
その方法について、下記をご覧くださいね。
PDF以外の教材は8月1日から15日まで送付できませんので、夏休み教材はお早目にお申込みくださいね。
ペーパーブログ
絵画ブログ
慶応幼稚舎5名・学習院初等科・慶応横浜一次3名・慶応横浜2名合格・青山学院4名・早稲田一次3名・早稲田2名・成蹊小学校4名・暁星小学校5名・洛南小学校2名・立教小学校2名・立教女子学院2名・開智学園・桐朋学園2名・江戸川取手・聖徳学園(内部)、さとえ小学校6名、ひばりが丘小学校、精華小学校、洗足学園小学校4名、カリタス小学校2名、聖ドミニコ、城星小学校、奈良女子大学附属小学校、桐光学園・白百合学園小学校2名・雙葉・東洋英和・淑徳小学校・宝仙学園・岡山朝日塾小学校、都市大2明、桐蔭5名、同志社、川村小学校、桐朋小学校2名・清明学園・目黒星美・捜真・安田小学校・明星小学校・なぎさ公園小学校・関西創価小学校・就実小学校・学芸大付属大泉小学校、お茶の水女子大学付属小学校・筑波大学付属小学校,千葉日本大学第一小学校、山口大学付属小学校、鳥取大学付属小学校,奈良女子大付属小学校、天王寺小学校3名、城星小学校の合格のご報告をいただきました
!!
TSUBASAの問題集はネットショップにてお買い求めいただけます。
継続・絵画講座のお申込みは、HPにて
こんにちは!
美容家・堀江麻衣です。
・
実家の母が胃の痛みで
胃カメラを入れてきたのは
先週のことです。
今日、結果を聞きに
病院へ行ったのですが
逆流性食道炎とのことでした。
とりあえずホッとしました。
本人曰く、
「胃も、大腸も大丈夫。
長生きの恐れありだね」。
メッセで送ってきました。
長生きして欲しいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、以前使用していたカリタ。
カリタ14をきっかけに
もう一度ライン使いすることになりました。
お高いイメージがありますが
今使っているSK-IIより
ずっと購入しやすい価格。
変えたのは経済状況もあるのです!
カリタ「ローション エクラ ジュネス」。
説明書きに「コットンを濡らしてから、
化粧水を含ませてください」。
これが揃えた理由です。
乾燥したコットンは肌を擦りますが
水で湿らせてあれば肌への負担が
減るのでは?と思っていました。
それを証明つけるような説明。
使用順番などまだ慣れないことはありますが
一気に「ぴか〜ん」となるのではなく
気長に、といった感じです。
使用し始めて1週間ですが
夫に「目が大きくなった!」と
2回言われました。
むくみが取れているのでしょうか?
今回は使っていたSK-IIを
フリマアプリに出品せず
併用するつもりです。
(一気変えは怖いので)
基礎化粧品を変えるのは
いつも期待と不安ですね。
肌断食をしていたときは
このドキドキ感がありませんでした。
肌断食の話はまた今度書くつもりです!
洗面所に並べて置いているのですが
そこだけフランス映画のようです。
見た目って大事!
フランス人でないわたしは
コツコツとお手入れを続けます。
何か変化があればご報告しますね!
「こんばんは、たまです。」
「連休はお出掛けでしたね、」
そうそう、久々に栃木に行ってたんだよ。
「おばちゃん家は久々ワン!」
何気にそうだね。
土曜日のお昼ごろに栃木に到着!
