広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月17日

『セールのせいか、売り切れ中だった』Endangered Speciesのブルーベリーチョコはやっぱり旨い。

ダークチョコレート好きにオススメしたい絶妙の味!
72%と高カカオだけどブルーベリーが負けてない!
85gと、日本のチョコと比較すると大きいはずなのですが、
チョコとブルーベリーの相性の良さで、まぁ、足りぬ

Endangered Species Chocolateって?

前に書いた文章のコピペですが

こちらは本気の環境対策チョコメーカーです。
純利益の10%を毎年、野生生物保護ネットワークに寄付しています。
過去3年間で120万ドル以上の収入を得たそうなので…
12万ドルくらい寄付しているのでしょう。

野生動物も良いけど…ヒトもね!
ということでフェアトレードのカカオ豆を扱ってます。
1860年代のアメリカを引き合いに出して、農業生産者のことを忘れないでね!と
目の前の当たり前の商品も生産者が汗水垂らして作ったんだぜ?
生産者に感謝しようぜ!な!と

感謝したなら、公正取引しようや…とフェアトレード押しです。

これまで食べて記事にしたチョコ

1.88%はマイルドではありつつも結構、カカオ強いチョコです。
  正直、高カカオ狂か製菓以外の使用は危険です。
  甘いチョコ好きが食べた日には・・・恨まれます。

2.塩とヘーゼルナッツタフィー入り
  最近では良く見かける変わりチョコですが、バランスがずるい。
  濃い目に淹れた珈琲との相性が抜群過ぎる。


【塩気とチョコのコラボがズルい旨い】Endangered Species Chocolateの個包装チョコ


3.ミルクとマイルドなカカオ分のグッドバランス!
  ミルクチョコレートは大人の楽しみですよ!
  こう・・・良質のカフェラテのようでミルクも良い・・・
  高カカオに抵抗がある方でも良さげな印象です。


【素直に旨いニッチなミルクチョコ】Endangered Species Chocolateのミルクチョコ


と食べきて、今回はブルーベリー入りのダークチョコです。
ちなみに動物はウミガメですね。

写真です。
Endangspcho blue01.JPG
Endangspcho blue02.JPG
Endangspcho blue03.JPG
Endangspcho blue04.JPG
わかりにくいので、ブルーベリー部分を強調しました。
Endangspcho blue05 - コピー.JPG

どうなの?美味しいの?

チョコは変わらず非常にマイルド&スムースです。
カカオバターが強めでカカオの苦味や渋みなどを柔らかに包み込み、
体温で緩く溶けてくシルキーな食感も素敵。
カカオの香りも日本人が好み易いバランスの取れた芳香です。
72%とカカオ率が高くても食べやすいです。

・・・でも、チョコレート単体だと個性が欠けて凡庸。
日常的なオヤツとしては良いけれども『特別感』が薄いと感じます。

ところが、この穏やかなチョコに華やかなブルーベリーが加わると・・・
もう、印象は一変してしまいました。
渋みや酸味が強いチョコでも合いますけど、
特有のマイルドなチョコがベストマッチしてる!

しかも!
普通のドライブルーベリーとはちょいと違っているようです。
酸味甘味香りがサイズは小さいけれども濃縮されていて、
チョコ内では量こそ少ないのですが印象深いです。

原料を見るとブルーベリー自体に砂糖とブルーベリーフレーバーなど、
ちょいと手を加えているのが伺えます。
チョコのカカオ分は72%と高いので、
普通のドライブルーベリーだとインパクトが薄いのでしょうね。

個人的にはもう少しブルーベリーを増やして欲しいくらいであるが・・・
こう、Endangered Speciesのチョコはプラスαをすると、真価を発揮する。
ミルクと塩タフィーで感じておりましたが、今や確信しています。

結論すると、旨いです。

カカオもブルーベリーも両者が際立ち、非常に魅力的。
カカオ信奉者もチョコ好きもにっこりの良質感です。

動物と生産者にも役立ちつつ、チョコを堪能できる・・・
しあわせですがな。

口コミは?
iherbは最近サーバーが微妙なのか見れないので、アマゾンで
このチョコに関しては12の口コミ投稿がありました。

星5が10(83%!)
星4が1
星3が1


星3も星4も個人の趣味との違いだそうで、
商品の欠点を追及しているわけではなかったです。

みんな大好きの模様。あ、無論私も大好きです。

Endangered Species Chocolate, ブルーベリー入りダークチョコレート, 85g
これで324円なのですが、適正価格〜割と安いくらいのお得感です。

昔に比べて、海外高カカオチョコのお値段が高沸しているので・・・
国内で購入する事と比較すると、超安価だと思います。

10%セールのせいか、チョコ解禁のせいか、
現在売り切れ中です。
流石に入荷するでしょう・・・きっと、多分。


野生動物保護チョコブルーベリー入り画像

容赦無くチョコへの渇望を煽る!Endangered Speciesのブルーベリー味は・・・
手が止まらない不可避!売り切れだけどiherb販売ぺーじへ!

