広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月26日

『ギリギリの塩梅な塩気、そして贅沢アーモンド』Eating Evolvedの海塩アーモンドチョコ

美味し過ぎて手放しに褒めちぎった新商品のEating Evolvedです。
いや、本当に美味しかった。
拙い文章では表現し切れないのですが、
読んで頂けると嬉しいです。

『良質な上に見事な組み合わせ・・・』Eating Evolvedのプライマルチョコレート、
クランチーカラメル85%カカオ


さて、今回購入したのは塩味のチョコです。
日本では余り浸透していませんが、iherbでは結構見かけます。
海外では常識なのでしょうか?

正直、塩気が強くて辟易することが多いです。
でも、たまにある『当たり』で珈琲と嗜むと手が止まらなくなります。
Endangered Species Chocolateの
チョコレート・バーク、ダークチョコレート・ソルテッド・ヘーゼルナッツ・タフィー
は結構好きで、ちょっと中毒になりかけました。
もう一年くらい前になるのね・・・

【塩気とチョコのコラボがズルい旨い】Endangered Species Chocolateの個包装チョコ


塩分過多になりそうな恐怖と、
美味しくて手が止まらなくなる欲望と、
葛藤で苦しみつつ美味しい、危険なチョコレートです。

さて、今回購入したEating Evolvedは私好みの72%カカオです。
eatevprimalseaal01.JPG

ガッツリと割れてました。
eatevprimalseaal02.JPG

コンチングが良いので滑るような輝きを放つチョコに、
ごろごろと巨大なアーモンドが多めに入っています。
チョコとアーモンドのバランスが好み、実に良いです。

チョコ自体の味わいは砂糖を使っていないと、
信じがたいくらいにテイスティ、味わい深いです。
カカオバターも多く、口解けも滑らかで良し。

もちろん、塩チョコなので塩気が結構強いのですけど・・・
海塩のミネラルが多いのか、妙にマイルドで旨味を強く感じます。

チョコの風味と塩気甘さ、これを強く感じたところに
大粒のアーモンドが加わって塩気が中和されてくので、

非常に後引く、止まらない。

クランチ―カラメルもそうでしたが、メリハリが利いてます。
85%程に濃厚さと深さは感じ無じませんが、
その分アーモンドとの調和がとれてますね。
アーモンド自体も濃厚で美味しい、何より多いのが嬉しい。

塩チョコなんで万人向けではありません。
でも、『これはこれでアリかも・・・』と思わせる、
巧みなレシピだと思いました。

Eating Evolved, プライマルチョコレート、
アーモンド&シーソルト72%カカオ 71gで約480円

高いけど、納得の高品質ぶりです。
とっておきのコーヒータイムに供にすべきチョコです。



シンプリーオーガニックのにんにく画像

やっぱり良い・・・珍しいくらいに高品質です。
Eating Evolvedの塩チョコぎっしりアーモンド!iherb販売ページへ!


2018年04月12日

『良質な上に見事な組み合わせ・・・』Eating Evolvedのプライマルチョコレート、クランチーカラメル85%カカオ

・・・うめぇ!


Endangered Species Chocolateのチョコと同系統の、
深みがある焙煎強め、濃厚系チョコです。
ただしEndangered Species Chocolateが『おやつ』であるならば、
こちらは完全に『嗜好品』です。
片手間に食べるなんて、勿体無い!

チョコを齧るだけの時間を作り、ゆっくりと、
五感全部で楽しむのにふさわしい品格。
・・・グレイト、ぉお!グレイトォ!

これまでに無かった、豊かだけど静謐な香りのチョコです。
チョコ自体はとても深淵で綺麗な、深みのある味わいです。

純喫茶でじっくりと時間をかけて抽出される、
上質な深煎りのネルドリップコーヒーみたいです
深い味わいで身体全部が極上の羽毛のソファに沈み込むように、
ゆったりとした余韻に浸ってしまう味わいです。

とても強い味わいであり、
少量ずつ舐めるように味わってしまいます。

コンチングは非常に丁寧であり、
100g1000円台の高級チョコクラスな美しさ
さらに上質なカカオバターを潤沢に使用しているため、
濃厚なくせにサラリと喉を通っていきます。
深い風味は驚くほど体内に残り、
軽く味わいお風呂に入って上がっても、
まだまだ胃の中にチョコを感じるくらい。

・・・これだけなら『高いチョコね』で済む話ではあります。
お金だせば買えるし。
ここで改めて賞賛したいのが、その特異なレシピです
クランチ―キャラメル、実に良い!