お昼ご飯を食べて早速三王山ふれあい公園のドッグランへ
「芝生で汚れなくてイイワン!」
そうだね、雨続きだから代々木は泥んこになっちゃうからね・・・。
早速ボールキャッチやら、
ループキャッチやら、
大型犬さんにワチャワチャやら・・・
ループのキャッチ競走?やらハッスルしてました。
遊んでくれたコーギーのさくらちゃん
ゴールデンさん、
ありがとうございました。
ランの後はお買い物、宇都宮のジョイフルホンダへ
ここはペットと一緒に入れるんですが何故か入り口近くにアンパンマンが・・・
ペット用カートで乗れるエスカレーターも完備
2階にはペットショップもありまたまた犬服を買ってしまいましたよ。
2階のフードコートテラスではペットも一緒に入れる席もありまして・・・
まあ普通に人用のご飯をお裾分け?してあげました。
この日は帰って早々に爆睡でしたね。
「今朝も雨降りワン?」
梅雨の長い今年、日曜日の朝も雨のスタート、前回か買ったレインコートで朝散歩へ
ごわごわしたのかちょっと歩きにくそうでした。
「雨が止むまで二度寝だワン!」
そうだね、それがイイでしょう。
午後になり、ようやく雨も小降りになってきたので小山のカインズへ
「ここのランも久しぶりワン!」
そうだね、でも今日は誰も居ないね〜、
って事で専らボールキャッチに興じるのあさん
こんなスットコドッコイな格好や
こんなカメラ目線の写真が撮れましたよ。
カインズで買い物した後は田んぼアートへ
「リボンの騎士らしいワン」
良く知ってるね〜、のあ
「鉄腕アトムワン!」
そうなんだけどね・・・
今年のこの会場のテーマは手塚アニメって言う事ですね。
次は是非のらくろでお願いします。
結局日曜日も一泊しまして今朝東京に帰ってきました。
やっぱりお家は落ち着くのか早速伸びております。
と思ったら早速・・・
のあ用のベッドですぴ〜
さて、水替えしないと、
「お留守の時はお腹空きましたよ!!」
ああ二日間ゴメンね〜
「甘えび祭りで許してあげます。」
はいはい、近いうちお留守番のご褒美にね、
留守番もだいぶ慣れっこになってきた?たまなのでした。
三連休なのに雨の横浜です
お庭に出る時間も少なく
雑草や虫、バラの病気が心配です
でも、出れないなら
家でできる多肉植物の寄せ植えを
作りました
先日の講座で多めに注文した
多肉植物のカット苗を使って
寄せ植えのリメイク
長く伸びた苗を一度抜いて
長い茎は、カットして
切り口を乾かします
乾かないと発根しないので注意です
乾いたら挿し直して
こんもり可愛いドーム型になりました
大きくなった苗は
四角いリースにしました
フレームにココヤシを敷きます
そのまま土を入れると
落ちてしまうので
軽くビニールのシートを敷きます
土は普通の培養土を入れました
多肉植物の土は水はけが良すぎて
根付きにくいのです
水苔で表面を覆います
根付きの苗の場合は植えてから
水苔で押さえます
お庭で自然に繁殖している
セダムをとってきました
育ててきた苗と、新しい苗を植え込み
足りない部分はセダムでカバー
左奥に見えるフレームは
ヤマジ園芸さんで
花はなフレームを注文した時に
サンプルを一緒に送ってくださいました
小さい苗も全て植え込みスッキリ
馴染んで
生長するのが楽しみです
今日のソフィー
歯磨きにもなる縄のおもちゃで遊んでいます
ソフィー「雨、やまないかな〜」
地面が濡れているとお腹が雑巾みたいに
汚れるので、お散歩はできないのです
犬の服は嫌がります
可愛いレインコートとかあるのにね
今日も訪問して頂き
ありがとうございます
8月の予知予言
トカナさんの記事の引用です。
■7月に的中したラブちゃん
でラブちゃんは、「7月6〜12日辺り」に「やなどショックな出来事があったり、報じられたりしそう」としていたが、7月6日配信の「」が、元℃-uteで芸能中の・岡井千聖の“略奪不倫”を報道。ちなみに「岡井」の名字は、ラブちゃんがこれまでの記事や、でも繰り返し伝えている「はや大地の年ともいえる『己亥』の年で、“土”や“田”や“井”や“戸”や“つちへん”、“さんずい”が入っている人が注目を浴びることになる」という話にも当てはまっている。
次にラブちゃんは、「7月7〜13日」に「システム」や「データの」、「停電」が起こると予言していたが、7月12日、にアクセスできないといった障害、不具合が発生。さらに・などを取り扱うビットポイントジャパンも同日、約35億円分の仮想通貨が流出したことを発表した。また、7月13日には・マンハッタンで42年ぶりの大規模な停電が起こり、人々は混乱に陥ったのだった。
そのほか「7月15〜19日」に「大事件」、「7月15日〜24日」に「有名人の関係の事件」が報じられる可能性を示唆していたラブちゃん。すると7月18日には「京都ーション」で多数の死傷者が出るほどの事件が発生し、7月19日には・RIZEのJESSE、Dragon AshのサポートメンバーのKenKenが所持容疑で現行犯逮捕されてしまった。ラブちゃんは、7月9日付のブログで「2019年下半期」は「金、加、工藤、石、黒、白が付く漢字の人に注目」とも話していて、KenKenの本名「金子賢輔」もこれに該当している。
そして7月も連日報道された、吉本芸人の“”問題では、・とロンドンブーツ1号2号・田村亮が話題の中心となっているが、やはり彼らにも“白”や“田”の漢字が……。今後の展開も見守りたい。
8月の予知予言記事
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8月8日(木)
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10月7日(月)
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8月25日(日)
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場所 ANAクラウンプラザホテル松山 (愛媛県)
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タロット占いをやっています。
「マル高」と言う言葉をご存知でしょうか?