2017年07月01日

【今はチョコは買えませんが】Nibmorのカカオニブ入りチョコは凄い好みで旨い

ブログにUPするのを忘れていたでゴザルの巻
夏場はiherbでチョコは買えませんのでご注意下さい。
しかも、今現在は売り切れているという有様です。

Nibmorは(変なモノが入っていなければ)やっぱり旨いです。
問題があるとしたら、62gで328円という高価格か・・・

これまでNibmorに関しては通常の高カカオチョコレート

Nibmorの72%高カカオチョコはちょっと変わった風味、すごく美味しい。

非常に納得できない味わいの米パフが入ったチョコレート

【微妙過ぎる・・・】お米とカカオへの冒涜、Nibmorのライスパフチョコレート。

を食べてきました(上記はリンクです)
前回の謎米パフは軽く絶望する味わいで、美味しいチョコレートを台無しにする感じです…
流石に二回連続で外れを引くと悲しくなるので、チョコ好きには鉄板トッピングである。

カカオニブ入り

を今回試してみました。

これは・・・実に旨かった!
もっと量が多くて良いのに!良いのに!

写真です。
簡素なパッケージで袋入り
Nibmor cacaonib01.JPG
中身も見た目は特に変わりません。
Nibmor cacaonib02.JPG
62gなのでやっぱり薄く感じます。
Nibmor cacaonib03.JPG
カカオニブは小さいので少々分かりにくいでしょうか?
Nibmor cacaonib04.JPG
多過ぎず、少な過ぎずの良バランスでカカオニブが入ってます。
Nibmor cacaonib05.JPG

味はどう?

深い香りとコクがあって、滑らかな口溶けの上物チョコレートです。
80%というカカオ分のパーセンテージが
『表記ミスじゃない?』
と疑いたくなるほどに、マイルドでまろやかです
変な渋みとか雑味が無い、研いだようなカカオ感!

流石にミルクチョコレ―トを愛している方にいきなり勧めるのは危険ですが、
高カカオチョコレート=『苦くて重くて口溶け悪くて罰ゲームやん!』
とトラウマになっている方には、是非とも!試して頂きたいチョコです!

これだけ食べやすいと…カカオニブはカカオ100%なので、
チョコに対してカカオニブの重量をカカオ分として加算したかもしれないなぁ…。
カカオバターの量が多めなので、
実質的に苦味渋みの主体であるカカオマス分が少ないのでしょうか?

カカオニブも食感が非常に軽やかで、チョコレートの滑らかさを邪魔しない仕上がりです。
ポリポリと心地よく、尚且つカカオの華やかな香りも加わり、チョコに重層感が生まれます。
やはり、上質ダークチョコレート+カカオニブの組み合わせは素晴らしい。

・・・味を占めて某国産のカカオニブ入りチョコレートを食べたのですが、
カカオニブが堅くて食感が悪いし、なんか口に妙に残るし、で最悪でした。
Nibmorの優秀さを再確認し、ブログに上げるのを忘れていたのに気が付きました。

Nibmor, オーガニックダークチョコレート カカオニブ入り
62gで331円と、ちょっと割高感は否めません。

今は買えないのですが、いちおうページのリンクを載せておきます。
ウィッシュリストに追加推奨です!


シンプリーオーガニックのにんにく画像

100gだったら良いのに!イケズ!
カロリーを考えなければいくらでも食べたいNibmorのカカオニブ入りチョコiherb販売ページへ

2017年06月01日

【甘さが微妙】Valorの砂糖不使用チョコは、ダイエット食品じゃありません。

砂糖無しのアーモンドチョコレートバー

いっぱいアーモンドが入っています。
気楽なオヤツとしては、まぁ、悪く無いです。
・・・普通に砂糖を使って欲しいですけど。

健康や環境負荷とかでは無く、
コストコや上野の菓子問屋にも売ってそうな、
普通のスペインの老舗チョコ屋、Valor社の製品です。

以前にもご紹介しておりますので、よろしければご覧頂きましたら幸甚です。
130年の老舗チョコレート屋、Valorは旨かった
普通の板チョコは好きです。

今回のこの商品はマルチトールやらステビアやらを使った砂糖0チョコです。
他の商品ですが乳糖抜きのミルクチョコを作ってたり、
なかなか色々な事に挑戦しているメーカーです。