濃厚なカカオ分のチョコに対して
ところどころで甘さを際立たせる、
キャラメルクランチが入っているのが、
もうツボにはまって踊り出したい!

重い重いチョコレートと、軽い食感と華やかな甘さのキャラメル、
この対比が非常に面白くて食べ飽きないのです。
ココナッツシュガーだけでなくメープルシロップ使用なのも実に良い
素朴で甘美な香りが、深く静謐な森を思わすチョコと合っていて素敵!

思い切ってかみ砕くように食べると、
カカオの渋み苦味と、
強い甘さが交互に表れて調和し、
滑らかにスッと喉を通り、後には芳醇な余韻が長く続くんです。
あぁ、美味しい・・・

グレイト!おぉグレイトぉ!と賞賛せずにはいられない。
諸手を挙げて歓迎しつつ、超オススメです!

高カカオチョコに慣れていない方にこそオススメ!
高カカオチョコ好きにも、勿論オススメ!


と、写真忘れてました。
見た目はけっこう、微妙。
primalchocr01.JPG
primalchocr02.JPG
primalchocr03.JPG
primalchocr04.JPG

とりあえず、美味すぎるので他のも急いで追加注文してしましました。
超楽しみ。

Eating Evolved, プライマルチョコレート、クランチーカラメル85%カカオ、
71gで471円です。

最近の高沸してるチョコ事情を考えると破格。
質も良いし、面白いし、下手に高いだけの微妙な商品とは比べものになりません。
なんでリンツはあんなに高いのでしょうね?
ヴァローナはそんなに値上がりしてないのに。



プライマルチョコクランチ―キャラメル様画像

久方ぶりに感動しました・・・良いチョコです
Eating Evolved, プライマルチョコレート、クランチーカラメル85%カカオiherb販売ページへ!


2018年03月18日

【もっとチェリーを・・・もっとチェリーを!】Endangered Species Chocolateのチェリー入りダークチョコ

Endangered Species Chocolateのチェリー入り板チョコ
・・・いつもの72%ダークチョコです。

チョコレートにチェリーと聞くと、
頭には洋酒漬けのチェリーをチョコでコーティングした
チェリーボンボンが浮かぶと思います。

・・・えぇ、私も。

でもmこちらは圧倒的なまでにチョコ優勢で
チェリーはほんの2%〜5%ほど(推定)しか入ってません。
チェリー好きへの訴求というよりも、
チョコに軽いアクセントを加える程度の量です。

チェリー好きは期待し過ぎないようご注意下さい。

さて、写真です。
endangerescc01.JPG
いつものパケですが、今回は派手すぎる嘴・・・
北欧で人気のアイスランド在住、パフィンさんです。
北欧デザインのなんかで見た事ある気がします。
endangerescc02.JPG
裏紙にはヤツラの生態とか色々載ってます。
endangerescc03.JPG
チョコ自体は大胆に割れております。
大きさはいつもと同じですね。
endangerescc04.JPG
チョコの中にこう・・・チェリーが宝石の原石のように隠れています。
写真で撮りにくく赤い○で囲んでいるのがチェリーです。
妙にガラス質な輝きを魅せるので、見た目はちょっと好き。
endangerescc05.JPG
チェリー、少な過ぎだろ・・・探すのが大変なレベル・・・