これは高齢出産をさす言葉で、かつて高齢出産の母子手帳には「高」という字が丸で囲まれたハンコを押されていたことから由来しています。
日本産婦人科学会では統計・医学上40歳以上での初産は妊娠適齢期である20代と比べてリスクが高いということで35歳以上の初産婦について「高齢出産」と定義し、注意喚起のためにマル高のハンコが押されていたのです。
昔は30歳以上であったのが1993年に35歳以上に改定され、また「差別だ」との批判から現在はこの規定自体が廃止されています。
母子を守るための規定がどうして差別として廃止されたのかはよく分かりませんが、こういった風潮から高齢出産のリスクについて語られることが少なくなりました。
「高齢出産」のリスクの一番は「流産が増え、子どもが無事に産まれる率が下がる」事。
年齢が高くなるほど卵子が老化し受精卵の染色体異常が増加するため、ダウン症などの発生率が高まります。
次に「病気にかかりやすくなる事」。
高血圧や尿タンパクなどの症状が見られる「妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)」をはじめ、「前置胎盤」、「胎盤早期剥離(はくり)」などの合併症の発生頻度が高くなります。子宮筋腫や卵巣腫瘍などの婦人科合併症も増えます。
更に「赤ちゃんの発育に影響が出る」事。
妊娠前から太り過ぎだった妊婦さんや高齢出産の妊婦さんは、妊娠高血圧や妊娠糖尿病のリスクが高くなります。血流が悪いなど、母体の体内環境が悪化するために、胎児が低栄養になり、発育が阻害されてしまいます。
一方、母親が痩せすぎなのも問題です。痩せている妊婦さんから生まれてくる赤ちゃんは低体重児であることが多く、生まれた時に体重の少ない赤ちゃんは、将来、糖尿病や心臓病などの生活習慣病を発症する可能性が高いということがわかっています。
「難産になりやすい」事も心配の一つ。
高齢でかつ初産の場合、産道や子宮口が硬くなっているため難産になりやすく、帝王切開になる確率が高くなります。若い人に比べて体力も落ちているので産後の回復も遅くなります。また、産後の子宮や体の復古(元に戻る)も悪くなります。
高齢出産は、母体にも、産まれてくる子にも、リスクがあることを知っておきましょう。(OMRON home pageより)
しかし「差別的」だからと注意喚起の意味のマークを辞めるのは如何なのもか・・「マル高」が・・差別?
なんかオカシイ!
モヤモヤするので「マル高」でラーメンを・・
という訳で今日のお店は北区北十一条西4丁目「まるたかラーメン 」さんで今年193杯目の拉麺。
今日は「コウ」じゃなくて「たか」でした!!
日曜日のこの付近は意外と静か・・
会社も殆ど閉まっていて・・
店内もこれまた静かです。
お冷とオシボリはセルフサービス。
オシボリは冷蔵庫の中。
社員食堂の様なテーブルに座って・・
今日はコチラのお店一押しの「魚正油ラーメン」に・・それとも「かつお塩」・・ノーマルに「正油」・・ヨシッ!