砂糖が0でも一枚が150gもあり、アーモンドもぎっしり入っています。
当然、カロリーは盛り沢山で720キロカロリーもあります。
商品説明にも『低カロリー食品ではありません』と記載されてますので、
ダイエットには向かないと思います。

妙に印象が強いのがアーモンドの風味です。
パッケージでも黄色っぽいアーモンドの絵なのですが、
日本のように焙煎感が強くないのが意外でした。
アーモンドはとてもすっきりした淡白な味わいなのです。

・・・なんででしょう?とても不思議です。
ロブスタ種の珈琲豆を良く輸入してエスプレッソばっか飲んでるのに

現物の写真です。150gだけあって、とても大きく感じます。
valor arm01.JPG
きちんとアルミホイルで包装されてます。
valor arm02.JPG
裏を見れば、このアーモンドのぎっしり感が伝わるかと
valor arm03.JPG
表の細工も綺麗に表れています。
valor arm04.JPG

写真なので少々色が伝わり難いとは思うのですが、
カカオ豆の焙煎はさほど強くありません。
・・・アレ?と首を傾げるレベルです。

割と穏やかなタイプのカカオ感でしかも52%カカオとマイルドな配合、
さらには砂糖0による代替糖分とさっぱり系アーモンドと合わさって、
モシャモシャと食べてしまう味わいです。

やはり砂糖と違って妙な甘味感が感じられるので違和感があります。
食べても血糖値がそんなに変わらないと言いますか、
満足感に欠けるので食べ過ぎてしまいそう、いや、食べ過ぎます。

甘味としてはやっぱりなんか違和感です。

マルチトール(普通のダークチョコには使っていないそうです)
ステビア

の2種類で甘味をつけているようですが・・・変な甘さです。
甘草で甘味をつけるのもなんか妙な風味ですが・・・
普通に砂糖で味付けして販売してくれないかな?
と切に願いたくなります。

濃厚なカカオや甘味が強いチョコだったら少量で満足できるのですが、
こちらは別の事を考えながら食べると歯止めが効きません。
満足感が少なく膨大なカロリーを摂取してしまうのでちょいと危険です。

Valor, 52%カカオのダークチョコアーモンド入り
150 gとなかなかの量で413円です。

ちょっと変わったアーモンドの風味
そして無理矢理砂糖を減らすと・・・
ちょっと物悲しくなる味わいを試してみませんか?



valorアーモンドチョコ画像

もうちょい自然な甘みなら嬉しいのに・・・
アーモンドぎっしりなValorのアーモンドチョコiherb販売ページへ!


valorは250gのヘーゼルナッツ入りミルクチョコレートを再販すれば良いのに!

2017年05月12日

【素直に旨いニッチなミルクチョコ】Endangered Species Chocolateのミルクチョコ

想像以上に美味しかった!

超オススメしたい人


カカオ分高めのチョコに挑戦しようと考えている方
ミルクもダークも両方イケるチョコ好きの方
ダークローストのコーヒーを良く飲む方

オススメできない方

本気過ぎるエキストラダークチョコレート信奉者
(カカオ分が高いミルクチョコですし。)

Endangered Species Chocolate社の魅力的な会社内容は、
以前のブログに記載しております。
お時間がありましたらご覧いただけますと、幸甚です。
Endangered Species Chocolateの88%カカオチョコは本気過ぎました。


カカオ分が濃厚なチョコが人気のEndangered Species Chocolateですが、
ミルクチョコでさえもカカオ分が48%です。
国産のチョコが40%でダークと言い張るのに・・・
余り他に見ない高カカオ分のミルクチョコレートです。
…ヴァローナも40%ですし、8%も上だなぁ。

カカオ分が多いのですが異常にマイルドで万人に好まれそうなカカオ感。
そして甘さでは無く、濃いミルク感が更に親しみやすさを高めます。
バニラ香も控えめで、洗練された上品さを感じます。

口解けは重めで口中でゆっくり溶けます。
ミルクの脂肪分だけカカオバターが控えめになっている印象です。
カカオ分を多めにする事でバランスを取っているのでしょう。

甘さはカカオ分の割には強く感じます。
ミルクがカカオの苦味をカバーしているので、
単純な甘さでは無く良い甘さです。

銭湯であるようなビン入りコーヒー牛乳が国産のチョコだとすると、
このミルクチョコは濃いエスプレッソが入った、
イタリアな濃厚カフェラテのようです。

ダークローストでストレート珈琲と合わせると最高です。
口の中が珈琲で温度が上がっているところに含むと、
口溶けも良くなりますし、
程良い甘さとミルク感が珈琲の苦味と調和します。
あぁ・・・絶妙・・・