風味です。

いつもの美味しいダークチョコレートです。
個人的には丁度良い71%でマロいカカオと甘さ、
複雑なアロマと口解けが堪能できます。好き

ただ、チェリーは希少過ぎて、アレ?と首を傾げました。
あれだけチョコが割れているのに、
チェリーが断面に見つからないなぁ・・・と、探すほど。

でも、入っているチェリー自体は旨いです
前にiherbで購入し、モンモランシードライチェリーを食べましたが、
そのチェリーと香りも味わいも似ています。
甘さが強く、チョコに負けじとチェリーの芳香がふわっと広がります。
すっっっごい小さいのに、濃厚なチョコの中で主張するほどに濃密
これでもっと入ってたらチェリー天国な美味しさになりそう。
・・・これでチェリーボンボンで食べたいなぁ
とにかくチェリーの量が少ないので、
食べ進めると・・・
もっと!もっとチェリー入れてよ!
と痛切に願う事に。

・・・まぁ、そうするとチョコが主役じゃなくなるのですが。

ある意味、Endangered Species Chocolateとして

『俺らはチョコ屋だかんね!
チョコを美味しく頂くためのアクセントだかんね!』


と言いたげな感じのチョコレートです。
魅力的なだけに、いけずなチョコレートですわな。
あの、美味しくて満足ですけどね。

Endangered Species Chocolate,
チェリー配合 ナチュラル ダークチョコレート 85gで300円ほど
・・・お得です。
今や海外系の板チョコを国内で買わなくなるレベルで、お得ッ!



チェリーチョコ画像

チェリーとチョコって鉄板の組み合わせですわ・・・
美味しくて野生動物も嬉しいEndangered Species Chocolateのiherb販売ページへ!

2018年02月18日

『心を折ってくるタイプのカカオニブ』Sunfoodのカカオニブは基本的に素材です。

SUNFOODSのカカオニブを購入してみました。

砂糖かけのカカオニブが美味しかったので・・・
ちなみにNavitas Organicsの商品でブログにも記載しています。
よろしければお読み頂けましたら幸甚です。

【うまい】Navitas Organicsの甘いカカオニブは中毒性ありすぎ。

↑これはチョコレートを健康食品にした感じで、好き。

コーヒーを飲み慣れると、豆の味わいを気にすると、
必然的に一度はストレート派になると思います。
陰干し珈琲とか普通に甘いし

で、チョコ好きも極まると99%とか砂糖を極限まで減らし、
カカオの味わいを求めると聞いた事があります。

じゃ、ブラックなカカオを試そう!
リ○ツもカカオ99%が地雷だった過去の経験を、
すっかり忘れて購入したのが今回の商品です。

ほぼほぼ『薬喰い』の様相を見せるカカオニブ(無糖)

写真から、袋は普通です。
sunfoodscacao01.JPG
中身を出すとこんなん。
石ころかな?
床に落ちてたら、食べ物とは気が付かないです。
sunfoodscacao02.JPG


味は?チョコは好きだけど、罰ゲームだ。

直截にプリミティブなカカオの風味が直撃します
当然、甘さが無く渋みと割と強めの苦味が口を蹂躙します。

チョコレートはやっぱりチョコであって、
例えカカオ分が99%でもプロの手が加わっているお菓子だと、
このカカオニブを食べて思い知りました。

戸惑いとガッカリ感を抱かざるを得ません・・・

しっかり焙煎していれば、珈琲豆のように食感と香りに特化できるのですが、
ローカカオだから・・・乾いた生木を齧るような、
なんか、うん残念な食感で咀嚼の最中に口に残る破片が不快。

しかも、見た目すら小石というか木片というか残念無念。
これじゃあカカオニブに小石が混ざっても、
わからないレベルです。

香りはローですが悪いという程では無いのですが・・・
それ以外の要素がちょっと辛いさんでした。

これは流石に悲し過ぎるだろう!と調べてみたところ、
普通はスムージーに混ぜたり、なんか加工するらしいです

健康食品としての方面を強調していますが、
普通に高カカオのチョコを食べた方が良いと思います・・・


Sunfood, チョコレート カカオニブ, 8 oz (227 g)
これで1070円は安いか高いか・・・
有機食料品屋で似たような商品を見つけると、お高いので・・・
まぁ、お値段だけで言うとお買い毒ではあります。

ちなみにサービングサイズが28 g、テーブルスプーン3杯とあります。
・・・こんなに食べるヤツは居ないと思います。
アマゾンでも『28gとかあまりにも多過ぎ、狂気ですわ』と書かれる始末。
半分以下で十分です。

いちおう、知りたい方のためリンクだけ乗せておきます。

Sunfood, チョコレート カカオニブのiherb販売ページへ!