お嬢さんスタッフに「魚正油ラーメン」820円を注文します。
店内は相変わらず雑然としていながら昭和感があり懐かしい感じ。。。
しかしメニューのトッピング・・トロけるチャーシュー400円・・気になります。
「正油ラーメン」が750円・・
暫しのち「魚正油ラーメン」登場!!
アレレッ?お嬢さんどこ持って行くの?爺ィのテーブルの横のおばあちゃんの所に・・次にお隣の男性の所に・・見兼ねた女将さんが爺ィの所と指示を出して・・ヤット来ました。
改めて「魚正油ラーメン」登場!!
ザ・旭川ラーメン!
濁った茶色のスープの上には海苔がベタ・・その下にはチャーシュー、メンマ。
早く持って来ないから海苔がシナっとなっちゃったでしょ!
でも海苔はスープの中でフニャフニャになるんだから・・良いんですよ!
この丼の周りに付いた黒々したモノが、より魚の味を強くした正体ですね。
先ずはスープを一口!!
確かに魚強めの旨みたっぷりのスープですね。
豚骨の旨味との相性は良いですよ!
口の中でお魚が飛び跳ねて豚さんと追いかけっこしながら胃袋の中に。。。
旨いッ!
麺は旭川の「加藤ラーメン」のストレート細麺。
パッンと切れる麺は、茹で加減が良く矢張り「加藤ラーメン」の麺は最高!
メンマは薄い味付けで歯ごたえがよく好感持てます。
チャーシューは厚さがありトロける柔らかさ。
味付けもシッカリとしていてスープに負けず・・美味しいなぁ・・
蓋をしていた海苔はスープを一気に海の味にしてしまい・・コレは残念。。。
スープの最後の一滴まで頂きました。
丼の底には魚粉が・・
「24までが理想、25はギリギリ、それを過ぎたら売れ残り」
今となっては信じ難いことですが、35年ほど前まで、クリスマスケーキになぞらえて、女性の結婚を急かすような社会的圧力がありましたが1985年の「男女雇用機会均等法」の施行以降、女性の社会進出が進み、人生の選択肢も価値観も多様化しました。
時代と共に「クリスマスケーキの呪縛」が溶けて、人口動態統計によれば、1985年の平均初婚年齢は、夫が28.2歳、妻は25.5歳でしたが、2017年にはそれぞれ31.1歳、29.4歳となり、初婚年齢が上昇するにつれ、第1子が生まれた時の母親の平均年齢も上昇。2017年は30.7歳で、1975年より5.0歳、85年より4.0歳高くなっています。
高齢出産が増えるのも当たり前の事。
片一方で女性の社会進出を促し、一方では高齢出産のリスクを持ち出す。。。
じゃあ女性は一体どうすればいいのでしょうか?
作るべきは「男女人生機会均等法」
自分の人生・・
男女関係なく好きに生きたい!!
店舗情報
店名
まるたかラーメン
電話番号
011-726-6636
住所
札幌市北区北十一条西4-1-28 三上コーポ 1F
営業時間
11:30〜15:30
17:30〜21:00
日曜営業
定休日
(祝日の月曜日も11:30〜15:30
17:30〜21:00
日曜営業
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
ご馳走様です。
今回の「まるたかラーメン 」さんは☆☆☆☆☆☆とさせて頂きます。
★は☆半分です。
いつも最後まで読んでくださって
本当に有難うございます。
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ようこそ(*^▽^*)
高3&専門学校2年生になった息子がいるアラフィフ母が日常を自由気ままに描いているブログです。
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Lately, I enjoy homemade freshly squeezed
orange juice every morning.
Very accurately, my MoM makes one for me,
especially as I can’t squeeze myself.
For now, the sweet and sour taste of
orange juice beats the pain from canker sores.
Really, it makes my day.
Everyone, wishing you a lovely day,
victoriously living
every MoMent
Remember to smile - to live is beautiful.
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