あ、写真です。
85gなので厚みがあり、サクサク食べるには勿体無いサイズ感です。
End milk01

包み紙の裏にはラッコの生態と会社の事業について説明されています。
End milk02

沢山に見えますが、あっと言う間に無くなります。
End milk03

カカオ分が多いのと濃いミルクなので割れ方もしっとりです。
End milk04

おまけ ラッコは可愛いだけじゃないよ!

1911年に保護国際条約が制定されるまで、毛皮のために狩られ続け、
その数が最近まで激減していたので、包装紙に登場したのでしょう。

それに加えラッコがいないと海の熱帯雨林と称される海藻(ケルプ)の森が、
ウニに喰いつくされてしまい、大量の生物が結果的に死滅するのです。

ラッコを増やして変化と活気に満ちた海の環境を守ろうぜ!
という沿岸生態系のイメージキャラクターだそうです。

…文春文庫の『捕食者なき世界』に詳細に記載されてますので、
ラッコが好きな方、複雑玄妙な自然の姿に興味がある方は、
図書館にGOですよ!シャチコワイ!

Endangered Species Chocolate, 天然ミルクチョコレート85gで約300円

ちょっと高価かな?と思いますが、
少しずつゆっくりと愉しみたいチョコです。
・・・我慢できれば
成城石井に行ったら海外チョコが空恐ろしい価格だったので、
むしろ安いかもしれませんが。



シンプリーオーガニックのにんにく画像

カカオとミルクの饗宴ですよ!大人の喜ぶミルクチョコ
・・・野生動物も喜びます。Endangered Species Chocolateのミルクチョコiherb販売ページへ!

2017年05月04日

【微妙過ぎる・・・】お米とカカオへの冒涜、Nibmorのライスパフチョコレート

悲報:高品質なのに残念チョコでした・・・

美味しいのにあんまり売れている様子の無いNibmor・・・
amazonだとNibmorの簡易チョコレートドリンクが人気でしたが、
このクリスピーなライス入りチョコレートは、
ほぼ無視されてました・・・

ダークチョコレートの良さって何だろう?と考えて、
パッと浮かぶのが

香りと風味の複雑さ
口溶けの良さ
濃厚でありながらも後を引くキレ


などだと思います。
Nibmorはこの辺りを高水準でクリアしている美味しいチョコです。
なんで売れないのだろう・・・(値段から目線を外して)

今回購入したのは、
クリスピーなライスパフ入りの72%ダークチョコです。

写真です、簡易的なパケです。
Nibmorrice01
Nibmorの文字が象られています。
Nibmorrice02
裏を見ると米パフが見えます。
・・・日本のチョコに比べてパフは少な目です。
Nibmorrice03

チョコの風味

やはりNibmorのチョコは口解けが良いです。
勿論、最近は春らしい日が続き、暖かいのもあります。
しかし他のチョコに比べて圧倒的なまでの口溶け感です。
生チョコなど乳脂肪とはまた異なるカカオバターの融点の低さによる、
スルリと口で溶ける感じは、
是非!一度体験して欲しい感動モノです!

何で売れないの・・・ってライスパフのせいだ!

チョコに含まれる米パフの塩気はとても強く・・・
なんか渋いし・・・
正直『個性主張し過ぎ!』と思うレベルです。
食べた後に塩気と妙な後味が口に残る・・・
Endangered Species Chocolateの塩ヘーゼルナッツ・タフィー
は許せる塩味だったのですが、これはミスマッチです。
普通のライスパフだったら凄く美味しかったのに!

ライスパフ少ないんじゃないの?と
最初は思いましたが、味わうと少量なのが納得します。

高品質なチョコレートが・・・台無しだ・・・

海外通販だから、日本に無いような商品が欲しいなぁ!
という方のネタアイテムとしては良いかも・・・

トリュフなども迷走しているショコラティエがいるし、
珍奇な、いえ、アーティスティックな方向を意識したのでしょうか?

Nibmor, Dark Chocolate, with Brown Rice, Crispy
58gで325円と相変わらずの強気価格です。
非常に勿体無い味わいのチョコレートでした。

オススメできないので画像なし・・・
ライスパフが絶妙に変な風味!
チョコレートは美味しいのに・・・なNibmorのチョコレートiherb販売ページへ!
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。