もともと日常的にカカオニブを食べている方には嬉しいお値段ですよね。


2018年02月13日

『・・・すげぇ値下がりしている!?』Taza Chocolateのお試しセットと塩トフィー味のレビュー

Taza Chocolate, オアハカのサンプル、4種類のフレーバーのディスク、各1.35 oz
これを発売当初の1300円で購入したのに・・・
今見たら、878円に値下がりしている・・・

殆どの商品が基本的に値上がりしている中、
やっぱり売れなかったのか、Taza Chocolate・・・

食べてしまったのですが、写真撮り忘れていた一つです。
ブログに上げていないことに気が付きました。
うろ覚えで適当にご紹介いたします。

Taza Chocolateとそのチョコについては以下でご紹介しております。
割と浮かれて頑張って書きましたので、お読み頂けると嬉しいです。
『Taza Chocolate・・・個性的過ぎィ!』
95%の高カカオ+石挽メキシコチョコ=なんかスゴイ風味


ちなみに他のチョコも食べたけどブログに上げるの忘れてた・・・
まとめて書いておきます。

まずは本気で忘れていた60%タフィーのレビューから

Taza Chocolate, オーガニック、60%タフィー、アーモンド&シーソルト
購入時は575円でしたが、現在は438円になってます

塩チョコ風味のカカオ干菓子?
食べるヒトを選ぶチョコです。

カカオの質とチョコの特徴は95%に強く表れていました。
テクスチャーの違和感と価値観の違いに驚きましたが・・・
先入観に囚われずに賞味すると、
カカオの見逃していた魅力が際立つようでもあり、
チョコの世界の広さ深さを思い知りました。

・・・お値段が高いし、個性が強過ぎるので、
自覚症状を有するカカオ狂にしか勧められません。

・・・このメーカーで、甘味が強いものはどうだろう?
『チョコとしての美味しさ』を追及せざるを得ないじゃろ!
とワクワクしながらアーモンド&シーソルトの包装紙を破りました。

95%カカオと同様に包装は超適当です

味は?旨いの?不味いの?

やっぱり砂っぽいテクスチャーです。
95%よりも『遥かに』砂っぽいです。

冬のコンビニ生チョコのような、
油脂による口内での液化という意味の口溶けは0、
もう本当に皆無です。

やっぱり咀嚼するタイプのチョコです。
咀嚼すると和菓子の干菓子みたいな、
粉末を押し固めたような噛み応えです。

口中で一定のサイズまで破砕すると、
粉薬のようにスッと唾液に消えていきます。

ブルームしたチョコってなかなか食べる機会が無いと思いますが、
アレを細かく砕いて粉にして、
熱を加えないでプレス成型すれば・・・こう、なるのかな?
久方ぶりにアースサークルのせいでブルームチョコを食べたので、
僅かな既視感に気が付きました。

ちなみにタフィーは白い塩分の結晶のように、
チョコ内で割と目立ちます。
しかもタフィーは口の中で残りやすく、
特有の塩気と甘味を感じさせるので存在感が大きいです。

アーモンドは・・・どこへ?

アーモンドは粉末としてチョコに混ざっているのでしょうか?
見た目も味的にもチョコと一体化しているような感じです。
アーモンド風味は焙煎が弱い(優しい)のか、
カカオの強さとタフィーに風味に負けてます。

『君に、これまで無かったチョコを味わわせてやるぜ!』
(超意訳)

という包装紙の記述も納得の、
変な・・・いや、新感覚☆チョコ菓子です。

95%ではカカオ分の強さに、
それほど表面化していませんでしたが、

60%のカカオが入っているのに・・・
板チョコというよりもチョコ菓子?
と首を捻る程にカカオ感が弱いです。

他の会社のカカオだったら、
20〜30%くらいのカカオ感です。

理由は、すっごいすっきりしているというか・・・
透明感というか・・・いや、褒めるのもなんかムカつくし・・・

チョコ内のタフィーの塩気は結構強いです。
塩分は海塩由来であり、岩塩のようにゴリッと後引かないし、
個人的には量の多さが気になるけど質的には割と好みです。
塩気の割に後味がキレイで後引くのです。

そして、何故か、
こんな変テコなのに、食べ飽きない・・・

通常は高カカオのチョコを多量に食べると、
胃のムカつきとかマイナス面が発生するのに、
Tazaのチョコは平気です

通常は気持ち悪さとチョコ欲の狭間で悩むはずなのに・・・
そんなに胃腸に負担がかかって無いのでしょうか?
でも、なんで平気なんでしょうか?理由がわからない。

・・・インパクト強過ぎてなんとも言い難きチョコです。

アメリカの健康食品店舗だと1つが2.5$〜3.5$で手に入っていた、
とアマゾンの口コミにありました。
そのくらいの価格で、手に入るようならなぁ。



Tazaの塩トフィーチョコ画像

値段がネックだなぁ、と思ってたら値下がりしていたTazaチョコ、趣味人向けチョコです。
インパクトというか誰も真似しない!60%タフィー、アーモンド&シーソルトチョコiherb販売ページへ!



次は4種類なので気楽に・・・あれ、日本語訳が出来てる?

1枚39gのチョコが4枚入っています。

@70%のカカオの普通チョコ
以下は全て50パーセントカカオです。
Aバニラ風味
Bシナモン風味
C唐辛子風味


@は95%を既にご紹介しているのでアレですが・・・
あれを甘くした感じです。

食感は相変わらずの砂だし
奇妙な感じですがお腹は妙にすっきり
香りも味わいも濃厚なのに胃にこないチョコです。
『カカオ菓子』としては美味しい。

Aバニラ風味 オススメ!

・・・すっっごい!濃厚な!バニラッ!
種入れて、砂糖自体にもバニラ風味にしたのか?
はたまたエクストラクトをモリモリ入れたのか?

単純にバニラエッセンスを増量したのでは得られない、
濃密で野性的、コッテリなバニラ風味にびっくり!

本気バニラとカカオ風味の融合・・・
私は大好きやで!
ただし食感は、やっぱり砂
単品販売していました。
77gで438円ならお洒落スーパーで類似品を購入するよりオススメです。
Taza Chocolate, Vanilla, 50% iherb販売ページへ!


Bシナモン風味

チョコ+シナモンは個人的に微妙でした。
シナモン好きならばワンチャン。

C唐辛子風味

超絶グルメな友人は
『良質な唐辛子の風味とコクがチョコを引き立ててウメェ!』
と驚いておりました。

私個人としては、それより舌が、喉が痛い・・・

唐辛子の辛いヤツで妙に香りがいいヤツ、
アレが入っているぽいですね。
単純な一味とかじゃなくて、確かにワヒーヨチリ?の
風味とチョコのマリアージュな味わいを楽しめます。
・・・個人的には、微妙ですけど。

Taza Chocolate, オアハカのサンプル、
4種類のフレーバーのディスク、各1.35 oz
1300円だと、高価過ぎて論外ですが、
現在の販売価格約900円なら、まぁ、
サンプルとしては面白いです。

包装は超適当・・・4枚を茶色の紙でまとめているだけです。
結構なお値段ですけど、プレゼントには向きません。

いつか日本に入ってきたら、酷く高価でしょうし・・・
良くも悪くも、唯一無二の味を試してみて頂きたいです。

Taza Chocolate, チョコレートメキシカーノ、
ダークストーングランドオーガニックディスク、オ
アハカのサンプル、4種類のフレーバーのディスク、各33g



Tazaチョコサンプル画像

やっぱり売れなくて値下げしたんだろうな・・・
マニアックな小規模チョコTaza Chocolateの味比べサンプルセットiherb販売ページへ!


検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。